トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 演習ⅠB
   Seminar ⅠB
授業科目区分
経済学部(経済学科)専門教育科目・演習・卒業論文
担当者 杉山 裕(准教授)
グレード
テーマ 日本の現状を経済的視点から考え、理解する(2)
キーワード 日本的経済システム,日本的経済システムの変容,日本経済の現状と企業活動,日本における「働き方」,私たちの暮らしと経済活動,卒業論文のテーマ探し
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2
単位数
2

授業の目的及び概要  演習Ⅰは、大学での学びにおいて最も重要なものである「演習形式で経済学をより深く学ぶ」ための第一ステップに位置づけられます。
 ゼミにおいては、日本経済の現状を理解し、そこに潜む問題を解決するために不可欠の知識(日本経済論)について学びます。また、グループワークやディスカッション、レポート作成を通じて、社会人に必須のコミュニケーション・スキルを身につけます。
 この授業は、総合政策コースの学生を主な対象とした演習科目で、履修指定科目です。
 演習のなかで必要な知識を修得してもらう予定ですが、「日本経済論Ⅰ・Ⅱ」や「労働経済学」を併せて履修することをお勧めします。
履修条件  特にありません。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連)  この科目で学ぶ内容は、学位授与の方針(DP)に定める、「学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力」のうち、以下のものに対応しています。
・経済学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。
・現代社会の経済問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。
・他の人々と協働し、社会の一員として活躍できる能力を身につけている。

学修の到達目標  以下の点について、「演習ⅠAの段階よりも高いレベルでの到達」を実現します。
(1)日本経済論の理論的な枠組みを理解し、説明することができる。
(2)日本経済が今後どのような方向に向かうのか、自身がそこにどのように関わっていくのかについて、自分なりの考えを持つことができるようになる。
(3)ニュースで報道される内容や身近な出来事について、日本経済の特質という視点から意見を述べられるようになる。
(4)社会人として求められる能力(コミュニケーション、プレゼンテーション、ディベート)の基礎を身に付ける。
(5)スケジューリングのスキルを磨き、課外に取り組む学修課題を適切にこなせるようになる。
授業の方法  新聞やテレビ映像、雑誌の経済ニュースを素材に学習を進めます。用意されたテーマについて教員とゼミ生が意見交換・話し合いをすることを通じて、日本経済を学んでいきます。ゼミ生による報告も実施します。
 ゼミ生による報告と討論の具体的な進め方は、①事前に報告テーマと報告者を決める、②報告者の発表をベースに討論をする、③討論の結果をまとめる、④討論の過程で明らかになった課題に報告者が対応する、というものです。また、テレビや新聞のニュースを素材に、皆さんで討論をしてもらう回を設定することにします。
 演習での取り組み、課外に取り組む学修課題にたいしては、その完成度や今後の課題についてフィードバックをします。その後の学びに必ず反映させるようにしてください。
 課外学修では、IT's ClassやスマホなどICTを活用した課題に取り組みます。
授業外の学修(予習・復習等)  次回の演習で学ぶ内容、ゼミで学んだ内容についてについて、IT's Classにアップされた資料を読む、調べ物をする、コメント、報告書を作成する必要があります。また、ゼミ生がローテーションで週ごとに時事問題について発信・発表する取り組みがあります。
テキスト・参考書 テキスト
 演習開始時に提示します。
参考書
岩田規久男『日本経済を学ぶ』筑摩書房(ちくま新書)2005年
 日本経済についてコンパクトにまとめてある本です。取り組む課題に応じて、関連する箇所に目を通すなどしてください。
成績評価の基準・方法  筆記試験は実施しません。報告(15%)と話し合いへの参加状況(45%)や提出課題の完成度(40%)によって評価します。積極性・オリジナリティ・協調性の3点が評価の基準となります。
履修上の注意事項など  特にありません。
この科目の履修にあたって  専門演習での学びのファースト・ステップですので、課題への取り組み方などについては丁寧に解説します。困ったこと、不明な点はどんどん教員に質問してください。日本経済の現状という身近なテーマを扱うため、難易度はそれほど高くないはずです。
 「スケジュール管理の習慣をつける」、「課題に取り組むための段取りを整える」、「より良い作品を生み出すための向上心を持つ」ことを心がけてください。
 最新の経済事情を多く扱います。日頃からニュースをこまめにチェックしましょう。また、様々な問題について、自分なりの意見を持てるように心がけてください。
オフィスアワー 月 16:15~16:45 教務課(C号館1階) 授業の質問、レポート作成支援、キャリアと進路、自己PR作成支援


第1回 オリエンテーション

秋学期の活動プランを立てます。

第2回 日本経済の現状を考える(1)

新聞や経済雑誌、映像資料などを素材に、日本経済の現状について報告と議論をしてもらいます。その時々の旬なものを選定しますので、素材は未定です。
*2回以降の内容はおおよその計画です。演習の進み具合や皆さんの興味・関心などに応じて変更するケースも想定されます。

第3回 日本経済の現状を考える(2)

新聞や経済雑誌、映像資料などを素材に、日本経済の現状について報告と議論をしてもらいます。

第4回 グループによるプレゼンテーションの取り組み(1)

秋学期開催の学生発表大会のためのグループワーク(プレゼンテーションの準備)をします。

第5回 日本経済の現状を考える(3)

新聞や経済雑誌、映像資料などを素材に、日本経済の現状について報告と議論をしてもらいます。

第6回 日本経済の現状を考える(4)

新聞や経済雑誌、映像資料などを素材に、日本経済の現状について報告と議論をしてもらいます。

第7回 グループによるプレゼンテーションの取り組み(2)

学生発表大会のためのグループワーク(プレゼンテーションの準備)をします。

第8回 グループによるプレゼンテーションの取り組み(3)

学生発表大会に向けたプレゼンテーションの予行演習をします。

第9回 現代日本の経済と企業活動(1)

現代の日本では、企業がどのようなビジネスをしているのか学びます。グループワークをメインにする予定です。

第10回 現代日本の経済と企業活動(2)

現代の日本では、企業がどのようなビジネスをしているのか学びます。グループワークをメインにする予定です。

第11回 個人報告(1)―日本経済とキャリア・プラン―

いままで学んできた内容をベースに、将来の就職先として興味のある業界について報告してもらいます。

第12回 個人報告(2)―日本経済とキャリア・プラン―

いままで学んできた内容をベースに、将来の就職先として興味のある業界について報告してもらいます。

第13回 個人報告(3)―日本経済とキャリア・プラン―

いままで学んできた内容をベースに、将来の就職先として興味のある業界について報告してもらいます。

第14回 卒業論文について考える

卒業のための重要なステップである卒業論文について解説し、現時点でのプランを考えます。

第15回 まとめ

1年間に学んだ成果について集約します。