お知らせ

お知らせ / 2008年

お知らせ一覧へ

2008.02.19

八尾市教育委員会より講師を招き、学校ボランティア(前期)オリエンテーション実施

ori.jpg2月13日(水)、約20名の学生・教職員が参加し、2008年度学校ボランティア(前期)オリエンテーションが実施されました。

 今回のオリエンテーションでは、八尾市教育委員会から奥田千織教育総務部指導課指導主事を講師としてお招きし、「学校ボランティア・オリエンテーション-君たちにとって有意義な活動にするために」というテーマで講演をいただきました。

 講演では、学校ボランティアの意義、活動内容をはじめ、学校現場の最新の状況やボランティア活動を行う際の基本的なマナーや注意点を中心にお話をいただきました。また、学校現場で最近よくある事例について、実践形式のケースススタディーも行われました。

 参加した学生からは、講演内容やボランティアの手続きに関する質問などが相次いで出され、本学学生の学校ボランティアに対する意欲の高さを伺い知ることのできたオリエンテーションとなりました。

 本学では、「教室でのアカデミックな学習」と「地域社会での実践的課題への貢献」を結びつけた「サービス・ラーニング」の一環として、2008年4月より八尾市教育委員会との連携のもと、八尾市内の小・中学校において学校ボランティアを実施する予定となっています。