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    授業内容詳細

 演習ⅡA
   Seminar ⅡA in Law and Politics
授業科目区分
法学部専門教育科目・演習
担当者 金 泰明(教授)
グレード G3
テーマ 公務員志望コース。本演習は、公務員を志望する学生(3年生)諸君のための基礎教養ゼミである。論文読解力とプレゼン力を養い、議論の作法を学ぶ。
キーワード 名文の読解,本質直観,ブレーンストーミング,世界の名作を音読で味わう,考えを言葉にする,自由に批評しあう
開講年度
2017
開講時期
配当年次
3
単位数
2

授業の目的及び概要 1)本演習の目的;「法のために人がいるのではなく、人のために法がある。」法に関連する仕事に従事するためには、まず、人と社会の本質を知らねばならない。本演習は、さまざまな分野の名作―法学・哲学・思想・文学・評論等―を読み、エッセイ(批評・感想文)を書く作業をとおして、人間や社会の意味と本質を深く学び理解する。
2)本演習は、主に公務員(とくに公安系)をめざす学生たちのためのゼミである。そのための基礎教養―判断力、説明力、表現力―を学び身につけることを目的とする。
履修条件 履修条件はつぎの通り。履修を希望する学生は、必ず授業要綱(シラバス)を読み希望理由を書いて提出しなければならない。原則として、授業の最初の日(ガイダンス)に必ず参加すること。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) ①本演習は、公務員を志望する学生(3年生)諸君のための基礎教養ゼミである。②授業のねらいは、〈私〉自身のなかにある「正義(=法)のものさし」を磨くことだ。「正義のものさし」とは、ルール(法)に基づいて人間を正しく判断し裁く秤(はかり)である。③「受講希望者は、演習Ⅱa(春学期)および同Ⅱb(秋学期)を合わせて履修しなければならない。
学修の到達目標 公務員として「正義のものさし」を使いこなすためには、的確な〈判断力〉と、相手に伝える〈表現力〉、そして相手を説得できる〈説明力〉が求められる。授業では、名作の読解と議論をとおして〈判断力〉を養うことができる。またよいエッセイ(批評・感想文)の作成と討論をとおして〈説明力〉を高めることができる。よいエッセイとは、①自分なりの意見を、②誰が読んでもわかるように書く、という条件を満たしたものである。「書く」ことは一つの経験であり、「書く」という運動として相手に伝える。エッセイを書くことによって〈表現力〉を培うことができる。自分の中にある感じ方や考え方、つまり経験を取り出し、読み手に投げ渡す。よいエッセイを書くために読解力と要約力および文章力を養う練習を積む。必ず、文章力がつくように指導する。
授業の方法 1)教科書の「名文」と学生の書いたエッセイの音読(輪読)と議論である。授業では、毎回、教科書の「名文」を一編、輪読し議論する。つぎに、学生が書いた「名文」に対するエッセイ(批評・感想文)を評価しあう。春秋学期を通して、各自が全部で数回のエッセイを書くことになるだろう。それを教員が添削し、みなで講評する。これが結構、楽しい。作文と批評(議論)を通して、次第に批判力と文章力が身につくのがわかるだろう。
2)毎回の授業の終わりにコメントシートに、授業で学んだこと・疑問や質問・感想などを書き入れて提出すること。コメントシートは教員が確認の上、返却する。
授業外の学修(予習・復習等) 1)毎回の授業での発表について。担当者は必ず事前に教科書の担当箇所を精読して、レジュメを準備すること。レジュメはワードで作成し(A4版)、マイノートにアップしなければならない。
2)課題のエッセイ(800字以内)は、最初の内は書くのが大変だろうが、何度も書くうちに必ず「自分の思いや考え」が表現できるようになるから、しっかり取り組もう。
テキスト・参考書 テキスト:『高校生のための批評入門』(梅田卓夫他編、ちくま学芸文庫、1,680円)。これは必ず購入してください。毎回、1作品を読んで味わい議論する。
成績評価の基準・方法 1)授業への参加と貢献(エッセイの作成・発表および討論での発言など)を重視する。授業への参加・貢献度が5割、エッセイ作成・発表が5割。エッセイは、テキストの内容の理解度と自分なりの考えが示されたかを見る。
2)必修事項;①卒業エッセイ(2000字~6000字)もしくは②卒業論文(6000字~10000字)のいずれかを作成し提出しなければならない。 

履修上の注意事項など 1)学生諸君にマイノートの活用を求める。プレゼン発表の内容および学期最後に提出するレポートは必ずマイノートにアップすること。
2)授業の内容を深めるために、映画(DVD)を観ることもある。
この科目の履修にあたって 〈判断力〉を養い、〈説明力〉を高め、〈表現力〉を培うためには、まず、相手の言い分に耳を傾けることから始めることだ。すると、自分の気持ちや考えを整理することができる。私が、私自身と対話すること。それが肝要である。
オフィスアワー 火 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、英語の基礎、レポート作成支援、キャリアと進路、大学院進学(人文系)、メンタル支援、その他(人間関係、人生の悩みなど)


第1回 ガイダンス

授業の進め方、成績評価その他注意事項の確認。エッセイ担当の決定。

第2回 名作読解とエッセイ講評①

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第3回 名作読解とエッセイ講評②

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第4回 名作読解とエッセイ講評③

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第5回 名作読解とエッセイ講評④

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第6回 名作読解とエッセイ講評⑤

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第7回 名作読解とエッセイ講評⑥

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第8回 名作読解とエッセイ講評⑦

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第9回 名作読解とエッセイ講評⑧

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第10回 名作読解とエッセイ講評⑨

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第11回 名作読解とエッセイ講評⑩

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第12回 名作読解とエッセイ講評⑪

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第13回 名作読解とエッセイ講評⑫

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第14回 名作読解とエッセイ講評⑬

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。

第15回 名作読解とエッセイ講評⑭

『高校生のための批評入門』の名作を一編読解し、学生が書いたエッセイを議論・講評する。