トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 中国政治論
   China Poritics
授業科目区分
法学部専門教育科目・政治学系
担当者 伍 躍(教授)
グレード G2
テーマ 中国政治の現在と未来
キーワード 中国,政治,国家制度,政党,社会
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (法)国際関係コース基本科目(2015年度以降入学生),(法)国際関係コース基本科目(2012~2014年度入学生)
3年生 (法)国際関係コース基本科目(2015年度以降入学生),(法)国際関係コース基本科目(2012~2014年度入学生)
4年生 (法)国際関係コース基本科目(2015年度以降入学生),(法)国際関係コース基本科目(2012~2014年度入学生)

授業の目的及び概要 本授業の目的は、政治学の見地に基づいて現代中国政治現象を分析することを通して、政治学ないし中国政治に関する基本知識を把握することにある。
現代中国の政治制度、運営実態をはじめとする政治体制は、しばしば時事的関心の対象となる。特に、世界における中国の存在感が増し、日中関係がますます緊密化しつつも複雑化している今日、この巨大な隣国の政治体制は、日本人にとっても無視しえない意味を持つようになっている。いま、日本の将来を考えるに際して、その中国の政治制度およびその運営実態を知り、その行方を探ることは非常に重要なことである。本授業では、中国政治の基本的な枠組みをわかりやすく講義する専門教育科目として、以下の①~④をテーマに、中国の政治体制を説明しその行方について検討していきたい。
①中国政治の基本構造
②中国政治の長期的動向
③中国の統治能力
④中国の外交
履修条件 特になし。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 法学部が開講する専門教育科目・政治学系の講義科目である。
なお、この科目は、「学位授与方針(DP)」に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。
 1. 自由、平等、民主主義などの価値原理を基礎とする、法と政治に関する基本的専門知識を体系的に理解している。
学修の到達目標 現在、台頭した中国の政治動向は、それが位置する東アジア地域にとどまらず、世界全体の政治・経済・軍事における影響力がますます強くなっている。それにともない、中国に対する世界の関心も次第に高まってきた。中国は今後、どのような国家を目指していくのか(どのような道を歩むのか)。その中国の行方を予測するために、まず中国政治の目標・理念・手法などを理解しなければならない。そのため、本講義の到達目標について以下のように設定する。
①学生が中国政治の現状、特に中国政治の権力構造と運用実態の基本的要素を把握することができる。
②日本社会の将来をになう学生たちは、この科目での勉強を通して、中国の政治構造を概ね説明することができる。
授業の方法 ①講義形式の授業
②授業の前に、講義要点や資料をまとめたプリントをIt's Classにアップして配布する
③最新情報や各種観点を紹介するために、ICTを活用して授業を実施する。
④出席を重視し、適宜に小テストを課する。
授業外の学修(予習・復習等) 指定した参考書を利用して予習と復習を行う。
テキスト・参考書 テキストは使用しませんが、プリントを使用して授業を行う。
参考書:『現代中国政治[第3版]―グローバル・パワーの肖像』、名古屋大学出版会、2012
成績評価の基準・方法 基本知識の有無、理解力、思考力に重点を置いて、授業への貢献度と定期試験により総合的に判断する。授業中小テスト(50%)と期末試験(50%)で評価する。詳細については、授業中にて説明する。
履修上の注意事項など 本授業を通じて、中国政治への理解を勉強するのは、諸君自身である。そのため、以下の諸点を心がけてほしい。
①積極的に出席し、授業中にて「能動的に」受講すること。
②It's Classにアップしている講義要点や資料をまとめたプリントをダウンロードして印刷し、持参して授業に臨むこと
③担当教員への質問や論争を大歓迎すること。
④私語を禁止すること。
この科目の履修にあたって 中国政治の基本を取り扱う科目だが、法学部や教養部が開講する政治学系の科目の履修はお勧めである。
オフィスアワー 木 12:10~13:00 国際部(E号館1階) 授業の質問、大学院進学(文系)
火 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 


第1回 導入ガイダンス

授業概要説明・アンケート

第2回 現代中国政治へのアプローチ

中国政治を観察するために

第3回 政治1

現代中国の政治体制とその変容(1)

第4回 政治2

現代中国の政治体制とその変容(2)

第5回 政治3

現代中国の政治体制とその変容(3)

第6回 政治4

現代中国の政治体制とその変容(4)

第7回 政治5

中国政治が直面する課題と若者

第8回 国家制度1

現代中国の国家制度(1)・憲法と法体系

第9回 国家制度2

現代中国の国家制度(2)・選挙制度

第10回 国家制度3

現代中国の国家制度(3)・国家機構

第11回 国家制度4

現代中国の国家制度(4)・行政システム

第12回 国家制度5

現代中国の国家制度(5)・公務員制度

第13回 国家制度6

中国政治における中国軍の存在

第14回 外交1

中国外交(1)・国力と外交戦略

第15回 外交2

中国外交(2)・外交政策
(授業の進捗状況を勘案して、上記の授業計画を微調整する可能性があります)