大阪経済法科大学

ホーム > 大阪経済法科大学国際部ブログ > 学生プレゼンテーション(予行練習)~オープンキャンパス・国際部にて~ 

大阪経済法科大学国際部ブログ

学生プレゼンテーション(予行練習)~オープンキャンパス・国際部にて~ 
[2010年08月09日(月)]

 8月8日(日) 本学にて第3回オープンキャンパスがありました。

 猛暑の中、多くの高校生や保護者の方々が来場してくださり、誠にありがとうございました。

 さて、姉妹校国際学生交流セミナーのメインともなっています「学生プレゼンテーション」(予行練習)の模様をお伝えしたいと思います。

 「学生プレゼンテーション」とは、セミナー開催期間中に各国の学生がテーマ 【姉妹校国際学生交流セミナー2010:「アジア太平洋の未来戦略:気候政策と持続可能な開発」-Climate Change Policies in the Asia-Pacific-】 に沿ったプレゼンテーションを発表し、議論を通して互いの意見を尊重し合いながら、思考を深めていくプログラムです。もちろん、プレゼンテーションはすべて英語で行われます。

 その為、現在セミナー参加者は、テーマごとに3チームに分かれ、定期的に集まり、意見を出し合いながらプレゼンテーションの準備をしています。

 そこで今回は、学生プレゼンテーション準備課程における途中経過報告会として、オープンキャンパス【国際部】にて、実際にパワーポイントを使用し、メンバーと先生方を含めた数十名の前で、学生プレゼンテーションの予行練習を実施しました。

 中には、キャンパスツアーで国際部に来られた高校生や保護者の方々も見学され、本番さながらの予行練習ができました。

 予行練習終了後、先生の講評とプレゼンテーションの極意を伝授してもらい、改善すべき点、残りの準備期間をどのように過ごしていくのかを各チームで話し合い、再度確認することができ、充実した1日となりました。

     暑い日が続きますが、もう一頑張りです。 頑張っていきましょう~

 

 

学生プレゼンテーション(予行練習)その1~オープンキャンパス・国際部にて~

学生プレゼンテーションその1.JPG  

学生プレゼンテーション(予行練習)その2~オープンキャンパス・国際部にて~

学生プレゼンテーションその2.JPG

 

学生プレゼンテーション(予行練習)その3~オープンキャンパス・国際部にて~

学生プレゼンテーション4.JPG  

学生プレゼンテーション(予行練習)その4~オープンキャンパス・国際部にて~

学生プレゼンテーション5.JPG

 

学生プレゼンテーション(予行練習)その5~オープンキャンパス・国際部にて~

学生プレゼンテーション6.JPG

 

 

Insert Emoddy tag

プロフィール

国際部プロフィール
さまざまな海外プログラムや国際交流事業を実施する国際部事務室内には、「学生交流室」も併設しています。留学や海外事情に関する資料を見たり、本学に在籍する留学生との交換語学学習である「ボランティア語学講座」も受講できます。また、学外活動である「異文化交流行事」では、見学旅行や体験学習を通じて学生の交流を促進しています。何か新しい環境や体験を求めている学生は、是非、積極的に学生交流室及び国際部を活用してみてはどうでしょうか。国際部スタッフ一同、みなさんの来室をお待ちしています。
  • 検索
カレンダー
  • 学長ブログ
  • CAPPのブログ
  • ニュース