教職課程

開講科目

    教職課程
     開講科目
教職課程科目 | 教職に関する科目



各科目名をクリックすると、それぞれの授業要項(シラバス)がご覧になれます。
 教職課程科目
日本史概論A 日本史全般の概論(前近代)
宮田 昌明
日本史概論B 日本史の通史(近代史) 宮田 昌明
外国史A 世界史の基本的な流れを理解する 中尾 恭三
外国史B 世界史の基本的な流れを理解する 中尾 恭三
人文地理学A 「人文地理学の基本的な見方-地図・人口・第1次産業を中心に-」 安倉 良二
人文地理学B 「人文地理学の基本的な見方-都市地域を中心に-」 安倉 良二
自然地理学A 気候環境を学ぶ 松本 太
自然地理学B 地圏環境を学ぶ 松本 太
地誌A 環大西洋の地誌,東日本の地誌 野間 晴雄
地誌B 地誌学と地域性 松井 幸一
哲学概論A 哲学の歴史と課題 山根 共行
哲学概論B 哲学の諸問題と現代社会 山根 共行
倫理学概論A 倫理学の諸問題と現代社会 山根 共行
倫理学概論B 倫理学の歴史と課題 山根 共行

 ページのトップへ

 教職課程科目・教職に関する科目
教職論 教職課程で学ぶことと教師という職業 鈴木 清稔、金井 年、上川 貴子
教育原理 社会の中の教育と学校教育 鈴木 清稔
教育心理学 「人に何かを教える」ということテーマに、「教えるべき内容」や「教える方法」「教える対象に合わせた関わり方」に関する知識を伝える。 笹井 惠子
社会科教育法 魅力的な授業をつくるための方法と実践を練磨し、生徒の立場や想いを重視する教師を目指す。 前田 晴人
社会・地理歴史科教育法 地理歴史についての教育理念と授業方法 金井 年
社会・公民科教育法 魅力的な授業、生徒中心の授業を創るための方法を鍛える。 前田 晴人
教育行政学 戦後日本の教育行政 鈴木 清稔
教育課程論 学校のカリキュラムと学習指導と評価 鈴木 清稔
教育課程論 学校の教育課程と学習指導と評価 河原 和之
教育方法論 教授=学習活動の理論的・実践的探究 北川 剛司
教育方法論 教授=学習活動の理論的・実践的探究 西口 利文
道徳教育の指導法 中学校の道徳科指導案を応用倫理学で組み立て模擬授業を実践する。 松岡 靖
道徳教育の指導法 学校教育における「道徳の時間」および「特別の教科 道徳」での授業実践について理解し、指導方法の基礎を身につける。 塩見 剛一
特別活動論 児童生徒の自立を支援する特別活動 谷岡 義高
生徒指導・進路指導論 生徒の個性尊重と自立をめざした生徒指導・進路指導の研究・展開と教師の指導力の育成 馬場野 成和
教育相談論 学校教育相談におけるカウンセリング 大辻 隆夫
教育実践指導論(3年生) 教育実習にむけてこれまでの知識・技能を活用して実践的な力量形成を図る。(3年生対象) 原 幸夫
教育実践指導論(4年生) 教育実習を行うためのより実践的な力量形成と教育実習後の振り返り 原 幸夫
教育実習Ⅰ 教育現場の実体験の中から学ぶ 原 幸夫
教育実習Ⅱ 教育現場の実体験から学ぶ 原 幸夫
教職実践演習 教職課程の学修と教師としての資質を磨く。 鈴木 清稔、前田 晴人

 ページのトップへ




学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス