トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 日本語文章表現Ⅰ
   Expression through Writing in Japanese I
授業科目区分
国際学部専門教育科目・専門発展科目・コミュニケーション科目群
担当者 赤城 永里子(准教授),森榮 徹(教授)
グレード G2
テーマ 身近な社会問題をテーマに、複数の資料の内容を統合し、効果的に使用して文章を書く力をつける。
キーワード 語彙・表現,レポート,文章表現力
開講年度
2018
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
授業の目的及び概要 この授業は、語彙力、思考力及び表現力等を養成し、論理的な思考に基づく日本語表現力(記述力)を修得することを目標とする。授業では、まずレポート、各種報告書、通信文等における文章構成の差異について理解する。次に、様々な種類の文章の事例を参考にしながら、文の構成や組立の分析・読解を実施し、論理的な文章を記述するための知識について学修する。さらに、より明確な文章を記述するための課題に取り組み、文章作成の能力を養成する。
履修条件 文章表現入門を受講しているほうが望ましい。
科目の位置づけ(DPとの関連) 本科目は、日本語をツールとして用い、文書によるコミュニケーション能力を養成する科目であり、DP2で示す能力の育成を行う。
学修の到達目標 語彙力・表現力を強化し、主にレポートにおいて、適切なに資料を用い、自身の意見を展開できるようになる。またレポートを書くために必要な思考力を養い、論理的な思考に基づく日本語表現力を身につける。
授業の方法 授業は、主に講義形式で展開されるが、レポートを作成する過程においてグループによるディスカッションを多く取り入れる。また、ピア活動として、ルーブリックを用いて、他者のレポートを講評するという活動を行い、それによって良いレポートの構成を体得できるように授業を行う。
授業外の学修(予習・復習等) 語彙力・表現力を強化するために、毎週宿題と小テストがあり、その学修が必須である。加えて、資料を探す、読んでくるといった授業のための準備としての予習が必要になる。
テキスト・参考書 参考書:
①宇野聖子・藤浦五月(2016)『大学生のための表現力トレーニング あしか:アイティアをもって社会について考える(レポート・論文編)』ココ出版
②成瀬尚志(2016)『学生を思考にいざなうレポート課題』ひつじ書房
成績評価の基準・方法 以下の項目により評価する。
①宿題(15%)、②小テスト(15%)、③授業内課題の達成度(30%)、④レポート提出(40%)
この科目の履修にあたって レポートを書くにあたり、どのようにレポートを展開したらよいかわからない人は、ぜひ受講してください。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 ガイダンス

授業の流れの説明
文書の種類と文体

第2回 レポート・論文で使用する際に気を付けるべき表現・便利な表現(1)

1.小テスト
2.文末のスタイル(文体)
3.縮約・省略、文末表現

第3回 レポート・論文で使用する際に気を付けるべき表現・便利な表現(2)

1.小テスト
2.副詞
3.文を続ける形式

第4回 レポート・論文で使用する際に気を付けるべき表現・便利な表現(3)

1.小テスト
2.接続詞
3.セットで使う表現(呼応表現)

第5回 書く力を伸ばす技術(1)

1.小テスト
2.資料の探し方をマスターする
3.参考文献の書き方を身につける

第6回 書く力を伸ばす技術(2)

1.小テスト
2.引用の仕方を身につける

第7回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(1)

1.小テスト
2.身近な社会問題について考え、テーマを決める
3.資料収集計画を立てる

第8回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(2)

1.小テスト
2.関連する資料を整理する1
 ①資料の読解
 ②資料をまとめる

第9回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(3)

1.小テスト
2.関連する資料を整理する2
 ①資料の読解
 ②資料をまとめる

第10回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(4)

1.小テスト
2.テーマの絞り込み
3.定義する

第11回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(5)

1.小テスト
2.見本レポートを読んで、構成方法を学ぶ

第12回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(6)

1.小テスト
2.見本レポートを読んで、表現方法を学ぶ

第13回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(7)

1.小テスト
2.タイトル・アウトラインを作成する
3.アウトラインをチェックする

第14回 興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(8)

1.小テスト
2.第一稿を書く

第15回 より良いレポート興味を掘り下げ、情報を整理しながら自分の考えを伝える(9)

1.小テスト
2・第一稿を互いに読み合い、よりよいレポートに仕上げる