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    授業内容詳細

 演習ⅡA
   Seminar ⅡA
授業科目区分
経済学部(経済学科)専門教育科目・演習・卒業論文
担当者 G・バルダス(教授)
グレード
テーマ 日本経済の現状と将来の見通し
キーワード 貿易,為替レート,利子率,人口,政府の借金,消費増税,法人税,自由貿易協定,アベノミクス,エネルギー
開講年度
2017
開講時期
配当年次
3
単位数
2

授業の目的及び概要 この演習の主な目標は、「日本経済の現状と将来の見通し」について勉強することによって、日本の経済社会の実態を幅広く把握し、学生が卒業した後の進路に必要な能力と知識を得ることです。授業では、主に、日本経済の人口問題、政府の借金の支払い、為替レートの変動が日本企業の競争力に与える影響、財政政策と金融政策の効果などといったトピックスにかんするデータを分析し、諸問題の説明や解釈を導き、新しい解決策も考えます。さらに、この分析から得られた結論に基づいて、将来、日本経済に起こりうる変化を想像し、経済やビジネスの見通しが予測できるようになることも目標とします。
この専門演習では、学生が履修した様々な科目から学んだ知識を深めながら、世界経済の変化や技術進歩が日本経済に与えている影響を専門的に勉強し、諸問題の分析力、解決方法の想像力、ディスカッションやグループワークによるコミュニケーションの力を高めたいと思います。さらに、この演習では、学生が自分の進路に関わる個人的な研究を行うことによって、充実な就職活動ができ、社会に貢献できる人材になります。
履修条件 特にありません。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。

3.現代社会の経済問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。
4.他の人々と協働し、社会の一員として活躍できる能力を身につけている。
 
また、この演習は、グローバル経済コースの学生を主な対象とした演習科目で、履修指定科目です。
学修の到達目標 この授業の学習の主な目標は「日本経済の現状と将来の見通し」について自立的に分析し説明できるようになることです。この目標を達成するために、授業では以下の力を身につけるようにしたい。
1)パソコンを利用して、日本経済や世界経済の主なデータベースを使える力。
2)EXCELで図表を作成し、経済の現状を専門的に分析する力。
3)個人やグループワークで諸問題についての解決策を導く力。
4)グループワークでディスカッションを行い、自分の意見を表し、他人の意見を尊重しながら、諸問題の説明や解決政策について議論し、グループとしての結論を導く力。
5)自分で考えて、分析結果や総括をWordでレポートにまとめ、Power Pointでプレゼンテーションをする力。
授業の方法 この演習では、現在の日本経済の動向を分析するために、パソコンを利用して、インターネットからデータを集め、EXCELを利用して、図表を作成し、個人やグループワークで、日本経済の問題を把握し、解決策を探し、将来の見通しについても考える。授業で学生が使うパソコンを私が準備します。演習で取り組んだ課題を終えたら、学生が大学の学習オンラインシステムに提出してもらいます。
学生は作成した図表や小レポートをIT’sClassに提出します。提出された練習問題を毎週、採点して、取得された点数をIT’sClassにアップするので、学生が確認できます。100点満点以下の場合、提出締め切り以内であれば、再提出できます。さらに、提出されたレポートなどのなか、大事な誤りがあれば、コメントを書いて、フィッドバックします。
授業外の学修(予習・復習等) 授業外の学修として、学生は、卒業後やりたい仕事についてテーマを選び、自由に研究を行います。そのため、インターネットや参考書などから情報を集めて、「研究レポート」をWordで作成します。さらに、Power Pointを利用してプレゼンテーションの準備をします。期末に演習の「発表会」を開き、学生が研究の成果について個人発表をしてもらいます。さらに、毎年12月に行われる「経済学部の学生研究発表大会」に参加し、グループまたは個人で研究の成果を発表してもらいます。
出来るだけ毎日インターネット上でも日本と世界のニュースを読むことが望ましいです。
テキスト・参考書 必要なプリントを配布します。
参考書:①日本の中央省庁による「白書」を首相官邸のホームページからオンラインで見ることができます。②日本銀行の「調査・研究」もオンラインで見ることができます。
成績評価の基準・方法 試験がありません。学生のゼミにおける積極的な参加と練習問題と研究レポートの発表と学生の態度を考慮して、以下のように総合的に評価します。
 点数合計=(A+B+C)× 態度
  A= 積極的な参加の点数(30点満点)
  B= 練習問題の点数(30点満点)
  C= 研究レポートと発表の点数(40点満点)
「態度」は1と0の間の数値です。「学生が積極的に授業に参加する」と、「態度=1」とし、最高の数値です。「学生が授業に興味を示さないあるいは参加しない」と、態度が1より小さくなるので、点数の合計も低くなります。
 合格条件は以下の2つの条件を満たすこと。
  ① Aは18点以上とBは18点以上とCは24点以上
  ② 点数の合計は60点以上  
履修上の注意事項など この演習では主に現在の日本経済について勉強します。パソコンを利用してデータの分析、レポート作成、プレゼンテーションも行いますので、EXCEL、Word、Power Pointの使い方をある程度訓練してから履修して下さい。
この科目の履修にあたって 授業で分析した日本経済や世界経済のデータは、学生が取り組む個人的な「研究レポート」に役に立つトピックスが沢山あると思うので活用して下さい。もし、研究したいテーマの「データが見つからない」、「分析方法が分からない」、「レポートのまとめ方がわからない」といったことで、困ることがあれば、授業以外の「オフィスアワー」でもその他の時間でも、対応できます。
オフィスアワー 火 14:45~15:45 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、数学の基礎、英語の基礎、レポート作成支援


第1回 演習の案内

ゼミの内容や単位を修得する条件やその他のガイダンス

第2回 アベノミクスと経済の動向

日本経済の現状と将来の見通しについての主なデータの紹介

第3回 日本銀行による金融政策

量的緩和による貨幣の拡大と利子率の減少のデータの分析

第4回 為替市場と円安の発生

為替レートと日経平均株価のデータを分析する。円安の発生によるビジネスや消費への影響についてのグループディスカッション

第5回 日本の貿易の動向

輸出と輸入のデータ分析:貿易の動向

第6回 輸出と輸入の構成

輸出と輸入のデータ分析:概況品別・国別のデータ分析

第7回 日本のエネルギー源の輸入

石油・石炭・天然ガスの輸入価格と輸入の量の動向、そして、円安と電気代のデータを分析する。

第8回 日本の電気の消費

日本の電気の消費:化石燃料・再生エネルギー・原子力のデータを分析する。更に、日本政府の原子力についての政策について、ディスカッションする。

第9回 労働市場

労働力や雇用や失業のデータを分析する。非正雇用の増加と労働者の不安についてのディスカッションを行う。

第10回 消費増税

消費増税と家計消費:耐久消費財(家電、家具、自動車、など)の増税前と増税後の動向

第11回 住宅投資と消費増税

住宅投資と地価のデータ分析を行う。

第12回 戦略総合特区

日本の国際戦略総合特区と地域活性化総合特区:イン述べーションや新規技術の促進や税金

第13回 発表会①

学生による研究レポートの発表

第14回 発表会②

学生による研究レポートの発表

第15回 総括

14回の授業で集めたデータを利用して、日本経済を総合的に考えるグループワークディスカッション