トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 中国法政論
   Law and Politics in China
授業科目区分
法学部専門教育科目・外国法系
担当者 七野 敏光(講師)
グレード G3
テーマ 中華人民共和国婚姻法を考える
キーワード 同姓不婚,夫婦別姓,一人っ子政策,中華人民共和国婚姻法
開講年度
2017
開講時期
配当年次
3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 夫婦別姓(中国人夫婦は普通別姓である)や、一人っ子政策という具体的で、かつ学生諸君にとっても比較的関心が高いと思われる話題に則して婚姻法を語ってゆく。その必要上当然に、婚姻法以外の中華人民共和国法や、台湾・韓国の家族法についても論及する。
中華人民共和国の法制度と政治制度を理解するための第一歩になるような授業としたい。
履修条件 -
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目は法学部専門教育科目・外国法系の科目です。
学修の到達目標 婚姻法(家族法)を軸にして過去及び現代の中国の法と政治の在り方を論ずる。中国の法と政治とを総合的に理解することを目標とする。
授業の方法 適宜配布するレジュメを使用して授業を進める。受講生がノートすべき事項のかなりの部分がこのレジュメに印刷されているはずである。ノート筆記の労力を省ける分、講師の話に耳を傾け、受講生なりに“考える授業”としてほしい。
授業外の学修(予習・復習等) 前回までの授業内容を十分に整理・理解して授業にのぞむように心がけてください。
テキスト・参考書 参考書。七野敏光ほか『史料からみる中国法史』(法律文化社、2012年)
成績評価の基準・方法 学期末に実施する筆記試験(90%)と随時提出してもらうコメントペーパー(10%)で成績を評価する。筆記試験について、レジュメ・ノート等の持ち込みは一切なし。出題に則さない回答、及びポイントをおさえていない回答には及第点を与えることができない。
履修上の注意事項など 特になし。
この科目の履修にあたって 興味さえあれば決して難解な講義ではないので、常時出席し講義内容の理解に努めてほしい。
オフィスアワー


第1回 (中華人民共和国婚姻法の概略1)

中国における家族法の歴史(1)。皇帝支配期の中国に行われた律令法中の家族を規律する規定について略説する。

第2回 (中華人民共和国婚姻法の概略2)

中国における家族法の歴史(2)。中華民国法における家族法(中華民国民法・1930年)について略説する。

第3回 (中華人民共和国婚姻法の概略3)

中国における家族法の歴史(3)。1949年の中華人民共和国成立後の50年婚姻法の制定について略説する。

第4回 (中華人民共和国婚姻法の概略4)

中国における家族法の歴史(4)。文化大革命後の80年婚姻法の制定について略説する。

第5回 (中華人民共和国婚姻法の概略5)

中華人民共和国婚姻法の基本原則(1)。50年婚姻法の基本原則について、あえてそれが基本原則に掲げられた理由を論じる。

第6回 (中華人民共和国婚姻法の概略6)

中華人民共和国婚姻法の基本原則(2)。80年婚姻法において“計画出産の実行”が基本原則の一つとして追加されたことについて論じる。

第7回 (中国人と姓1)

中国における親族。「宗族」と呼ばれる男系血族の在り方について論じ、また男系・女系を含む血族の親疎について説明する。

第8回 (中国人と姓2)

かつての中国婚姻法上の原則として、あまりにも有名な同姓不婚(宗族を同じくする男女同士の結婚を禁止する)について説明する。

第9回 (中国人と姓3)

中華人民共和国成立以後の法(50年婚姻法、80年婚姻法、及び中華民国民法)における同姓不婚原則の扱いについて論じる。

第10回 (中国人と姓4)

夫婦及び子女の姓。夫婦や子女の姓はどのようにして決定されるのか。この点につき、見過ごすことのできない過去の伝統を論じる。

第11回 (一人っ子政策と婚姻法1)

既に12億人を突破し、強引とも思われる人口抑制を余儀なくされるに至った、近年の中国における人口増加の背景について論じる。

第12回 (一人っ子政策と婚姻法2)

一人っ子政策の内容。80年代以降の中国に行われる、一組の夫婦は原則として一子しか出産してはならないとする人口抑制政策の内容や、問題点を略説する。

第13回 (一人っ子政策と婚姻法3)

一人っ子政策と婚姻法の改正。“計画出産の実行”が基本原則の一つとして加えられた80年婚姻法の人口抑制政策に関連する部分を総点検する。

第14回 (一人っ子政策と婚姻法4)

中華人民共和国母子保健法の問題点。人口抑制政策や婚姻法に密接な関係がある母子保健法の問題点について指摘する。

第15回 (総括)

第1回から第14回までの授業内容を総括する。