留学・国際教育

25カ国・地域、63大学へ。
体験することで景色が変わる!

「世界を知る。未来をひらく。」を、多彩なプログラムで提供。
語学力は高めたい。様々な国の歴史や文化、考え方の違いについては興味がある。だけど、英語は得意ではない、という場合でも、大丈夫。本学では、少人数で楽しく語学力を伸ばすことから始められる語学教育を充実させており、さらに世界25カ国・地域、63大学とのネットワークを活かした多彩な国際交流プログラムで、国際理解を深める機会を豊富に提供しています。

全員留学可能、留学先は世界各地の拠点大学。

カナダ・トロント大学

希望者は全員留学できるだけの十分な留学先を確保しています。カナダ・トロント大学やイギリス・ロンドン大学、オーストラリア・グリフィス大学やタイ・チュラロンコン大学等、世界25カ国・地域、63大学とのネットワークを活かした豊富な留学プログラムを設置。学生の希望と語学力に応じて、短期留学から半年・1年の中長期留学まで様々な留学制度を準備しています。

留学先は世界の名門大学

本学の海外協定校には、世界的にも有名な、名門と呼ばれる大学が数多く名を連ねます。このような大学へ留学することで、より確かな語学教育や専門教育を受けられることはもちろん、高い意欲を持って学習に励む、海外の友人たちとの出会いにも恵まれることとなるでしょう。

トロント大学(カナダ)

3つのキャンパスに約5万6千名が学ぶカナダ最大の名門大学。1827年に英国領カナダ最初の高等教育機関として創立された。

マセッド・カレッジ(アメリカ)

1962年創立の専門大学。60以上の資格取得プログラムがあり、カリフォルニア大学などの名門大学にも学生を多数送り込んでいる。

ロンドン大学SOAS(イギリス)

1826年に創立された名門大学。ロンドンの中心地に位置し、近くには大英博物館がそびえている。約3千名の学生が学んでいる。

崇実大学校(韓国)

ソウルで最も歴史の長い高等教育機関のひとつで、韓国の近現代に多大な貢献をしたことでも名高い総合大学。

マレーシア国立大学(マレーシア)

マレーシアを代表する国立総合大学。経済、経営、法学など13の学部があり、約13万名の学生が学んでいる。

北京大学(中国)

いうまでもなく中国の最高学府。現在、中文・歴史・外国語・考古学・国際政治・法律などの学部・大学院で約3万名の学生が学んでいる。

最大1年半留学しても、4年間で卒業可能。
留学奨学金は6割以上が受給。

アメリカ・マセッドカレッジ

留学中の学修も単位認定されるため、毎年、多くの学生が留学プログラムに参加、最大1年半留学しても、4年間での卒業、就職活動との両立も十分可能です。さらに、中長期留学者の6割以上が授業料全額もしくは半額免除の奨学金を受給しており、経済的支援も充実しています。

少人数で楽しく、語学力を伸ばす。

授業外でも語学力を伸ばせる

英語圏留学コースを選択すれば(入学手続時に選択)、1年次から週4回の授業で、ネイティブ教員等による会話中心の授業を受講し、語学力を伸ばしていくことができます。さらに、TOEIC® IPテストを年2回無料で受講でき、自分の実力を常に図りつつ、具体的な目標を立てながら、語学学習を継続することができます。

現代ビジネスで役立つ語学教育の充実。

外国語科目は、1年生の共通教育科目では、必修となっています。英語のほか、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、ロシア語のなかから、興味のある言語を選択。少人数クラスでのていねいな授業で、「読む・書く・話す・聴く」の基本的なスキルから、楽しみながら着実に習得できます。4年間の学習を通じて、コミュニケーションツールとして外国語を使いこなせるようになることが目標です。「英語圏留学コース」を選択することで、さらに高度な英語力を身につけることができます。「英語圏留学コース」は留学を予定していない学生も選択することが可能です。

英語圏留学コースの特長 [より高い語学力が身につく]

1年生から、週4回の授業で
語学力を高められます

TOEIC®IPテストを
年2回無料で受験できます

留学選考の際に
面接が免除となります

ネイティブの教員の
授業を必ず受けられます

留学を予定していない学生も
コースを選択可能です

外国人留学生や留学経験のある先輩との交流会を定期的に開催

多彩な国際交流プログラムを実施。

気軽に参加できるプログラムも豊富

留学は少しハードルが高いと考えている方は、短期での海外プログラムや国内でも実施される様々な国際交流プログラムに参加することで、語学力や国際理解力を深めることができます。さらに、海外インターンシップも充実。2013の春には、イタリア・ミラノやフランス・パリ等でも実施されました。

3ステップ留学システム3つのステージでステップアップ留学。

STAGE1

まずは体験プログラム。
「国際派」への第一歩。

初めての海外に不安を感じる学生や、時間や費用の面で迷っている学生のために、より気軽に参加できるプログラムを整備。いずれも1カ月以内の短期間で、費用・サポート(引率や通訳)にも配慮した内容です。

参加者実績(2009年~2013年度)

250

  • 海外フィールドスタディ … 10日間
  • 海外語学研修 … 4週間
  • 8カ国・地域セミナー … 2週間
    (国際学生交流セミナー)

STAGE2

コミュニケーション能力を
身につける。

LSP(Language Study Program)では、留学先大学の語学カリキュラムのもと、集中的に外国語を学習。また世界各国から集まる学生たちとの交流を通して、異文化を理解できる国際的視野を身につけ、グローバル人材に求められる素養を育てます。

参加者実績(2009年~2013年度)

99

  • LSP … 4~5カ月
    (Language Study Program)

STAGE3

外国語で学ぶ、
海外で働く。

ASP(Academic Study Program)では、専門講義( 政治・経済・社会学など)も英語で受講。そして6カ月~1年間留学するESP(Exchange Study Program:交換留学)、海外で国際ビジネスを体験する海外インターンシップと、高度な語学力と国際知識を実践で磨くプログラムを整備しています。

参加者実績(2009年~2013年度)

30

  • LSP … 4~5カ月
    (Language Study Program)
  • ESP:交換留学 … 6カ月~1年
    (Language Study Program)
  • 海外インターンシップ … 2週間

学生MESSAGE

山添 元嗣 さん法学部 4年生
高知県 高知高校出身

ロンドン大学で世界の学生と英語で討論。
就活でもアピールできる、大きな自信がついた。

1年生のTOEIC®スコアは500点ほどでしたが、授業で英語力向上に励み、さらにレベルアップをめざしてASP留学でロンドン大学に留学。現地での授業はディスカッションが中心。他国からの留学生と積極的に意見を交わすなかで、それまで少し苦手だった「話す・聴く」という力がつきました。帰国後に受けたTOEIC®は775点。就活の面接でも「御社の海外取引部門の立ち上げを担いたい」とアピールし、内定を獲得。TOEIC®スコアアップ以上に、自信がついたことがうれしいですね。

学年、掲載内容は取材当時のものです。

留学でTOEIC®スコアがアップ 500→775

卒業生MESSAGE

齋藤 隼飛 さん2013年度 経済学部卒業
大阪府 大阪情報コンピュータ高等専修学校出身
Y. E. S. ESL International Inc.
勤務(アメリカ)

「米国で学びたい」と考える学生のサポートを通じて、世界をつなぐことができる仕事。

米国マセッド・カレッジ内の語学学校の運営を中心に、総合留学事業を手掛ける企業で働いています。仕事の内容は、語学学校の運営管理、留学を希望する学生のサポート、現地での留学生のサポート、ホームステイの管理などです。私自身も大学生の時にマセッド・カレッジに留学し、この語学学校で英語の学習に励みました。その時は語学だけでなく、他国の文化や価値観、その国で起きていることを体験できるなど、得た知識や経験のすべてが自分の成長につながったと感じます。今その経験を活かし、国籍を問わず多くの人と出会い、交流を深めながら、夢を抱いて「海外に出たい」と考える若い人たちの助けとなり、マセッドの街から世界をつなぐという役割を担えていることを誇りに思います。

在学生の留学・国際交流情報を見る