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    授業内容詳細

 警察学入門
   Introduction to Police Studies
授業科目区分
法学部専門教育科目・学際科目
担当者 石川 英樹(客員准教授)
グレード G2
テーマ 警察学と社会貢献
キーワード 法と法を執行する警察権限の発動による社会正義の実現を図る警察の存在について考える。,幅広い社会人として物事を多面的に考察する能力の向上を目指す。,法と法を執行する警察権限の発動による社会正義の実現を図る警察の存在について考える。
開講年度
2018
開講時期
配当年次
2・3
単位数
2
コース 2年生 (法)公務員コース基本科目(2015年度以降入学生)
3年生 (法)公務員コース基本科目(2015年度以降入学生)

授業の目的及び概要 社会に貢献するための「人づくり」に必要なものは何か。どのような観点から社会人としての在り方を学べばいいかということについての思いを具体化していく。
市民生活の安全がなければ、そこに思いやり、マナーは生まれない。そのため安全で安心な社会を保つためのマナー、道徳、法令などについて治安施策に関する警察関連法令について実務法学として説明し、その役割を明解にする。また、公務員の在り方について考え、期待されるものや、その適性について言及していく。
私が奈良県警の警察官として在籍した経験を生かしたい。机上の論理だけではなく、あらゆる場面や状況下でも即決対応できる現場対応能力や対人折衝能力を高めるノウハウを各人が会得できることを目標とする。
履修条件 特になし。
科目の位置づけ(DPとの関連) より社会貢献できる職業とは何か自覚し、それぞれが身近な目標をもって学習できる内容とする。
警察組織を担う警察官が社会貢献していく上での適応能力と適性の習得。
学修の到達目標 警察の基本法である警察法や警察官職務執行法等の警察関係法令がいかに日常の社会生活に溶け込んでいるかを理解できることが第一歩である。しかも憲法の精神から脈々と流れる考え方が根底になって治安の良い国、日本が成り立っていることを実感できるところまで理解を深める。
授業の方法 毎回、社会事象に関連した事件・事案に触れ、学生たちからも意見感想をいただき、社会貢献のできる若者の育成のため意見交換を図っていきたい。毎回キャッチフレーズを設定していく。
 ICTの活用については、特段の場合を除き予定なし。
授業外の学修(予習・復習等) 次回の授業内容を説明するので、提示した関連法令についての予習をしておいてほしい。
テキスト・参考書 講義毎にレジュメを配布する。一般人としての視点から興味の持てる法学解説書を一冊マスターすることが実務法学への入門になる。
成績評価の基準・方法 この講義式授業については、授業の中間点で、その理解度を判定するために、課題レポートを提出させる。また、コメントシートもポイント授業ごとに提出させる。
評価の判定はコメントシート20%、中間レポート30%、昨年と同様期末レポートが50%で評価していく。
この科目の履修にあたって 「私」がはびこり「公」が陰を潜める、そんな時代に我々は生きている。しかし、乱れた社会にこそ理想の治世を求め、社会正義と治安維持のために人生をかけて「国民のために奉仕する」全体の奉仕者である警察官等になるべく、強い情熱と熱意をもってチャレンジする若人の道標となればと願うものである。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 ガイダンス・自己紹介

 授業を担当する者が、36年間奈良県の警察官として仕事をしてきた生きざまについて、語りかける。警察の法的な位置付け、公務員、「公」、「警察」の意味。警察の「誇りと使命感」など基本的事項について学ぶ。授業については、各コマ連続性を持つので継続的に受講する大切さについて理解させる。

第2回 近代警察の成立と警察運営の理念

 近代民主主義国家における警察、行政作用としての警察、行政組織としての警察の2通りの意味など日本警察運営の理念について学ぶ。

第3回 警察の歴史・警察制度の成り立ち

奈良・飛鳥時代の律令制度、警察のルーツとされる平安時代の検非違使、現行警察法と連綿と続く警察の歴史について学び、根底に引き継がれている伝統についても言及する。 

第4回 現行警察制度の確立

 警察組織の概要を学び、市民警察としてどのように進展してきたかについて具体的な運用を説明する。組織の概要を知ることはそこで働く勤務員の心の糧を知ることにつながる。
 

第5回 警察法概論~憲法と警察学~

仕事を進めるについて基本法から学ぶことが「社会における存在」の核心に触れることとなる。すべては法治国家の最高峰の憲法にその権限の由来がある。憲法の精神に裏打ちされた職務を適正に執行していくことの根源について説明する。

第6回 警察法(1)

警察の責務の法的根拠について体系的かつ具体的に学んでいくことでより理解が深まる。特に警察法第2条を根拠とすることについては、判例等への適用、引用がなされている。

第7回 警察法(2)

警察の中立公平な職務執行の根源と警察官の所属する組織の実際について具体的な法的根拠を認識することで、警察官の職務の特質と適正な職務執行について学び、民間との職務の在り方の差についても認識する。

第8回 中間まとめ

 レポート提出(前期中間考査)
 実務法学の学び方、公務員の在り方等、警察についての全体像も学んだところでの、理解度を図る。法的に構築され精査されてきた組織活動としての仕事として認識できることを前提とする。

第9回 都道府県警察相互間の関係

都道府県警察相互の関係や警察の活動範囲の基本について学び、都道府県警察官としての身分として、災害現場の応援出動など全国に展開して活動が可能なのかを学び、警察官の連帯の在り方について考える。 

第10回 警察職員の職権行使(1)

警察職員の職権行使の原則について学び警察官の職務執行の公正性にについて学び、警察官としての使命感を醸成する。

第11回 警察職員の職権行使(2)

警察職員の職権行使の例外について学び、公共の安全と秩序の維持を任務とする警察官の誇りと使命感を醸成する。

第12回 警察職員の倫理と服務

公務員法上、保障されている警察官の身分や警察官が公務に従事するにあたって守るべき規則である服務と遵守すべき倫理の基本及びそれらを守らなかったことにより科せられることとなる懲戒処分を始めとした不利益処分について学ぶことにより、警察官としての身分上の危機管理を習得する必要がある。 

第13回 警察官職務執行法(1)~判例研究~

警察官職務執行法として代表的な「職務質問」といわれる法的根拠を説明する。また、この法律の性格が判例法として扱われていることを学び、この法律の制定経過を知ることによって世界有数の安全な国といわれる日本国民の治安意識、遵法精神を知る。 

第14回 警察官職務執行法(2)~事例研究~

警察官個人に付与されており、現場において自分自身の判断で執行する職務質問については、職務質問をした結果、犯罪捜査に移行した場合などは、端緒となった職務質問の合法性が裁判で争われることがあり、国民の権利意識が高まる中、過去の判例を題材に適正な職務質問について学ぶこととする。

第15回 警察官職務執行法(3)~判例研究~

職務質問と同じく警察官個人に付与されており、現場において自分自身の判断で執行する武器の使用、とりわけ拳銃の使用は国民の生命を守るための最後の手段と言えるものである。その使用に当たっては現場の警察官の単独且つ冷静沈着な判断に委ねられることが多いことから、これまでの拳銃使用実例を踏まえ、拳銃の適正使用について学ぶこととする。