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    授業内容詳細

 教育心理学
   Educational Psychology
授業科目区分
教職課程科目・教職に関する科目
担当者 笹井 惠子(准教授)
グレード
テーマ 生徒の発達と学習に関する知識及びその心理的特性を踏まえた教育指導の基盤形成。
キーワード 教職,教育心理学,発達心理学,学習心理学,認知心理学,性格心理学,臨床心理学,社会心理学,コミュニケーション,ピア・サポート
開講年度
2018
開講時期
通年
配当年次
経済学部・法学部2・3・4
単位数
4

授業の目的及び概要 教育に関する、以下の心理学的知見を取り扱う。

①記憶や学習など認知に関わる心理学的知識を学ぶ。

②教授の方法や過程に関する研究、学習評価といった学習に関わる心理過程について学ぶ。

③運動、言語、認知、社会性といった人間の成長発達の理解とその特性について学ぶ。

④個々の生徒の特性についての理解を深めるためにパーソナリティ心理学的内容を学ぶ。

⑤学級経営など集団における人間関係、教師・生徒相互のかかわりについて社会心理学的内容を学ぶ。

⑥生徒の心の悩みやカウンセリング、特別支援について臨床心理学的内容を学ぶ。
履修条件 教職課程履修者であること。
科目の位置づけ(DPとの関連) 教職課程科目・教職に関する科目
学修の到達目標 ①発達と学習の過程の心理的特性を理解し、それらの特性に応じた教育指導の在り方を知る。

②生徒の発達と学習の過程の特性に応じた教育指導のための基礎となる知識や考え方について理解を深め、個に応じた適切な人間関係形成力をつける。

③生徒の教育・学習環境への適応を援助する教師の在り方について理解を深める。
授業の方法 授業の流れ
 ①前回のリフレクション(優秀作品の発表・質問)へのフィーバック
 ②解説(パワーポイントによる解説をしつつ、常に対話形式で進める)
 ③視覚教材の提供・グループワーク・ジグソー学修
 ④ディスカッション
 ⑤まとめ

 *テキストは穴埋め形式になっていますが,キーワードを余白に埋めるだけでなく、自分なりのメモをとって,独自のノート作りを心がけてください。
授業外の学修(予習・復習等) 授業後に復習として、レポートの提出があります。
テキスト・参考書 テキスト
 『教育心理学Ⅰ』『教育心理学Ⅱ』 笹井惠子(大阪経済法科大学経法学会)
成績評価の基準・方法 授業内発表50%、レポート50%
この科目の履修にあたって 問題意識を持って、主体的に授業に臨んでください。

分からないことがあった時は、必ず、質問してください。

授業外の復習として、課題(リフレクションペーパー)が出ますので、必ず、期限を守って提出してください。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 学校と社会の現状Ⅰ

学校と社会の現状と課題

第2回 学校と社会の現状Ⅱ

生徒の生活を取り巻く状況と課題

第3回 学校と社会現状Ⅲ

教師を取り巻く状況と課題

第4回 生徒との関わりに関する知識と指導Ⅰ

生徒との人間関係と傾聴

第5回 生徒との関わりに関する知識と指導Ⅱ

人間関係上の問題とその解決法

第6回 生徒との関わりに関する知識と指導Ⅲ

人間関係上の対立解消法

第7回 発達過程を捉えるための知見Ⅰ

発達過程の諸側面(運動・言語・認知・社会性)

第8回 発達過程を捉えるための知見Ⅱ

発達過程に関する諸理論にみる発達概念

第9回 発達過程を捉えるための知見Ⅲ

発達の諸概念と教育における発達理解の意義

第10回 学習指導に関わる心理学的知見Ⅰ

学習に関する諸理論

第11回 学習指導に関わる心理学的知見Ⅱ

学習理論からみた学習指導の要点

第12回 学習指導に関わる心理学的知見Ⅲ

動機づけ・欲求理論と学習意欲

第13回 学習指導に関わる心理学的知見Ⅳ

記憶理論からみた知識の獲得

第14回 学習指導に関わる心理学的知見Ⅴ

学習指導と教育工学

第15回 学習指導に関わる心理学的知見Ⅵ

教育工学と授業の実際

第16回 学習評価に関わる心理学的知見

さまざまな学習の評価法と評価の要点

第17回 生徒の評価に関わる心理学的知見

生徒の評価と生徒指導

第18回 学級経営に関わる心理学的知見Ⅰ

学級の心理、集団作りとリーダーシップ

第19回 学級経営に関わる心理学的知見Ⅱ

性格形成や性格理論と生徒理解

第20回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅰ

いじめにみる外的要因・内的要因

第21回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅱ

いじめの具体的事例から学ぶ

第22回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅲ

不登校にみる外的要因・内的要因

第23回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅳ

不登校の具体的事例から学ぶ

第24回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅴ

非行や学校荒れにみる外的・内的要因

第25回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅵ

非行や学校荒れに対する取組みから学ぶ

第26回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅶ

虐待から学ぶ

第27回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅷ

生徒のストレスと教師の関わり方

第28回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅸ

発達障がいの特徴と教師の関わり方

第29回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅹ

心の病と教師の関わり方

第30回 生徒の心に関わる心理学的知見Ⅺ

カウンセリングと心理療法について学ぶ