大阪経済法科大学

ホーム > 大阪経済法科大学国際部ブログ > 前へ!―目標に向かって―

大阪経済法科大学国際部ブログ

前へ!―目標に向かって―
[2010年01月02日(土)]

年が明け、冬休みが終わり、大学、国際部にも学生たちが戻ってきました。

※この文章、書き出したのが12月28日です...。筆が遅いのにも程がある、と自分でも思います。すでに2月上旬で、試験も終盤。本当に旧正月が目の前に...icon:kadomatsu

 中国、韓国からの留学生にとって、「お正月」は旧暦の1月1日になるので、お正月の実感は小さいのではないでしょうか。ちなみに今年は西暦の2010年2月14日が「元旦」になるそうです。なので、留学生たちにとって本当の「お正月気分」は大学の試験が終わってからで、その頃、新年への決意を新たにするのではないでしょうか。

 

 久しぶりに故郷へ帰る学生、学費と生活費を稼ぐためアルバイトに明け暮れる学生、就職活動に走り回ったり、進学を目指して勉強する学生...、留学生たちがどんな風に「お正月」を過ごすのか、多少の関心と興味があります。試験が終わり、春休みが終わり、戻ってきた学生たちの表情に浮かぶ「成長の痕跡」を楽しみにしています。

 4年生は卒業です(たまに卒業しない学生もいますが)。大阪経済法科大学で4年、学舎.jpg編入生は2年。卒業を目の前にして、何を感じているのでしょう。日本に来る前、期待と夢に胸を膨らませながら頭に描いた「留学生活」は、どれほど実現されたのでしょうか。大阪経済法科大学、国際部が、夢の実現にどれほど役立つことが出来たでしょうか?その答えは、学生のみぞ知るところです。

それでも、学生たちにエールを送り続けたいと思います。

「目標に向かって、前へicon:body_run_away_right!」

 

 

 まだまだ夢の途中です。学生たちの夢の実現に寄り添い、喜びも悲しみも共に分かち合う。そんな国際部でありたい、と願っています。

なので、国際部も「前へ!icon:body_run_away_rightです。

 

Insert Emoddy tag

プロフィール

国際部プロフィール
さまざまな海外プログラムや国際交流事業を実施する国際部事務室内には、「学生交流室」も併設しています。留学や海外事情に関する資料を見たり、本学に在籍する留学生との交換語学学習である「ボランティア語学講座」も受講できます。また、学外活動である「異文化交流行事」では、見学旅行や体験学習を通じて学生の交流を促進しています。何か新しい環境や体験を求めている学生は、是非、積極的に学生交流室及び国際部を活用してみてはどうでしょうか。国際部スタッフ一同、みなさんの来室をお待ちしています。
  • 検索
カレンダー
  • 学長ブログ
  • CAPPのブログ
  • ニュース