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    授業内容詳細

 専門演習ⅠA
   Specialized Seminar I A
授業科目区分
国際学部専門教育科目・演習科目
担当者 呉 志賢(教授),高砂 謙二(教授),伍 躍(教授),菅原 絵美(准教授),赤城 永里子(准教授),梶村 美紀(准教授),本多 善(准教授),藥袋 佳祐(助教)
グレード G2
テーマ グローバル課題を多角的な視点から知る①
キーワード 言語教育,情報分析,国際社会学,歴史学,国際人権法,国際金融,国際文化,武力紛争法
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2
単位数
2
授業の目的及び概要 この授業は、グローバル社会の諸課題に関する調査・検討を行い、その過程を通じて主体的に行動する態度を身につけ、協働力とリーダーシップ、創造的思考力の向上を図ることを目的とする。そのため、1年次に修得した基本的な調査、発表、討論、文章表現等の能力とグローバル社会の諸課題への関心を一層高めながら、個人やグループ等で様々な課題に取り組む。授業では、教員が履修生とのコミュニケーションを十分に図りながら、社会に対する視野を拡げ、課題発見能力を涵養する。
履修条件 春学期に行った専門演習ⅠBの募集・選抜の結果、履修が認められることが条件である。募集後の選抜は、GPA、修得科目数、TOEICスコア、JCATスコアなどを総合的に判断して決定している。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。
3. 国際社会の多様性を尊重しつつ、同時に自己のアイデンティティをもって行動することができる能力を修得している。
4. 異なる価値観や文化的背景をもつ他者と協力し、社会の一員として活躍できる能力と生涯にわたる就業力を身につけている。
学修の到達目標 この授業は、グローバル社会の諸課題に関する調査・検討を行い、その過程を通じて主体的に行動する態度を身につけ、協働力とリーダーシップ、創造的思考力の向上を図ることを目的とする。そのため、1年次に修得した基本的な調査、発表、討論、文章表現等の能力とグローバル社会の諸課題への関心を一層高めながら、個人やグループ等で様々な課題に取り組む。授業では、教員が履修生とのコミュニケーションを十分に図りながら、社会に対する視野を拡げ、課題発見能力を涵養する。
授業の方法 履修生が個人やグループで調査した内容を授業で発表し、教員や履修生間でディスカッションを行う。双方向の対話を繰り返すことで、課題発見能力や創造的思考力の向上を図る。調査にあたっては、様々な媒体やICTを用いて情報を収集することで、その活用能力を身につける。課題として、グローバル社会の諸課題に関するグループでの発表と個々のレポートを課す。
授業外の学修(予習・復習等) 演習のなかで示されたイシュー①②③に関する文献を読み、テーマ設定、グループ調査、発表・ディスカッションのための予習・復習を行う。詳細は、各演習クラスのなかで教員が指示する。
テキスト・参考書 教科書:
授業中に指示する。
参考書:
佐藤寛 監修、国際開発学会編『国際協力用語集』(国際開発ジャーナル社、第4版、2014年)
成績評価の基準・方法 評価方法:授業時の発表(60%)、課題レポート(40%)
判定基準は以下のとおりである。
秀:90点以上、優:80点以上、良:70点以上、可:60点以上、不可:60点未満
履修上の注意事項など 専門演習ⅠAでは、基礎演習から一歩進んで、担当教員の専門分野からの視点・知識を学ぶ。そこで、キーワードにあるそれぞれの担当教員の専門分野を確認し、自身の関心に沿って選択をしてほしい。
なお、専門演習ⅠAと専門演習ⅠBでは、異なる教員が担当する演習を選ぶことになっているので注意が必要である。
この科目の履修にあたって 国際学部2年次の学びは「広く知る」がテーマであり、世界に対する興味・関心を高める1年次から一歩進んで、世界に対する自身の知識の幅を広げてほしい。そのためにも、学生は「広く知る」ことを意識し、演習内でのテーマ設定を行っていってほしい。自身で自身の知識の幅を広げていく積極的姿勢が重要である。
オフィスアワー


第1回 イントロダクション

授業の目的や目標、進め方など授業の概要を説明する 。

第2回 アカデミックスキル強化

専門演習Ⅰで必要となる資料収集や調査の方法、調査した内容をまとめあげ、発表する方法を解説する。

第3回 イシュー①に関する合同授業

イシュー①としてグローバル課題からひとつの課題を設定し、3人の教員が学際的授業を行う。

第4回 イシュー①に関するテーマの検討

イシュー①をめぐるグローバル社会における諸課題に関する教材の講読、履修生による発表を行い、調査テーマの検討を行う。

第5回 イシュー①に関するグループ調査

グループに分かれ、各テーマについて調査し、発表に向けての取組を行う。

第6回 イシュー①に関する発表・ディスカッション

グループで調査した内容を発表し、教員と履修生がディスカッションを行う。

第7回 イシュー②に関する合同授業

イシュー②としてグローバル課題からひとつの課題を設定し、3人の教員が学際的授業を行う。

第8回 イシュー②に関するテーマの検討

イシュー②をめぐるグローバル社会における諸課題に関する教材の講読、履修生による発表を行い、調査テーマの検討を行う。

第9回 イシュー②に関するグループ調査

グループに分かれ、各テーマについて調査し、発表に向けての取組を行う。

第10回 イシュー②に関する発表・ディスカッション

グループで調査した内容を発表し、教員と履修生がディスカッションを行う。

第11回 イシュー③に関する合同授業

イシュー③としてグローバル課題からひとつの課題を設定し、3人の教員が学際的授業を行う。

第12回 イシュー③に関するテーマの検討

イシュー③をめぐるグローバル社会における諸課題に関する教材の講読、履修生による発表を行い、調査テーマの検討を行う。

第13回 イシュー③に関するグループ調査

グループに分かれ、各テーマについて調査し、発表に向けての取組を行う。

第14回 イシュー③に関する発表・ディスカッション

グループで調査した内容を発表し、教員と履修生がディスカッションを行う。

第15回 総括

演習全体の総括を行う。