大阪経済法科大学

ホーム > 大阪経済法科大学国際部ブログ > 国際部の風景(1)

大阪経済法科大学国際部ブログ

国際部の風景(1)
[2009年11月19日(木)]

 普段、何の気なしに皆さんが集まる大阪経済法科大学の国際部。国際部全景.jpg

 

 日本の大学では珍しく、事務スペースと学生の交流スペースが同じ部屋の中で、低いカウンター一つで区切られています。席から立たなくても、誰が来ているか、学生たちが何をしているか、が見え、ときに国際部のスタッフも学生たちの中に入り、一緒に遊んだりします。(もちろん仕事もきちんとしていますicon:face_embarrassed

 学生たちは、というと...、外国語の勉強をしたり、ネットに興じたり、友達とおしゃべりしたり...。国際部で提供するお菓子目当ての学生たちもチラホラicon:cherryblossom。いずれも、国際部という時間と空間を思い思いに過ごしています。

 そういった日常の風景を少しだけ遠くから眺めている国際部のスタッフはだれもが、国際部を、ここに集うすべての人たちにとって憩いと癒しの空間、勇気と意欲を与えるリフレッシュ空間にしたい、と考えていますicon:clover

 その国際部という空間には多様な価値観が混在しています。色々な国から色々な学生たちが来ているのですから当然と言えば当然です。「違うこと」が当然=常識で、この「常識」にはじめて接したときに見せる学生たちの反応も、また、様々です。ただ、他者との違いを認識するということは、自分自身を発見することでもありますicon:glasses

青葉.jpg

 これから年末、年明けにかけて、スキーや忘/新年会、留学ガイダンスや留学生キャリアガイダンスなど様々なイベントが予定されています。自他共に認める「経法大のイベント屋」である国際部としては、腕の見せ所です。

もし、このブログを読んで、「行ってみたいけど勇気が...」という学生は、一度国際部に来てみてください。「外国」、「友達」、「新しいもの」、...そして何よりも「自分」に会えるかも知れません。

 

(これからたまに書きます。よろしく。B)

 

Insert Emoddy tag

プロフィール

国際部プロフィール
さまざまな海外プログラムや国際交流事業を実施する国際部事務室内には、「学生交流室」も併設しています。留学や海外事情に関する資料を見たり、本学に在籍する留学生との交換語学学習である「ボランティア語学講座」も受講できます。また、学外活動である「異文化交流行事」では、見学旅行や体験学習を通じて学生の交流を促進しています。何か新しい環境や体験を求めている学生は、是非、積極的に学生交流室及び国際部を活用してみてはどうでしょうか。国際部スタッフ一同、みなさんの来室をお待ちしています。
  • 検索
カレンダー
  • 学長ブログ
  • CAPPのブログ
  • ニュース