トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 演習ⅡB
   Seminar ⅡB
授業科目区分
経済学部(経営学科)専門教育科目・演習・卒業論文
担当者 徳丸 義也(教授)
グレード
テーマ 産業や企業の競争優位と立地戦略
キーワード 競争戦略,産業クラスター,競争優位,立地戦略,イノベーション
開講年度
2018
開講時期
配当年次
3
単位数
2

授業の目的及び概要 グローバルな競争力のある産業や企業には、特定の国や地域において特定の活動を集中する傾向があります。もしもビジネスを立ち上げるとしたらどのような場所を選びますか。この演習では、産業や企業の競争戦略と場所あるいは立地とのかかわりについて考えていきます。演習Ⅰにつづき演習Ⅱでは、競争戦略論や産業クラスター論などの基礎的な演習とあわせて産業や企業の立地戦略について考えていきます。輪読・レジュメ作成・発表・討議を進め、理解する能力、文章にまとめる能力、理論的な説明能力を身につけます。秋学期ではこうした力を各自が取り組む研究テーマに関連づけながら、文献レビュー・データ収集・文書作成を通して中間発表に結びつけていきます。
履修条件
科目の位置づけ(DPとの関連) この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。
2. 経営学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。
3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。
4. 他の人々と協働し、企業をはじめとする組織の一員として活躍できる能力を身につけている。
学修の到達目標 競争戦略や立地戦略の概念を理解し、それらを用いて実際の産業や企業の戦略を分析できるようになる。文書作成からプレゼンテーション、ディスカッションを通じて考える力表現する力を身につけていく。
授業の方法 テキストの輪読や要約のレジュメ作成、パワーポイント等を使用したプレゼンテーション、ディスカッションを行い、教員によるまとめという方法で授業を進めます。また、フィールドワークによる産業クラスターや商業集積の調査・分析などアクティブラーニング、PBL(課題解決型学修)を取り入れていきます。学生の興味や関心をもとにグループをつくり協力しながら調査・検討を進めていきます。
授業外の学修(予習・復習等) ゼミ内での課題について、授業の事前や事後などの授業外において準備や研究活動のフォローが必要になってきます。また、フィールドワーク等で課外での研究活動が行われる場合があります。積極的な参加が求められます。
テキスト・参考書 ➀テキスト
M.ポーター(1999)『競争戦略論Ⅱ』ダイヤモンド社
毎回の授業でテキストを参照するので、必ず購入してください
➁参考書
川端基夫(2013)『立地ウォーズ』新評論
成績評価の基準・方法 レジュメやパワーポイント等を使用したプレゼンテーションの内容、ディスカッションやフィールドワークへの参加・貢献度による総合評価(70%)。各自の研究成果をまとめたレポート(30%)により成績評価をします。
この科目の履修にあたって まずは理論的な学修から進めますが、当初から実社会の産業や企業のあり方を念頭に置きながら学ぶ実践的な演習です。家族やまわりの人の実際の仕事や将来の自分の仕事に置き換えて考えていくことも大切です。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 ガイダンス

授業の目的と方法、授業計画、成績評価等について説明します。なお、追加教材や理解度等の関係で、授業計画の変更をともなう場合があります。

第2回 グループワーク

学生研究発表大会に向けた調査とディスカッション

第3回 グループワーク

学生研究発表大会に向けた調査とディスカッション

第4回 グループワーク

学生研究発表大会に向けた調査とディスカッション

第5回 グループワーク

学生研究発表大会に向けた調査とディスカッション

第6回 グループワーク

学生研究発表大会に向けた調査とディスカッション

第7回 グループワーク

学生研究発表大会に向けた調査とディスカッション

第8回 グループワーク

学生研究発表大会の予行演習

第9回 グループワーク

学生研究発表大会の予行演習

第10回 個人発表

卒業研究のテーマについて

第11回 個人発表

卒業研究のテーマについて

第12回 個人発表

卒業研究のテーマについて

第13回 個人発表

卒業研究のテーマについて

第14回 個人発表

卒業研究のテーマについて

第15回 秋学期のまとめ

これまでの研究内容を総括する