トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 公務員特別演習ⅡB(行政職クラス)
   Civil Service Career's Seminar ⅡB
授業科目区分
法学部専門教育科目・演習
担当者 藤島 光雄(教授),大久保 紀彦(准教授)
グレード G3
テーマ 理想の公務員を目指そう
キーワード 公務員行政職,理想の公務員像,公務員の仕事,現代の行政が直面する諸問題
開講年度
2017
開講時期
配当年次
3
単位数
2

授業の目的及び概要 公務員行政職についての理解を深め、未来へ向けてよりよい社会を作り上げる公務員を目指す実践的な演習である。各自が志望する国家・地方自治体などの調査研究に基づき、現代の社会・自治体が直面する諸課題に対して国家・地方自治体が果たすべき役割を考察する。
また、現役公務員や公務員試験合格者を招いて体験談を聴く。進路についての個別相談を行う。
履修条件 公務員行政職コースの履修モデルで示された科目を履修していることが望ましい。
憲法(概論、統治、人権)、公務員のための行政法、行政法総論Ⅰを履修済であること。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 専門知識を体系的に理解し、実践的・能動的な取り組みを行いながら、課題解決能力を向上させる。また、キャリアに関する意識を具体化し、インターンシップ等に取り組む。
① 国家・地方自治体の行政職をめざす学生を対象とする。
②「公務員特別演習ⅠA・B」で培った基礎的素養を土台にして、公務員に必要な素養を広く磨く。
学修の到達目標 来年の公務員行政職採用試験に向けて、公務員になるために必要な心構え、知識、論理的思考力、表現力等の素養を身につけ、公務員をめざすものとしての自覚をもつ。志望する国家職・地方自治体に関する基礎的なデータを身に着ける。
自治体が直面する諸課題に対して、その解決策を身に着ける。
授業の方法 ①受講生が自ら学習計画を立て、目標に向かって必要な学習を進める。エントリーシートの完成を目指す。。適宜教員からフィードバック・指導を行う。
②受講生による調査報告とそれに対する意見交換を行う。グループ討論も行う。
③新聞記事の読解や時事問題に関する課題を実施する。
④学外での取り組みも実施する。
⑤当番による授業の記録の記入など、授業の補助として、「学修ポートフォリオ」を利用する。
授業外の学修(予習・復習等) 予習として、毎回課題が示されるので、事前に調査し、発表できるように取り組むこと。
また、復習として、発表後は、発表に対する指摘事項について、訂正・修正等を行うこと。
(予習・復習課題は論述・選択問題、レポートなどの場合もある。)
テキスト・参考書 「公務員ナビブック」その他、必要に応じて、授業中紹介する。
教員から指示があったものは必ず購入のうえ用意して授業には必ず持参すること。
成績評価の基準・方法 出席を前提とし、各テーマについての小論文をはじめ、授業への参加の度合いを総合的に評価する。平常点(授業中テスト・コメントシート・授業への積極的参加など)60%、レポートなどの課題40%。
履修上の注意事項など クラス分け、選考等を行う。
この科目の履修にあたって 毎日新聞記事等をよく読み、時事問題や行政の動き・行政課題等について、積極的に情報収集等を行ってください。
オフィスアワー 藤島 光雄
金 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) レポート作成支援、公務員試験対策、大学院進学(公法系)

大久保 紀彦
火 12:10~13:00 教務課(C号館1階) 授業の質問、キャリアと進路、その他(自己PR作成支援など)(勉強の方法、ノートの作り方、授業の受け方、宅地建物取引士資格)


第1回 学習計画を見直し、現在の到達点を知る

夏季休暇の課題について報告する。
秋学期に向けての計画をたてる。
個人面談を行う。

第2回 公務員の仕事と行政①

第2回から第8回まで、行政にかかわる諸問題を公務員の仕事という観点から考察し、文章化し、討論する。次に提示するテーマの中から分担を決める。
A:行政の役割、行政サービス
B:住民参加、まちづくり
C:地方分権と都市生活

第3回 公務員の仕事と行政②

それぞれのテーマについて、各自の志望する職種や地方自治体の抱える課題という視点から考察する。

第4回 公務員の仕事と行政③

それぞれのテーマについて、各自の志望する職種や地方自治体の抱える課題という視点から小論文を作成する。

第5回 公務員の仕事と行政④

行政の役割、行政サービスについて、小論文をもとに報告し、討論する。

第6回 公務員の仕事と行政⑤

住民参加、まちづくりについて、小論文をもとに報告し、討論する。

第7回 公務員の仕事と行政⑥

地方分権と都市生活について、小論文をもとに報告し、討論する。

第8回 公務員の仕事と行政⑦

第5回~第7回で討論した小論文を書き直し、完成させる。

第9回 人が住みたくなるまちづくりとは①

各自の志望する職種や地方自治体の抱える課題に応じて、人が住みたくなるまちづくりについて考察する。

第10回 人が住みたくなるまちづくりとは②

各自の志望する職種や地方自治体の抱える課題に応じて、人がす住みたくなるまちづくりについて小論文を作成する。

第11回 人が住みたくなるまちづくりとは③

人が住みたくなるまちづくりについて、討論する。
冬期休暇中の課題:討論をもとに、小論文を書き直す。

第12回 理想の公務員に必要なもの①

これまでの授業内容を踏まえて、めざすべき公務員像について、再度考察する。

第13回 理想の公務員に必要なもの②

これまでの授業内容を踏まえて、めざすべき公務員像について、再度小論文を作成する。

第14回 理想の公務員に必要なもの③

これまでの授業内容を踏まえて、めざすべき公務員像について、再度討論する。

第15回 まとめ

これまでの成果を振り返り、今後の計画をたてる。
目標達成に向けて、一層の決意を固める。
学期末の課題:A~Cのテーマについて、自分の志望とする組織や地方自治体がどのような課題を抱えているか調査し、考察したことを文章にまとめる。
個人面談を行う。