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    授業内容詳細

 教育課程論
   School Curriculum
授業科目区分
教職課程科目・教職に関する科目
担当者 河原 和之(講師)
グレード
テーマ 学校の教育課程と学習指導と評価
キーワード 教育課程,カリキュラム,学習指導要領
開講年度
2017
開講時期
配当年次
経済学部・法学部2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 「確かな学力」を基礎に「生きる力」を備えた生徒の育成が、学校教育に求められるなか、教育課程をいかに編成するかは、さらに重要な課題となってきた。また、新しい学習指導要領では「カリキュラムマネージメント」が重要だとの記述もある。生徒の望ましい成長・発達のためには、学校教育における組織的・計画的な教育実践が不可欠であり、その計画立案の役割を果たすのが教育課程の編成である。
 この科目は、今日的な教育課程のあり方について、それぞれ歴史的視点、教育改革との関連、教育実践との関連から、アプローチしつつ、教育課程に関する基本的知識の理解と習得を目的としている。
 具体的内容としては、①学習指導要領の構成・内容、その変遷、②学級経営と教育課程③学習指導や授業と教育課程④教育課程と学校行事である。

履修条件  教職課程履修者
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目は、教育職員免許法施行規則では、「教育課程及び指導法の関する科目」に属し、「教育課程の意義及び編成の方法」を主な内容とすべき科目である。
学修の到達目標  この科目では、学校教育の教育課程に関わる知識の習得とそれらに関わる諸問題について考察すること、さらに学習指導要領についての理解を深めることを目的としている。とくに、この科目においては、学習の到達目標として以下の三点に留意して、授業を行う。
 1.教育課程に関する基礎的内容についての知識の習得と理解を深める
 2.教育課程の編成と実際、教育課程と、学級経営、授業や学習指導、学校行事と評価と   の関わりについて理解を深める
 3.学習指導要領に関する基本的事項についての知識の習得と理解を深める
授業の方法 主として、講義と演習形式で授業を進めるが、板書をノートに筆写するだけでは伝達できる知識・情報に限界があるので、プリント配布によって補う。
 また、受講生が主に高校までに体験してきた教科カリキュラムによる系統学習と対比しながら、「主体的」「対話的」な「深い学び」を軸に講義と演習を進める。したがって、受講生への発問と受講生の回答による「やり取り」と受講生同士の「話し合い」と「発表」が授業の重要な要素となる。
授業外の学修(予習・復習等)  授業後のノート作りや配布プリントの整理をして、復習をしておくこと。また、配布プリントやテキストの該当箇所に目を通すことが必要である。また、報告レポートを作成する。
テキスト・参考書 <参考書>
  『中学校学習指導要領』文部科学省、『高等学校学習指導要領』文部科学省
  『中学校学習指導要領解説(総則編)』、『高等学校学習指導要領解説(総則編)』

  
成績評価の基準・方法 成績評価は、授業への貢献度(50%)、時間内のレポート(10%)、授業中のコメント(10%)、最終レポート(30%)による。
履修上の注意事項など 受講生の積極的な受講態度と問答、そして発表が要求される。また、授業に関する重要な連絡は、授業時のアナウンスとNice Portalの「連絡事項」への掲載によって行う。
この科目の履修にあたって 授業は、履修学生が少人数であることを生かして、多くの発問をしながら進めるので、
“能動的な”「聞き」と積極的な回答が要求される。
 また、授業中の資料提示が多いので、授業をサボっておいて、事後に配布プリントとノートを入手するだけでは、学習が不十分となるので、この自覚を持って、受講すること。
 なお、授業に際しては出席を取る。みだりに欠席や遅刻をしないよう心がけることが大事であるし、授業に大幅に遅れての入室は慎んでもらいたい。出席状況や受講態度がとくによくない者については、評価を不可とする。
オフィスアワー -


第1回 現在の子どもの現状と教育

「子どもの貧困」「友達地獄」などの言葉に象徴される子どもの実態

第2回 現代社会と教育

少子高齢、グローバル化、AI化の時代と教育について

第3回 学習指導要領の変遷

学習指導要領の歴史的経過について

第4回 新学習指導要領のねらい(1)

「主体的」「対話的」な「深い学び」とは

第5回 新学習指導要領のねらい(2)

「カリキュラムマネージメント」と「見方・考え方」

第6回  教育課程と学級経営(1)

不登校、インクルーシブ教育の教育課程


第7回 教育課程と学級経営(2)

いじめ、家庭崩壊の問題と教育課程

第8回  新学習指導要領と授業(1)

学生のレポートによるグループ討議


第9回 新学習指導要領と授業(2)

学生の代表報告による討議

第10回 新学習指導要領と授業(3)

先行実践の分析


第11回 新学習指導要領と授業(4)

総合的な学習と「カリキュラムマネージメント」

第12回 教育課程と学校行事(1)

職場体験や保育体験

第13回  教育課程と学校行事(2)

学生のレポートによるグループ討議

第14回 教育課程と学校行事(2)

学生の代表報告による討議

第15回 学習のまとめ

授業を通して学んだこと考えたこと