大阪経済法科大学

ホーム > 大阪経済法科大学国際部ブログ > 国際学生交流セミナー2010~上海プログラムその2~

大阪経済法科大学国際部ブログ

国際学生交流セミナー2010~上海プログラムその2~
[2010年08月26日(木)]

 セミナー参加者たちは、現在上海に滞在中です。気温は大阪とほとんど変わららず、毎日蒸し暑いです。icon:face_embarrassed 

  さて、上海プログラム3日目に突入し、セミナーも残すところ後2日です。セミナー参加者たちの中には[もう少しセミナーの期間が長ければもっと充実した毎日が過ごせることができるのに、  セミナーで出会った友人と別れたくないなぁ~、   まだまだセミナーが終わってほしくない]など、セミナーが終わることを惜しむ言葉が聞こえてきます。icon:cherry

 

  それでは上海プログラム1日目・2日目・3日目のセミナー参加者たちの活動を振り返ってみましょうicon:sparkling

 

 1日目は、復旦大学生による歓迎会に参加したメンバー、なんと朝から'中華料理'です!

  上海プログラム1.jpg

 

  上海プログラム2.jpg

  上海プログラム3.jpg

 この日は、FUDAN、SSU(崇実)DAY。両校の学生プレゼンテーションに参加し、それぞれの環境問題対策に関する意見、問題意識を提起し、そして上海万博の開催意義などについて議論がありました。

 

上海プログラム4.jpg

    上海プログラム5.jpg

 2日目、3日目は、現在上海でもっとも有名な上海万博を訪れ、中国企業博物館、中国電子工学パビリオン、各国(主催国・中国、ロシア、台湾、韓国、日本など)の展覧会場を見学しました。 上海万博での世界各国の展覧会場では、歴史や文化、環境問題への取り組みに関する展示など、セミナーテーマと関連する展示や解説も多数ありました。icon:face_chompicon:body_good

(その6)

上海プログラムその6.jpg

 

上海プログラムその8.jpg

  上海プログラム9.jpg

上海プログラム10.jpg 上海万博を後にしたメンバーたちは、上海では欠かす事が出来ない豫園へ移動。 

上海11.jpg

上海12.jpg

上海14.jpg

 本学精鋭による学生プレゼンテーションまで、残すところあと1日。

準備に四苦八苦していましたが、なんとか頑張ってほしいものです。

 学生プレゼンテーションとディスカッションの模様は、後日紹介いたします。

 

 セミナー参加学生たちのオリジナルブログも更新中、チェックしてください。http://ameblo.jp/keihouseminar2010/day-20100825.html

 

 

 

 

Insert Emoddy tag

プロフィール

国際部プロフィール
さまざまな海外プログラムや国際交流事業を実施する国際部事務室内には、「学生交流室」も併設しています。留学や海外事情に関する資料を見たり、本学に在籍する留学生との交換語学学習である「ボランティア語学講座」も受講できます。また、学外活動である「異文化交流行事」では、見学旅行や体験学習を通じて学生の交流を促進しています。何か新しい環境や体験を求めている学生は、是非、積極的に学生交流室及び国際部を活用してみてはどうでしょうか。国際部スタッフ一同、みなさんの来室をお待ちしています。
  • 検索
カレンダー
  • 学長ブログ
  • CAPPのブログ
  • ニュース