お知らせ

重要なお知らせ / 2021年

重要なお知らせ一覧へ

2021.04.01

大阪府における「まん延防止等重点措置」の適用に対応した感染予防対策の徹底について

2021年4月1日
新入生の皆さん
在学生の皆さん

大阪府における「まん延防止等重点措置」の適用に対応した感染予防対策の徹底について

大阪経済法科大学
学長 中井 英雄
副学長兼教務部長
脇村 孝平

 本日から新学期を迎えましたが、在学生の皆さんもすでに報道などでご存じのとおり、変異株の広がりなどにより、新型コロナウイルス感染症が大阪府をはじめ近畿圏で急速に再拡大しています。これを受けて、大阪府では新型コロナウイルス特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請することを決定し、遅くとも週明けには適用される見込みとなりました。
 本学では、現時点において「2021年度授業の実施方針について」でご案内したように、2021年度春学期の授業は、感染予防対策を講じたうえで対面授業での実施を基本とし、キャンパスでの学びと交流の機会をできる限り提供したいと考えています。
 つきましては、下記のとおり、改めて感染予防対策の徹底をお願いします。学生・教職員とその家族の命と健康を守るために、皆さんの積極的な参加と協力が必要です。みんなで協力しあい、感染予防対策を行っていきましょう。


1. 基本的な感染予防対策を改めて徹底してください。
 ① 毎日の検温と体調管理
 ② こまめな手洗い・手指消毒
 ③ マスクの着用(演習などではマスクとフェイスシールドの着用)
 ④ 人との距離の確保
 ⑤ 飲食時の会話自粛(黙食)、スクールバスでの会話自粛

2. 「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、国や大阪府から要請される感染予防対策を遵守してください。

3. 在学生の皆さん及び同居家族の方で、△新型コロナウイルスへの感染が確認された、△PCR検査を受けることになった、△濃厚接触者に指定されたなどの場合は、大学には登校せず、直ちに下記連絡先に連絡してください。
・上記以外の場合でも、発熱や味覚・嗅覚の異常、倦怠感など体調に異変があれば、登校せず、かかりつけ医に相談し、必要な検査・治療を受けてください。上記の理由により、授業を欠席する場合は、出席管理上、「欠席」とは扱いません。

  <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
   大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
    平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
    土日祝日・夜間 連絡先   072-941-3215

  <体調不良となった場合の連絡先>
   大阪経済法科大学 教務課(担当:藤井、神谷)
    平日(9時~17時)連絡先 072-920-7062(直通)

4. 課外活動を行う際には、大学で定められた
課外活動再開に係る活動基準」及び「課外活動における新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを厳守してください。
・発熱や味覚・嗅覚の異常、倦怠感など体調に異変があれば、課外活動には絶対参加しないでください。また回復してから48時間以上経過してから参加することが可能です。
・課外活動の前後に会食は絶対にしないでください。

5. 国や自治体からの要請等に基づき、感染リスクが高まる場面をできる限り避け、多人数・長時間での会食や旅行を自粛してください。

6. 詳しくは学生向け新型コロナウイルス感染予防マニュアル(2021年度春学期版)を熟読し、感染予防対策を徹底してください。

以上