お知らせ

お知らせ / 2011年

お知らせ一覧へ

2011.08.09

第1回『就勝実践Camp』を実施

camp2.jpg

 2011年8月3日(水)~5日(金)、キャリア支援部主催による、3年生を対象とした第1回『就勝実践Camp』が大阪市内のホテルで開催されました。今回の合宿研修は、学生の就労意識の向上と今後社会人として必要とされる基礎力の養成を目的に、実践的な就活対策プログラムとして企画され、就職活動始動を控えた3年生77名が積極的に参加しました。

 初日は、学生を取り巻く就職環境、企業が求める人材像と基礎能力及び自己分析に重点を置いたガイダンス、パネルディスカッション「先輩が語る就活の現実」など、就活力アップの多彩なプログラムを実施しました。

 2日目は、エントリーシートの作成を目的としたグループワーク、主要企画である模擬選考が実施され、企業人事担当者など総勢13名の協力の下、参加者全員が本番さながらに緊張感を味わいながら、個人面接・集団面接に臨みました。初めての面接選考(模擬面接)を経験する3年生は、面接官の厳しい質問に悪戦苦闘しつつ、自らの課題をしっかりと受け止める貴重な機会を得ることができました。さらに、2日目夜の企業人事担当者によるパネルディスカッションや交流会では、企業の人事担当者のアドバイスに、目を輝かせて聞き入る姿が実に印象的でした。

 3日目に実施されたグループディスカッションを含め、3日間のスケジュールは極めてハードでしたが、全日程終了時の参加者の顔は、自らの成長を実感した充実感と就職活動をともに取り組む仲間との絆を深めることができた満足感で輝いていました。