トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 国際キャリアデザイン演習A
   International Career Design Seminar A
授業科目区分
国際学部専門教育科目・キャリア形成科目
担当者 大島 淑恵(講師),太田 結花(講師),中川 正秋(講師)
グレード G2
テーマ キャリアデザインとグローバル人材に求められる能力開発と社会人基礎力の養成
キーワード グローバルキャリアの理解,キャリアパス,ワークスタイル
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2
単位数
2
授業の目的及び概要 授業の目的及び概要 この授業では、これに続く国際キャリアデザイン演習Bとともに、自己理解、社会理解、職業理解を深め、将来に向けたキャリアデザインとグローバル人材に求められる能力開発を課題としながら、社会人基礎力の養成を目標とする。そのために少人数対話型の演習の特性を生かしつつ、グループワークとその成果の発表を中心に授業を進めることで、国際社会で活躍するために必要な「国際コミュニケーション力」と「国際協動力」を養成する。具体的には、「基礎的・汎用的能力(人間関係形成・社会形成能力、自己理解・自己管理能力、課題対応能力、キャリアプランニング能力)」を培うともに、本学部の卒業後の進路を想定して、①異文化理解と多文化共生を踏まえたワークスタイルの理解、②外資系企業における採用形態、キャリアパス等の特性の理解、③海外勤務の特性の理解、④日本国内におけるグローバルキャリアの理解、等の課題に取り組む。
履修条件 特になし
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 〇この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。
3.国際社会の多様性を尊重しつつ、同時に自己のアイデンティティをもって行動することができる能力を修得している。
4.異なる価値観や文化的背景をもつ他者と協力し、社会の一員として活躍できる能力と生涯にわたる就業力を身につけている。
学修の到達目標 国際的なビジネス・市民社会で活躍できる人材として、求められる資質・素養を理解し、グローバル社会における自らのキャリアデザインをイメージするための諸課題を認識できる。
授業の方法 少人数対話型の演習の特性を生かしつつ、グループワークやグループディスカッション、プレゼンテーションに取り組みながら、アクティブ・ラーニングによる課題発見・解決型の教育内容とすることで、社会人基礎力の養成を図る。授業中に課すワークシートやレポートについては、授業内もしくは次回授業で講評します。また、海外でのキャリア経験を持つ実務家や企業のOBを招聘し、講演等を実施する。
授業外の学修(予習・復習等) 〇事前学修として、国際的な出来事や事件に関するニュースに留意し、国際社会に対する関心を高めておくこと。
〇授業で配布したワークシート、プリントを読み直し、疑問点等を洗い出して、次回の授業で質問できるようにしておくこと。
テキスト・参考書 〇テキストは使用せず、動画の視聴やプリントを配布し、授業を進める。
〇参考図書:「CAREER ROAD 2017 (キャリアセンター発刊)」
成績評価の基準・方法 期末や授業内でのレポート(50%)、授業内のグループワーク・グループディスカッションへの貢献度(50%)で総合的に評価する。
履修上の注意事項など 海外語学研修やフィールドプロジェクトⅠ・Ⅱなどの留学・体験科目を履修し、将来の進路を意識しながら、異文化社会を経験することを推奨する。
この科目の履修にあたって 授業を通じて、卒業後の進路に関する視野を広げつつ、グローバル人材として活躍するための意欲を高め、課題を意識することを期待する。
オフィスアワー


第1回 ガイダンス・オリエンテーション

社会人基礎力とグローバル人材の素養を培うことの意義を確認し、授業で取り上げる課題と到達目標を認識する。

第2回 将来の進路について理解を深める-①(日本国内で働く)

国際学部卒業生の想定する進路を踏まえて、業界特性や職務特性に対する理解を深め、将来の進路選択に向けた視野を広げる。

第3回 将来の進路について理解を深める-②(海外を舞台に働く)

国際学部卒業生の想定する進路を踏まえて、業界特性や職務特性に対する理解を深め、将来の進路選択に向けた視野を広げる。

第4回 社会人基礎力について考える-①

様々な仕事で活躍する社会人の姿をとらえた動画を視聴し観察することで、社会人基礎力で求められる能力要素を理解する。

第5回 社会人基礎力について考える-②

様々な仕事で活躍する社会人の姿をとらえた動画を視聴し観察することで、社会人基礎力で求められる能力要素を理解する。

第6回 社会人基礎力について考える-③

様々な仕事で活躍する社会人の姿をとらえた動画を視聴し観察することで、社会人基礎力で求められる能力要素を理解する。

第7回 女性キャリア教育プログラム  テーマ「男女共同参画」(合同授業)

講義やグループディスカッションを通じ、女性活躍推進法やワークライフバランスについて考えることから、男女が共に活躍できる社会のあり方について理解を深める。

第8回 グローバル人材について考える-①

グローバル人材として活躍する社会人の姿をとらえた動画を視聴し、グループディスカッション行うことで、グローバル人材に求められる価値観・態度・能力等について理解を深める。

第9回 グローバル人材について考える-②

グローバル人材として活躍する社会人の姿をとらえた動画を視聴し、グループディスカッション行うことで、グローバル人材に求められる価値観・態度・能力等について理解を深める。

第10回 就職活動を知る(就職ガイダンス)―①

日本国内で就職活動を行う場合、現下の雇用情勢、企業の採用動向、企業の採用スケジュール・求める人材像・採用基準、等について理解を深める。

第11回 就職活動を知る(就職ガイダンス)―②合同授業(一般学生・留学生クラス)

日本の新卒雇用慣行を踏まえ、就職活動に向けて準備するべきことについて理解を深める。
一般学生クラスでは外資系企業の採用動向や日本企業のグローバル採用について理解するとともに、留学生クラスでは採用基準や就職に伴う在留資格変更手続き等の留学生の就職活動における特性を理解する。

第12回 特別講演「グローバル人材として働く」-①合同授業

グローバル人材として活躍する実務家(もしくは経験者)を講師として招き、グローバル人材に求められる価値観・態度・能力等について理解を深め、将来の進路に対する視野を広げる。

第13回 特別講演「グローバル人材として働く」-②合同授業

グローバル人材として活躍する実務家(もしくは経験者)を講師として招き、グローバル人材に求められる価値観・態度・能力等について理解を深め、将来の進路に対する視野を広げる。

第14回 特別講演「グローバル人材として働く」-③合同授業

グローバル人材として活躍する実務家(もしくは経験者)を講師として招き、グローバル人材に求められる価値観・態度・能力等について理解を深め、将来の進路に対する視野を広げる。

第15回 まとめ

春学期の授業を振り返り、グローバル化時代に求められる人材像について、グループディスカッションを行い、グループごとに発表する。