お知らせ

お知らせ / 2009年

お知らせ一覧へ

2009.07.09

平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」に採択されました。

 文部科学省の平成21年度「大学教育・学生支援推進事業【テーマB】」(学生支援推進プログラム)に、本学が申請した取組「不況下における学生の個別ニーズに対応した就職支援体制の構築」が採択されました。

 この学生支援推進プログラムは、各大学等における学士力の確保や教育力向上のための取組の中から、達成目標を明確にした効果が見込まれる取組を選定し、広く社会に情報提供するとともに、重点的な財政支援を行うことにより、我が国の高等教育の質保証の強化に資することを目的に実施されたものです。

 今回の採択により、学生が希望する進路の実現、高い就職率の維持・向上をより一層図っていきたいと考えています。

○取組の概要
 本学ではこの間、「高度専門職職業人及び幅広い職業人」の育成を目標とした学士課程教育を目指すとともに、就職支援のための各種の資格講座の開設、「若年者就職基礎能力支援事業」の導入、全学年に渡る就職ガイダンスの実施など、就職支援体制の整備を図ってきました。しかし、急激な景気悪化により、採用人数の減少など学生の就職活動において困難な状況が生じており、より強化された就職支援が求められています。
 今回の取組では、このような事態に対応し、Webなど最新ITを活用して、就職に関する情報システムの充実を図るとともに、合宿や講演会によるキャリア教育の充実と専門キャリアカウンセラーの増員など進路・就職の相談体制の強化により、キャリア教育及び就職活動に関する教育力を高めることを目的としています。