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    授業内容詳細

 国際関係史Ⅱ
   History of International Relations Ⅱ
授業科目区分
法学部専門教育科目・政治学系
担当者 矢野 哲也(教授)
グレード G2
テーマ これからの日本の外交を考える手掛かりとして
キーワード 鎖国と開国,富国強兵政策,敗戦と戦後復興,高度経済成長,9・11と3・11
開講年度
2018
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (法)国際関係コース基本科目(2015年度以降入学生),(法)国際関係コース基本科目(2012~2014年度入学生)
3年生 (法)国際関係コース基本科目(2015年度以降入学生),(法)国際関係コース基本科目(2012~2014年度入学生)
4年生 (法)国際関係コース基本科目(2015年度以降入学生),(法)国際関係コース基本科目(2012~2014年度入学生)

授業の目的及び概要 激動するこれからの国際社会において、日本はどのような道を歩んでいくべきか。この問い掛けに答える手掛かりを探し求めて、本授業では日本が鎖国から開国に転じた時代にまでさかのぼり、それから今日に至るまでの日本と国際社会の関係を概観するとともに、これからの日本が歩むべき道について考えていきたいと思います。この際、歴史とは過去と現代との対話を通じて、未来を考えるという視点を常に意識していきたいと思います。
履修条件 特にありません。
科目の位置づけ(DPとの関連) 本科目は、個人から国家間の諸関係に至るまでの現代社会の当面する諸課題を理解し、グローバル化する現代社会の一員として他者と協調・協働して、その解決策を考える市民を育成するとの学位授与の方針(DP)に基づき、教育課程の編成・実施方針(CP)で定められた2年次以上を対象とする国際関係コースの発展段階の学修レベルに位置付けられます。
学修の到達目標 現代の国際社会において日本が直面する諸課題を理解し、歴史的な視点を通じて多様な価値観や利害関係に適した解決策を考える力を身につけている。
授業の方法 ・講義形式で行うとともに映像(音声)教材を使用します。
・毎回の授業においてコメントペーパーによる学生からの意見や質問を受け付け、次回の授業において必ず教員によるフィードバックを行います。
授業外の学修(予習・復習等) 自らの考えを形作れるよう2時間以上の予習復習を心掛けて下さい。
テキスト・参考書 テキストは使用しません。
【参考図書】
入江 昭『日本の外交』(いずれも中公新書)
五百旗頭 真『戦後日本外交史』(有斐閣)
渡辺 靖『文化と外交-パブリック・デプロマシーの時代』(中公新書)
E.H.カー『歴史とは何か』(岩波新書)

  
成績評価の基準・方法 定期試験(50%)、中間レポート(30%)、コメントペーパー(20%)
この科目の履修にあたって 授業では定説に囚われない創造的な発想や意見を重視したいと思います。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 はじめに

・歴史とは何か
・国際関係史Ⅱ(日本外交史)を学ぶ目的
・国際関係史Ⅱの学び方

第2回 幕末・明治の日本外交と現代

鎖国と開国

第3回 大正期の日本外交と現代

軍縮外交の問題

第4回 昭和前期~第2次世界大戦の日本外交と現代

戦争指導外交の混乱

第5回 戦後日本外交の出発と現代

対日占領政策に対する外交

第6回 1950年代の日本外交と現代

再軍備外交への転換

第7回 1960年代の日本外交と現代

経済成長優先外交の始動

第8回 1970年代の日本外交と現代

経済成長優先外交の試練

第9回 1980年代の日本外交と現代

経済安全保障外交の完成

第10回 1990年代の日本外交と現代

国際協調優先外交への転換

第11回 21世紀の日本外交と現代

積極的平和主義外交への移行

第12回 戦前の日米関係と現代

・協調から対立へ-大陸権益と日系移民

第13回 戦後の日米関係と現代

・対立から協調へ-敗戦と高度成長

第14回 21世紀の日米関係と現代

・協調から共存へ-貿易摩擦と防衛協力

第15回 まとめ

これからの日本の歩むべき道とは