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    授業内容詳細

 演習ⅠA
   Seminar ⅠA
授業科目区分
経済学部(経営学科)専門教育科目・演習・卒業論文
担当者 関 隆教(助教)
グレード
テーマ マーケティング論の基礎知識の理解
キーワード マーケティング・マネジメント,戦略的マーケティング,関係性マーケティング,ケース分析
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2
単位数
2

授業の目的及び概要 マーケティングの基礎的な概念を学びます。たとえば,普段,何気なく購入しているお菓子やドリンク,あるいはサービスが,「どのようなマーケティング活動のもとで開発され,我々に提供されているのか」といったその背景にある理論を学修することを目的とします。当該演習を受講するにあたって,マーケティング概論の授業を履修していることが望ましいですが,受講していない場合でも,演習に参加しながら学ぶことが可能です。
 本演習では,マーケティングに関する専門知識を学修するだけでなく,実際のビジネスにおいて有用な論理的思考能力,コミュニケーション能力を身に着けることが目標となります。
履修条件 特にありません。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連)  この科目は,経済学部経営学科の専門演習科目で、履修指定科目です。また,学位授与の方針(DP)に定める,学生が本学における学修や経験を通じて身につける知識や能力のうち,以下に該当します。
 「3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し,その解決の方法を考える力を身につけている。」
 「4. 他の人々と協働し,企業をはじめとする組織の一員として活躍できる能力を身につけている。」
学修の到達目標 ・企業のマーケティングに関する基礎的な概念枠組みを理解し,それを用いて実際の企業を分析することができる。
・分析した内容を聞き手にわかりやすくプレゼンテーションすることができる。
・自分の意見や主張を述べ,議論することができる。
授業の方法  マーケティング論の基礎知識を学修するため,春学期の前半は教員の紹介するテキストをもとに発表および議論を行います。後半はテキストで学んだ知識を踏まえ,研究発表大会に向けたグループ研究を行います。グループごとに関心のある企業を設定し,その企業の情報収集・分析・考察を行い,その結果を報告します。それに対し,受講者を中心にディスカッションを行うことで,各々の知識や理解を深めるだけでなく,建設的な議論の構築を体験します。
 プレゼンテーションを担当した個人は,ディスカッションでの意見も踏まえ,自身の考えを再度レポートにまとめ提出してもらいます。なお,優秀なレポートについては,授業中に紹介します。また,プレゼンテーションの際にはパワーポイントを使用し,資料の共有(レポートの提出や授業資料の管理)などはWeb(It’s classやe-mailなど)を通じて行われます。
 他方で,秋学期がメインになると思われますが,学外の他ゼミとのディベートやゼミ対抗の学外研究大会などへの参加を予定しています。大学を跨いだ交流により,知識の共有やネットワークの構築,そして新たな自分の気づきを得るといった幅広い視野を身につけられるようなコンテンツを考えています。

授業外の学修(予習・復習等) ・前半の基礎知識の学修の際は,割り当てられた内容について必ず予習しておくこと(報告者以外の人が予習していなければ議論になりません)。また,講義後には,予習して得られた自分の見解と講義の中で学んだことの差異について考え,復習しておくこと。
・グループでの発表がありますので,適宜,従業外にグループで集まり,報告内容の議論やプレゼンテーションの練習を行うこと。
・ビジネス雑誌や著書,新聞やインターネットなどからビジネスに関する様々な情報を積極的に収集するよう心掛けてください。
テキスト・参考書 ・石井淳蔵・廣田章光編著『1からのマーケティング〈第3版〉』碩学舎,2009年
 上記のテキストについては,前半の基礎知識の学修セッションにおいて使用するだけでなく,それ以後のグループ研究においても適宜参照することになるので,必ず購入して下さい。
成績評価の基準・方法 ・演習への積極的参加(50%),プレゼンテーション(30%),レポート(20%)
とくに,演習への積極的参加は,議論や質問など演習への能動的な姿勢を総合的に評価します。論理的整合性の欠く理由での遅刻や欠席などは能動的な姿勢の欠如として判断します。
履修上の注意事項など ・毎回出席することが前提です。無論,遅刻・欠席の際は必ず事前に連絡すること。
・提出物の期限や言葉遣いなど基本的な受講上のマナーを守ること。
・ゼミも一つの「組織」として考えることが可能です。共通の目的,貢献意欲,コミュニケーションが参加者には求められます。そのためには,一人ひとりがゼミ活動に積極的に参加し,ゼミという組織を自分たちが動かしているという意識を持って活動してください。
この科目の履修にあたって  営業組織や小売組織,そしてサービス組織などにおける現場従業員の創造性について研究しています。ゼミでは,ゼミ生自身の戦略として(たとえば,今後の就職活動において),“ポジショニング”をどこに位置づけることが良いのだろうか,あるいは自身の“コア・コンピタンス”とはどのようなものだろうか,といったことを自分で考えられる力が身につくようサポートできればと思っています。
オフィスアワー 火 10:40~12:10 花岡コモンズ 授業の質問、キャリアと進路、大学院進学(経営系)


第1回 ガイダンス

本演習の概要や進め方などを説明する。

第2回 マーケティングの基礎学習①

発表担当の分担とスケジュールの確認

第3回 マーケティングの基礎学習②

テキストに基づく演習課題に対する発表とメンバーでの議論

第4回 マーケティングの基礎学習③

テキストに基づく演習課題に対する発表とメンバーでの議論

第5回 マーケティングの基礎学習④

テキストに基づく演習課題に対する発表とメンバーでの議論

第6回 マーケティングの基礎学習⑤

テキストに基づく演習課題に対する発表とメンバーでの議論

第7回 マーケティングの基礎学習⑥

テキストに基づく演習課題に対する発表とメンバーでの議論

第8回 グループ研究①

グループの編成と研究課題の設定の探索

第9回 グループ研究②

グループ研究の対象を設定する。

第10回 グループ研究③

研究対象の情報を収集・整理する。

第11回 グループ研究④

収集した情報を分析し,理論的な考察を加える。

第12回 グループ研究⑤

分析結果を発表資料にまとめる。

第13回 グループ研究の発表①

分析結果の発表と全体での議論

第14回 グループ研究のの発表②

分析結果の発表と全体での議論

第15回 まとめ

春学期のまとめと振り返り