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    授業内容詳細

 外国史Ⅱ 〈外国史B〉
   History of Foreign Countries B
授業科目区分
教職課程科目・教科に関する科目
担当者 中尾 恭三(講師)
グレード
テーマ 世界史の基本的な流れを理解する
キーワード 中国文明,モンゴル帝国,明王朝,清王朝,第1次世界大戦,世界恐慌,第2次世界大戦,冷戦,冷戦後の世界,世界史
開講年度
2018
開講時期
配当年次
経済学部・法学部1・2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 授業のねらいは2つあります。
ひとつは、中・高等学校で世界史を教える場合を念頭に置いて、世界史の基本的な流れと現在の論点をとりあげ、歴史的にみた世界の動きを考え、理解を深めていくことを目標とします。
もうひとつは、問題解決能力です。世界の歴史を題材としつつ、そこにある諸問題を把握し、みずから考えて解答を模索する経験をつうじて、一般的な問題解決にむけた能力を身に着けることです。
履修条件 特にありません。
科目の位置づけ(DPとの関連) この科目は、教職課程科目に該当します。
学修の到達目標 世界史の基本的な流れを把握することが第1の目標です。
第2の目標は、テキストを理解しまとめる作業やマインドマップ作製よって、テキストの内容を自分の力で整理する能力を向上させることです。
それとともに、グループ内でのディスカッションをつうじて対話の中で問題解決を模索する技術や、学修した内容を相手にわかりやすく説明する能力を養っていくことが目的になっています。
授業の方法 初回の授業で参加する本人の達成目標シート作成します。
①毎回の授業では以下の2点をおこないます。
1) グループを作成し、与えられた課題についてディスカッションないしは、予習で作成したテキスト概要の報告をおこなう。報告内容については、たがいにコメントを記入し、提出。
2) 担当講師による補足説明

②学期中間にレポートを課します。
参加者の顔ぶれをみてグループ学修による資料作成を課す場合もあります。

③授業の最終日に達成目標と照らし合わせたリフレクション・シートの記入。

④各自が作成した概要、授業中に配布された資料をまとめた学修ポートフォリオを作成。

授業中に課したディスカッション課題の回答、まとめのレポート、マインドマップは、毎回の授業で回収し採点をほどこした後返却します。
中間レポートの採点も、提出者個人に伝えます。
レポートの添削を希望する受講生には、添削したうえで返却をします。
授業外の学修(予習・復習等) シラバスで各授業ごとに指定したテキストの範囲を読んでおくことが必要です。
第5回目からは、テキスト内容のまとめやマインドマップの作成を予習として指定しています。
テキスト・参考書 テキストを2冊指定しています。
①大阪大学歴史教育研究会編『市民のための世界史』大阪大学出版会、2014年。
②川北稔・桃木至朗監修、帝国書院編集部編『最新世界史図説 タペストリー』、帝国書院、2016年

テキスト①②に基づいて授業を進めていきます。
事前にテキスト①で予習しつつ、テキスト②の地図・図版を参照して理解度を高めてください。
成績評価の基準・方法 【授業への積極的なとりくみ】
達成目標シート 3点 
ディスカッション・テキストの概要・マインドマップ 39点(3×13)
レポート 20点
リフレクション・シート 3点
学修ポートフォリオ 5点

【授業の理解度】
テスト 30点

以上の課題を総合して成績評価をおこないます。
この科目の履修にあたって 過去の出来事を学ぶことはそれ自体が有意義なことであるとともに、わたしたちの現代世界をより理解することにつながります。
それだけではなく、この授業では自分で調べ、まとめ、報告する機会を毎回もうけています。その経験をつうじて、能動的に学修をおこなう習慣をもち、みずから問題解決をおこなえる自信を身に着けてほしいと願っています。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 授業計画の説明、学習目標シートの作成

どのように授業を進めていくかを説明していきます。
さらに、自分自身の学習到達目標シートを作成してもらいます。

第2回 イギリス帝国の覇権

17世紀末にはじまる第二次英仏百年戦争から産業革命を経て、なぜイギリスが世界帝国にまで成長することができたのかを理解しつつ、帝国が世界にもたらした変化について考えていく。
テキスト① 141-150頁。

前半は講義形式で授業をおこない、後半はグループに分かれてディスカッション。与えられた設問に回答して提出。

第3回 環大西洋革命

18世紀後半から19世紀前半にかけて、環大西洋地域でおこった革命について整理し、その原因と結果についてディスカッションをおこなう。
テキスト① 151-158頁。

前半は講義形式で授業をおこない、後半はグループに分かれてディスカッション。与えられた設問に回答して提出。

第4回 「パクス・ブリタニカ」の時代

19世紀前半の「パクス・ブリタニカ」が世界をどのように変えたのかを考えていく。
テキスト① 159-165頁

前半は講義形式で授業をおこない、後半はグループに分かれてディスカッション。与えられた設問に回答して提出。

第5回 ヨーロッパの「国民国家」形成

19世紀後半、ヨーロッパで形成された「国民国家」の性格と現代世界とのつながりについて理解を深める。
テキスト① 166-176頁。

グループ内でテキスト概要を報告し合い、相互にコメントの記入し提出。

第6回 19世紀の西アジア、南アジア、東南アジア

ヨーロッパ諸国の進出によって西アジア、南アジア、東南アジアがどのような変化をこうむり、どのような対応を試みたのかを整理する。
テキスト① 177-186頁

グループ内でテキスト概要を報告し合い、相互にコメントの記入し提出。

第7回 19世紀の東アジア

19世紀のヨーロッパ諸国の進出にたいする東アジア諸国の対応について整理し、類似点・相違点を把握する。
テキスト① 186-196頁

グループ内でテキスト概要を報告し合い、相互にコメントの記入し提出。

第8回 帝国主義と第1次世界大戦

19世紀の列強諸国による「世界分割」とそれにつづく第1次世界大戦の歴史的な意義について考察する。
テキスト① 197-207頁

グループ内でテキスト概要を報告し合い、相互にコメントの記入し提出。

第9回 アジアのナショナリズム

ヨーロッパ列強の進出に対応するため、19世紀後半からアジア各地で高まったナショナリズムの性格について理解を深める。
テキスト① 224-230頁

グループ内でマインドマップにもとづいて報告をし、相互にコメントの記入し提出。

第10回 大戦間期と世界恐慌

大戦間期の世界情勢と世界恐慌、それによって引き起こされた日中「15年戦争」について考察していく。
テキスト① 215-223頁

グループ内でマインドマップにもとづいて報告をし、相互にコメントの記入し提出。

第11回 第2次世界大戦

第2次世界大戦の経緯を把握しつつ、関わった諸地域の人びとが大戦をどう意味づけたのかを考えていく。
テキスト① 223-232頁。

グループ内でマインドマップにもとづいて報告をし、相互にコメントの記入し提出。

第12回 冷戦と脱植民地化

第2次大戦後、米ソが作り出した冷戦がもたらした戦後の国際秩序、植民地諸地域の独立について理解を深めていく。

テキスト① 233-241頁。

グループ内でマインドマップにもとづいて報告をし、相互にコメントの記入し提出。

第13回 冷戦体制の変遷

冷戦体制の中で西側陣営と東側陣営でおこった変動の原因と影響について考えていく。
テキスト① 241-250頁


第14回 現代世界

1980年代冷戦が終結に向かっていく流れと、その後の現代世界のあり方について考えを深めていきます。

テキスト① 251-270頁。
グループ内でマインドマップにもとづいて報告をし、相互にコメントの記入し提出。
リフレクション・シートの作成
ポートフォリオの提出

第15回 授業のまとめ

半期の授業のまとめをおこないます。
ポートフォリオの返却