トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 演習ⅡB
   Seminar ⅡB
授業科目区分
経済学部(経営学科)専門教育科目・演習・卒業論文
担当者 関 隆教(助教)
グレード
テーマ マーケティング論の理論的・実践的学修
キーワード マーケティング・マネジメント,戦略的マーケティング,関係性マーケティング,サービスマーケティング,イノベーション,流通システム
開講年度
2017
開講時期
配当年次
3
単位数
2

授業の目的及び概要  マーケティングの理論的知識を実際の企業の分析や実践的取り組みに応用することから学びます。たとえば,実際の企業の市場開拓における阻害要因をチャネル管理の視点から分析するなど,マーケティングの理論を用いて企業の課題を的確に分析し,理論的・実践的な示唆としての成果物を提起することを目標とします。当該授業を受講する上で,経営戦略論(企業戦略),経営戦略論(事業戦略),流通産業論,流通システム論,マーケティング概論,市場戦略論などは関連領域になりますので,履修することを強く望みます。本演習では,マーケティングに関する専門知識を学修するだけでなく,実際のビジネスにおいて有用な論理的思考能力,コミュニケーション能力を身に着けることが目標となります。
履修条件 特にありません。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連)  この科目は,経済学部経営学科の専門演習科目です。また,学位授与の方針(DP)に定める,学生が本学における学修や経験を通じて身につける知識や能力のうち,以下に該当します。
 「3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し,その解決の方法を考える力を身につけている。」
 「4. 他の人々と協働し,企業をはじめとする組織の一員として活躍できる能力を身につけている。」
学修の到達目標 ・マーケティングの理論フレームワークを用いて実際の企業を論理的かつ明瞭に分析することができる。
・現実の企業が抱える戦略的課題を分析し,その問題解決案を提起することができる。
・自己の意見の主張だけでなく,他者の意見を傾聴し,コミュニケーションを円滑に行える。
授業の方法  秋学期の前半は,他大学ゼミとの対抗の合同研究会や本学の研究発表大会に向けたグループ研究を行います。とりわけ,企業との共同プロジェクトなどの実践的取り組み,企業へのインタビューやアンケートによるデータ収集を積極的に行い,理論的・実践的な示唆を提供できるような研究を目指します。ただし,企業の都合により,共同プロジェクトの内容や実施などについては変更する可能性があります。
 合同研究会や本学の研究発表大会が終了した後(12月上旬〜秋学期終了時までを予定)には,4年目の卒論や卒業レポートに向けた個人研究セッションを行います。このセッションでは,各人が自身の興味のあるテーマに基づき,自ら選択した参考文献の要約,卒論や卒業レポートの研究計画を発表します。それに対し議論を行い,そこで得た気づきを踏まえ,学期末には個々人がレポートを提出することになります。それぞれのレポートについては,今後の研究の方向性や可能性などに対するコメントを付加し,返却します。なお,発表にはパワーポイントを使用し,資料の共有(レポートの提出や授業資料の管理)などはWeb(It’s classやe-mailなど)を通じて行います。
授業外の学修(予習・復習等) ・基礎的な知識については予習・復習しておくこと。
・グループでの発表がありますので,適宜,従業外にグループで集まり,報告内容の議論やプレゼンテーションの練習を行うこと。
・日頃からビジネス雑誌や著書,新聞やインターネットなどからビジネスに関する様々な情報を積極的に収集するだけでなく,現場に足を運んで情報収集することを奨励します。
テキスト・参考書 適宜指定します。
成績評価の基準・方法 演習への積極的参加(50%),プレゼンテーション(30%),レポート(20%)
 演習への積極的参加は,議論や質問など演習への能動的な姿勢を総合的に評価します。論理的整合性の欠く理由での遅刻や欠席などは能動的な姿勢の欠如として判断します。また,プレゼンテーションに関しては,報告内容だけでなく,情報収集のプロセスも評価します。
履修上の注意事項など ・毎回出席することが前提です。無論,遅刻・欠席の際は必ず事前に連絡すること。
・提出物の期限など基本的な受講上のマナーを守ること。
・ゼミも一つの「組織」として考えることが可能です。共通の目的,貢献意欲,コミュニケーションが参加者には求められます。そのためには,一人ひとりがゼミ活動に積極的に参加し,ゼミという組織を自分たちが動かしているという意識を持って活動してください。
この科目の履修にあたって  営業組織や小売組織,そしてサービス組織などにおける現場従業員の創造性について研究しています。ゼミ生の皆さんには,自分で考える力とコミュニケーション能力を身につけられるよう積極的なゼミ活動を期待しています。また,そのようなゼミ活動が皆さんで自主的に運営されるようにサポートしていきたいと考えています。
オフィスアワー 火 10:40~12:10 花岡コモンズ 授業の質問、キャリアと進路、大学院進学(経営系)


第1回 ガイダンス

本演習の進め方の説明および今後のスケジュールを確認する

第2回 グループ研究①

研究発表大会に向けたグループ研究を行う

第3回 グループ研究②

研究発表大会に向けたグループ研究を行う

第4回 グループ研究③

研究発表大会に向けたグループ研究を行う。

第5回 中間報告①

各グループが研究の進捗を報告し,皆で議論する。

第6回 中間報告②

各グループが研究の進捗を報告し,皆で議論する。

第7回 グループ研究④

研究発表大会に向けたグループ研究を行う。

第8回 グループ研究⑤

研究発表大会に向けたグループ研究を行う。

第9回 最終報告①

研究発表大会に向けたグループ研究を行う。

第10回 最終報告②

研究発表大会に向けたグループ研究を行う。

第11回 マーケティング課題に基づくディスカッション①

マーケティングの課題からロジカルシンキングを学ぶ

第12回 マーケティング課題に基づくディスカッション②

マーケティングの課題からロジカルシンキングを学ぶ

第13回 マーケティング課題に基づくディスカッション③

マーケティングの課題からロジカルシンキングを学ぶ

第14回 マーケティング課題に基づくディスカッション④

マーケティングの課題からロジカルシンキングを学ぶ

第15回 まとめ

一年のまとめと振り返り