お知らせ

お知らせ / 2007年

お知らせ一覧へ

2007.10.19

British Hillsで英語研修を実施しました。

738.jpg10月12日(金)から2泊3日の日程で、福島県の「British Hills」において経法学会主催の英語研修が実施され、本学の1年生から4年生までの学生27名が参加しました。

「British Hills」は、英国様式の建物、家具、調度品や施設内の通路、広場など中世英国を忠実に再現した文化空間で、学生や企業、一般の人が利用できる疑似体験型国際研修センターです。

 今回の英語研修は昨年から始められた2回目の企画で、3日間英語の研修を集中して受講するとともに、イギリスの文化・習慣を自然に学ぶことを目的に実施されました。

 実際の英語研修は、すべてネイティブスピーカーの教員によって、英語でユーモアたっぷりに行われたため、はじめは英語を使うことにとまどった学生たちも、3日目には積極的に英語で発言するまでになっていました。また、食事前にはテーブルマナーの説明が英語で行われるなど、欧米社会の文化についても学ぶ機会となりました。

 参加者は、イギリス以上にイギリスらしいと言われる「British Hills」で貴重な異文化体験を行うことができ、「あと1ヶ月ここにいたい」という感想が出るほど充実した3日間を過ごすことができました。