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    授業内容詳細

 BLP特別演習ⅠB
   Advanced Business Leader Program SeminarⅠB
授業科目区分
専門教育科目:アドバンスド演習・特別演習
担当者 呉 志賢(教授),北島 孝博(准教授)
グレード G2
テーマ ビジネスの現場において活用するための理論を学修する
キーワード リーダーシップ,ビジネス理論,PBL(課題解決型学修),協働プロジェクト
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 この授業では、ビジネスの現場において活躍するための能力を備え、リーダーシップを発揮したり、新しいビジネスを創造したりすることができる素養を身につけることを目的とします。そのために、主に「BLP特別演習ⅠB」でビジネス理論を学修したうえで、その実践のために「BLP特別演習ⅡB」で、学外の企業や団体と協働で課題に取り組んだり、学生自らが課題を設定して、その解決のための取組を行ったりするPBL(Project-Based Learning:課題解決型学修)を実施します。それらの取組をとおして、課題を発見し、その解決に向けて主体的に考える力を涵養します。
履修条件 所定の選抜方法(筆記・面接)により許可した者のみ履修を認めます。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目は、アドバンスト演習の1つで、「BLP特別演習ⅠA」に引き続き履修します。また、「BLP特別演習ⅠB」と「BLP特別演習ⅡB」は、同時履修科目となっています。授業において、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験をとおして身につける、以下の知識や能力の修得を目指します。

① 経営学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。
② 様々な課題に対して、その解決の方法を考える力を身につけている。
③ 他の人々と協働し、社会の一員として活躍できる能力を身につけている。
学修の到達目標 授業での取組をとおして、以下の到達目標の達成を目指します。
① 種々のビジネス理論に関する知識を有している。
② ビジネスにおける課題に対して、その解決に向けて主体的に考える力を身につけている。
③ リーダーシップを発揮しながら、他者と協働して課題に取り組むことができる。
④ 自らの考えを文章や口頭で適切に表現することができる。
授業の方法 授業では、時事ニュースやビジネス理論に関して報告・発表・ディスカッション等を行い、それについて教員がコメントする等のフィードバックを実施します。その後、企業や学外団体との協働プロジェクトに対する取組を行います。学生が作成する企画書やプレゼンテーション資料等の様々なドキュメントは、クラウドサービスを利用して共有を図る等、ICTを積極的に使用してその利活用能力を身につます。
授業外の学修(予習・復習等) 時事ニュースやビジネス理論に関しての報告や発表を行うので、事前学修による準備を行います。企業との協働のプロジェクトにおいては、授業外においても取組を行います。また、数的処理や文章理解等の基礎学力向上のための課題を課します。
テキスト・参考書 参考書:内田和成 他『MBA入門』(日経BP社、2012年)
    淺羽茂 他『MBAビジネスデザイン』(東洋経済新聞社、2015年)
成績評価の基準・方法 評価方法:授業時の発表40%、プロジェクトにおける課題60%
判定基準は以下の通りです。
秀:90点以上、優:80点以上、良:70点以上、可:60点以上、不可:60点未満
履修上の注意事項など 所定の選考方法(筆記・面接)により許可した者のみ履修を認めます。また、BLP関連科目として挙げられている「経営戦略論(企業戦略)・(事業戦略)」、「製品開発論」、「現代社会とビジネス」等を履修するようにしてください。
この科目の履修にあたって この授業は、企業や学外団体との協働プロジェクトに取り組むので、責任感を持って主体的に行動し、物事を最後まで成し遂げる意欲が求められます。様々な課題に取り組むために、教員とともに学生同士が学び合い、協働する環境づくりに努めます。
オフィスアワー 呉 志賢
木 12:10~13:00 国際部(E号館1階) 授業の質問、国語の基礎(文章表現)、数学の基礎、英語の基礎、レポート作成支援、キャリアと進路、公務員試験対策、大学院進学(情報系)、その他(自己PR作成支援)
金 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 

北島 孝博
火 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問


第1回 授業の概要説明

授業の概要と今後の進め方について説明を行います。

第2回 貸借対照表

貸借対照表の意義とポイントを解説し、グループワークを通じ、知識の修得と理解を促進します。

第3回 財務分析

基本的な財務分析の手法を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第4回 投資判断の構造

企業の投資判断の構造を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第5回 予算の基本

企業予算の基本を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第6回 マーケティングの基本

企業マーケティングの基礎を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第7回 市場調査

市場調査の基礎的な分析手法を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第8回 マーケティングの5P

市場調査の基礎的な分析手法を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第9回 企業広告

市場調査の基礎的な分析手法を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第10回 顧客確保

顧客確保の基礎を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第11回 製品開発

顧客確保の基礎を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第12回 戦略計画

企業の戦略計画の基礎を解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第13回 戦略資源の情報

情報の戦略的意義について解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第14回 企業の生産性と品質

企業の生産性と品質について解説し、ディスカッションやグループワーク等を行い、知識の修得と理解を促進します。

第15回 総括

授業の総括を行います。