大阪経済法科大学

ホーム > 大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター(CAPP)ブログ > 秋が近づいています(´ω`)

大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター(CAPP)ブログ

秋が近づいています(´ω`)
[2010年10月25日(月)]

IMG_2416.jpg  IMG_2419.jpg

澄んだ空と東京タワー        飯倉交差点

IMG_2418.jpg  IMG_2417.jpg

交差点前の喫茶店屋さんが育てている花

 

                            ◆

みなさん、こんにちは(´ω`)♪
最近めっきり寒くなってまいりましたねー。

秋といえば・・・ みなさんは、食欲の秋ですか?
それとも、読書の秋ですか?

わたしはどうも食欲みたいです。(^^;)
モリモリモリモリ食べたくなるんですけど、
ブキューンと増えたら後悔することは間違いないので我慢してます・・。
食欲と戦いながら、読書とも格闘する日々・・・
そう、格闘の秋なのです。(;д;)


なんていうか、

 秋の匂いを感じながら柔らかな木漏れ日の下で、
 いつものお気に入りのベンチに座り、午後ティーと読書を楽しむひととき

みたいなものからは、
かなりかけ離れています。


先日、高校時代の友人たちと5,6年ぶりに会ってお酒を飲みました。
みんなそれぞれの場所で頑張っていて、昔よりずっと、まじめになっていて、
自分の将来のことも、日本や世界の将来のことも考えているのが分かった。

「企業に就職=歯車の一部になる=自分を失う」みたいな言い方が一時期はやってたけど、
それは結局、社会の中で生きることの表面だけを皮肉っているに過ぎなくて、
現実にはむしろ、社会の中でこそ具体的に、命をかけて自分を見失わぬように目標に向かって頑張ってるんじゃないかって、感じました。

命を懸けて、責任を持って、自分の仕事を果たすために頑張る彼らの姿は、
ぜんぜんかっこ悪くない。すごく、カッコイイなと思ったし、ひるがえって自分は
どうなんだろう? って考えさせられました。


大学の役割ってなんだろう、研究者の使命ってなんなんだろう。

そんなことを考えながら、
今日も食欲と読書との格闘に励むのでした。


(´ω`)m

 

プロフィール

「本学の東京麻布台セミナーハウスを活動拠点として、人権、平和、人間の安全保障、多文化共生を主要なテーマに多彩な研究活動を展開しています。
(写真:スタッフ愛用のメジャー、「まいなーくん」。こう見えてもCm/Inch 両用の優れもの)」
  • 検索
カレンダー
  • 学長ブログ
  • 国際部のブログ
  • ニュース