お知らせ

お知らせ / 2008年

お知らせ一覧へ

2008.04.17

公開講座「証券論特講-初めての資産運用教室-」がスタート

mizuho1.jpg mizuho2.jpg

4月17日(木)、公開講座「証券論特講-初めての資産運用教室-」がスタートしました。

 初回は、東京のみずほインベスターズ証券調査部で証券アナリストの部隊を率いる熊井泰明部長(コメンテーターとしてTBSテレビ等にご出演)に「投資の基本(1)」と題して講義を頂きました。

 講義では、世界の金持ちランキングの分析から始まり、お金持ちになる手順が示されました。最後にIT関連株の株価暴落事例を取上げ、今回学んだ株式市場の仕組、金利など基本を理解しなければ、「うまい儲け話はない」と戒め、学生への教育に配慮されていました。

 会場となった5100号教室では、多くの学生たちと共に事前に登録された市民の方も受講されていました。

 今回は講義に熱が入り質疑時間が取れませんでしたが、終了後も受講生達とサブプライムローン問題の談義が続いていました。今後の講義では、活発な質疑応答が期待されます。

 この公開講座は、毎週木曜日13時00分~14時40分に5100号教室で開催されます。今回のIT関連企業の分析にお詳しい熊井部長ほか、今後もエコノミスト、アナリスト、ストラテジスト等の各専門家に、多角的な視点で最前線のお話をしていただく予定です。

□公開講座開催日程
 
スケジュール