トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 公務員特別演習ⅠB(行政職クラス)
   Civil Service Career's Seminar ⅠB
授業科目区分
法学部専門教育科目・演習
担当者 西脇 邦雄(教授),乾 順子(准教授),漆畑 貴久(客員准教授)
グレード G2
テーマ 現代の公務労働の意義を考える
キーワード 公務労働,自治体問題 ,地域の活性化
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2
単位数
2

授業の目的及び概要 公務労働の意義を認識し、公務員に求められる基礎的な素養を身につける。
履修条件 行政職公務員試験の受験を視野に入れていること。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 春・秋学期を通して公務員に必要な基礎的素養を身につける演習になる。3年次の公務員特別演習ⅡA・Bへの橋渡しの役割をはたす。
学修の到達目標 一般行政職(市役所事務職など)の公務員には何が求められるかが理解できる。公務労働の基本について学ぶとともに、求められる知識、思考力はもとより、表現力などの基礎的な素養が身につく。
授業の方法 公務員(一般行政職)が取組んでいる、あるいは直面している諸課題について、資料(新聞、雑誌等)を読み、現状と問題点を調べ、発表し、意見交換をする。(司会進行役は順次交代して担当する)。合同授業も実施予定。
授業外の学修(予習・復習等) 事前に指定された資料等を読んでおくこと。
テキスト・参考書 テキストとして1冊購入していただく予定です。
詳細は授業中に指示します。
成績評価の基準・方法 出席を前提とし、授業の参加の度合いを総合的に評価する。授業の参加の度合い60%、レポートなどの課題40%を原則として総合的に評価する。
履修上の注意事項など 日常的に新聞などのニュースに接すること。地方自治体のインターンシップに取り組もう。
この科目の履修にあたって 専門は政治学、地方自治論です。小論文やグループ討を採用試験で取り入れる府県、市役所が増えています。教養試験の点数だけでなく、知識を編集する力、様々な意見を調整する力などが求められるようです。大阪府議会で議論された高齢化への対応、救急車を安易に呼ぶコンビニ受診と有料化問題、最新のドローンや AIなど新技術の活用と規制など、実際のテーマを通じて考える授業にしていきます。
専門は家族社会学・計量社会学です。実証研究を行っています。
よりよい社会とは?その実現にはどのような道筋があるのか?について考えています。
一緒に本を読んだり、議論をしたり、考えたりしてみませんか。
オフィスアワー 西脇 邦雄
水 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、キャリアと進路

乾 順子
木 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、数学の基礎、公務員試験対策


第1回 概要説明

どのように授業を進行させるかについての概略の説明

第2回 一般問題①

「本当に豊かな社会を実現させるために必要な行政とは何か」のテーマで研究・集団討論・まとめ

第3回 一般問題②

「お役所仕事と言われることについて」のテーマで研究・集団討論・まとめ

第4回 一般問題③

「学生と社会人の違い」のテーマで研究・集団討論・まとめ

第5回 一般問題④

「仕事をする上で必要なこと」のテーマで研究・集団討論・まとめ

第6回 一般問題⑤

「チームで仕事をしていく上で大事なこと」のテーマで研究・集団討論・まとめ

第7回 一般問題⑥

「リーダーの条件とは」のテーマで研究・集団討論・まとめ

第8回 面接・エントリーシート①

「なぜ公務員なのか(志望動機①)」を作成させ、内容を検討する。

第9回 面接・エントリーシート②

「なぜ市役所なのか(志望動機②)」を作成させ、内容を検討する。

第10回 面接・エントリーシート③

「なぜ八尾市役所なのか(志望動機③)」を作成させ、内容を検討する。

第11回 面接・エントリーシート④

「大学時代に特に力を入れたこと(自己PR①)」を作成させ、内容を検討する。

第12回 面接・エントリーシート⑤

「大学時代に特に力を入れたこと(自己PR②)」を作成させ、内容を検討する。

第13回 面接・エントリーシート⑥

「自分の強み(自己PR③)」を作成させ、内容を検討する。

第14回 面接・エントリーシート⑦

「自分の強み(自己PR④)」を作成させ、内容を検討する。

第15回 まとめ

まとめ