お知らせ

重要なお知らせ / 2021年

重要なお知らせ一覧へ

2021.03.24

2021年度新学期開始に伴う感染予防対策について

2021年3月24日
新入生の皆さん
在学生の皆さん

2021年度新学期開始に伴う感染予防対策について

大阪経済法科大学
学長 田畑 理一
副学長兼教務部長
中井 英雄

 先日、「2021年度授業の実施方針について」でご案内したように、2021年度新学期からの授業は、感染予防対策を講じたうえで対面授業での実施を基本とし、キャンパスでの学びと交流の機会をできる限り提供したいと考えています。
 つきましては、この間も感染予防対策にご協力頂いてきましたが、下記のとおり、改めてその徹底をお願いします。学生・教職員とその家族の命と健康を守るために、皆さんの積極的な参加と協力が必要です。一緒に取り組んでいきましょう。


詳しい感染予防対策については以下のマニュアルをよく読み、厳守してください。
 〇「学生向け新型コロナウイルス感染予防マニュアル(2021年度春学期版)

特に以下の点に注意してください。

(1)毎日の健康管理
 毎朝、検温し体調を確認し、「健康観察シート」を記入してください。もし、発熱や咳など風邪の症状がある場合は、最寄りのかかりつけ医など、医療機関を受診してください。
 保健所や医療機関の指示等に基づきPCR検査を受検した場合や、濃厚接触者に指定された場合には、大学にすぐに連絡してください。また、感染が判明した、同居の家族が感染した、濃厚接触者となった場合も大学に連絡してください。

 <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
  大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
   平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
   土日祝日・夜間 連絡先   072-941-3215

(2)体調不良等がある場合の登校の禁止
 発熱や咳など風邪の症状がある場合、また、自分自身や同居の家族がPCR検査を受検することになった、濃厚接触者に指定された場合は、大学に登校してはいけません。
 上記の理由により、授業を欠席する場合は、出席管理上、「欠席」とは扱いません。

 <大学窓口・問い合わせ先>
  大阪経済法科大学 教務課(担当:藤井、神谷)
   平日(9時~17時)連絡先 072-920-7062(直通)

(3)登校時・入構時の対応
 登校時及び学内においては必ずマスクを着用してください。また、公共交通機関やスクールバスの乗車時はできる限り人との間隔を空け、会話を控えるようにしてください。大学に入構時は各検温所で検温を受け、手指のアルコール消毒を行ってから入構してください。

(4)授業受講中の対応
 感染予防のため、履修人数に応じた座席配置としています。また、座席指定を行いますので、必ず自分の座席に着席するようにしてください。授業中は必ずマスクを着用してください。演習など、対話・討論をする必要がある場合は、マスクとともにフェイスシールドを着用します。

(5)学内滞在中の対応
 窓口での密集・密接を避けるため、入室の制限、フロアマーカーによる入室・退室の経路の指示、アクリル板等飛沫防止のパーティションの設置、人との距離の確保を行います。

(6)食事中の対応
 飲食する際には、どうしてもマスクを外す必要があり、飛沫感染の危険が高まります。特に注意して行動するようにしてください。飲食する際には、必ず手洗いや消毒液による手指消毒を行い、飲食中は会話を控え黙食してください。飲食が終わったら、席に長居せず、速やかに移動してください。

(7)課外活動における対応
 大学で定められた「課外活動再開に係る活動基準」及び「課外活動における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を厳守し、再開が認められた団体のみ課外活動を再開することができます。また、当分の間、クラブ内でのイベントや合宿等は禁止です。

(8)学外での感染予防行動
 感染リスクが高まる場面をできる限り避け、家族や友人と飲食店等を利用する際には、感染予防行動を心掛けてください。また、休業期間中に旅行や帰省を行う場合、国や自治体が発信する指針等に基づき、感染予防に細心の注意を払ってください。

(9)新型コロナウイルス接触確認アプリ等の活用
 厚生労働省が開発した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をダウンロードし、活用してください。
 ※詳しくはこちらをご確認ください。

以上