大阪経済法科大学

ホーム > 大阪経済法科大学国際部ブログ > 国際部の風景④ -雪のち桜-

大阪経済法科大学国際部ブログ

国際部の風景④ -雪のち桜-
[2011年02月11日(金)]

Campus.JPG

雪が降りました。

試験が終わり、学生たちも一息ついた頃、キャンパスに雪が降りました。 学生のいないキャンパスの白い雪は、これまでの喧騒を覆いつくすような感じさえ与えます。しんしんと降り続ける雪と清い静寂の中にあるキャンパスに立つと、学生たちの姿が目に浮かびます。

学生たち、とくに留学生たちは何を考えているのでしょう...。

北の大地から来た留学生たちは遠い故郷に思いをはせ、南の地から来た留学生たちはその珍しさに心躍らせているのかもしれません。いやいや、もしかしたら、寒さの中、布団から這い出すこともできずに蓑虫の様に寝床でじっとしているのかもしれません。

幾多の困難を、それぞれの方法で克服してきた学生たちの卒業が迫っています。

雪の降るキャンパスから、桜咲く社会へ。

「象徴的な雪だな~」などと、私一人が感傷に浸っているこの瞬間も、可愛い学生たちは、明日の飛躍を夢見て、元気に街を闊歩しているのでしょう。

苦しい時、雨が降り、雪が降り、風が吹けども、このキャンパスでの様々な思い出が今後の彼らの人生を支えてくれんことを祈ります。

雪の季節が終われば、キャンパスは桜の季節です。この春もまた、皆の心に桜が咲くのでしょう。この季節、花岡の天気予報は、毎年同じです。

icon:snowmanのちicon:cherryblossom!」

 

 

<おまけicon:face_shishishi

  Hou.jpg Pak.jpg

 

経法大は雪の中で美しい~
ちなみに、邦先生、パック先生可愛いです

ベトナムのブー・トゥ・トゥイ さん [2011/03/14]

方ですけど…。^^
パクですけど…。^^

コメントありがとう。

ホウとパクの代理人 さん [2011/03/19]

トゥイ~
元気してるの?
いつもコメントありがとうね^^

パク さん [2011/03/22]

Insert Emoddy tag

プロフィール

国際部プロフィール
さまざまな海外プログラムや国際交流事業を実施する国際部事務室内には、「学生交流室」も併設しています。留学や海外事情に関する資料を見たり、本学に在籍する留学生との交換語学学習である「ボランティア語学講座」も受講できます。また、学外活動である「異文化交流行事」では、見学旅行や体験学習を通じて学生の交流を促進しています。何か新しい環境や体験を求めている学生は、是非、積極的に学生交流室及び国際部を活用してみてはどうでしょうか。国際部スタッフ一同、みなさんの来室をお待ちしています。
  • 検索
カレンダー
  • 学長ブログ
  • CAPPのブログ
  • ニュース