大阪経済法科大学

ホーム > 大阪経済法科大学国際部ブログ > (おっさん改め)コクサイブのドンゴンです。

大阪経済法科大学国際部ブログ

(おっさん改め)コクサイブのドンゴンです。
[2010年06月01日(火)]

国際部ファンのみんな~こんにちは・・・おっさん改めまして、コクサイブのドンゴンですよ~。  誰がやねん!

 

『ミンナ ゲンキニ シテイマシタカ~? 『ドンゴンは毎日国際部に元気マンマンでいますよ~。』

さあ~、皆さんに今回ご紹介するのは、『ブログノコウシンガ、スコシ、オソクナッテシマッテ、ゴメンナサイ。

今年3に卒業した留学生と本学生の卒業祝賀会と、新入留学生&交換留学生対象の生活応援キャンプの2部制で、みんなにご紹介しますね。

 

 

さてさて、まずは留学生と本学生の卒業祝賀会から始めようかなぁ~~~!

 

おっ~~~と、その前に少し卒業祝賀会について一言物申す!日をもって、名の留学生が本学を巣立って行きました。そんな卒業した留学生の為に国際部では毎年、卒業式終了後(ちなみに今年は、八尾プリズムホールで卒業式が開催されたのですよ~~!)卒業祝賀会として、卒業生や家族・友人そして教職員や後輩・仲間達と楽しく大学生活の思い出を語り合う機会を設けているので~~~す。

『ヒトコト イジョウ デシタネ。

 

 写真① 卒業生のインタビュー

 

 

DSC05923.JPG  

 

 写真② 

DSC05928.JPG  

 

 

 

 次に紹介するのは、2010年度・異文化交流会第1回 新入留学生対象の生活応援キャンプ! 生活応援キャンプってのは、一体なんだい?っと思われた方に一言物申す!

 この生活応援キャンプは、毎年4月の初旬に開催。新入留学生が日本で生活するにあたって、不安や孤独感を少しでも早く取り除く為に、開催しているのですよ~。また、先輩学生からのありがたいお言葉【留学生活や進路相談など】を聞けちゃう! 『スバラシイネ。』

 そして、留学生活の心がけとして、法律の遵守意識、防災防犯意識、危機管理などについて留学生担当者の先生方に教わる機会にもなっているのよ~~~。

 『ソレジャ~、セイカツオウエン キャンプ ノ イチブシジュウヲ ミテイキマショウ~

 

 

 写真③ 留学生活の心がけ

 

 

2010.4.第1回 阪南キャンプ 054.JPG 

 

写真④ 留学生の真剣な眼差し

 

2010.4.第1回 阪南キャンプ 045.JPG

 

写真⑤新入留学生全員集合!

 

2010.4.第1回 阪南キャンプ 306.JPG

 

      最後に、コクサイブのドンゴンは、

 

 

『アナタヲ マッテイルカラ!』

 

Insert Emoddy tag

プロフィール

国際部プロフィール
さまざまな海外プログラムや国際交流事業を実施する国際部事務室内には、「学生交流室」も併設しています。留学や海外事情に関する資料を見たり、本学に在籍する留学生との交換語学学習である「ボランティア語学講座」も受講できます。また、学外活動である「異文化交流行事」では、見学旅行や体験学習を通じて学生の交流を促進しています。何か新しい環境や体験を求めている学生は、是非、積極的に学生交流室及び国際部を活用してみてはどうでしょうか。国際部スタッフ一同、みなさんの来室をお待ちしています。
  • 検索
カレンダー
  • 学長ブログ
  • CAPPのブログ
  • ニュース