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    授業内容詳細

 演習ⅠA
   Seminar ⅠA
授業科目区分
経済学部(経済学科)専門教育科目・演習・卒業論文
担当者 朱 東平(教授)
グレード
テーマ ゲーム理論を実戦に生かそう(1)
キーワード ゲームのルール,プレイヤー,戦略,利得,情報
開講年度
2018
開講時期
配当年次
2
単位数
2

授業の目的及び概要  この演習では、ゲーム理論の基本的な考え方を理解するとともに、そのビジネス活動での応用、そしてゲーム理論を生かした意思決定プロセスについて勉強していきたいと思います。その主な内容は以下の通りです。
1.ゲーム理論とは何か
2.ゲーム理論の歴史とその役割
3.ゲーム理論の基礎
4. 独自のゲームの作成
 この演習は皆さんが社会人として持つべき専門知識・能力の高度化を図る科目です。ゲーム理論のもっとも基本的な解き方を学修することに重点を置き、ゲーム理論の入門レベルにあたります。
履修条件
科目の位置づけ(DPとの関連)  この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。

3. 他の人々と協働し、社会の一員として行動する能力と責任感を身につけている。
4. 経済学を中心とする大学での学びを通して、現代社会において、職業上及び社会生活上で直面する問題に主体的に対応できる能力と学習の方法を身につけている。
 
 また、この演習は履修指定科目です。経済学科のコース制度の中では、とくに「総合政策コース」に適しています。
学修の到達目標  この演習は、以下のことを目標とします。
1. ゲーム理論の基本的な考え方を理解することができる。
2. その考え方を用いて、日常生活のさまざまな場面や卒業後のビジネス活動を理解することができる。
3. 就職活動に必要なプレゼン能力をもつことができる。
授業の方法  講義とは異なり、演習では学生の皆さんが主役です。報告や討論を通して自らが考えることに演習の魅力があります。この演習は、皆さんの就職活動に必要なプレゼン能力を訓練するために、グループ編成を行い、グループ単位で課題を解決しプレゼンテーションを行う形で運営されます。
 また、事前には配布資料の理解やレジュメの作成、事後にはレジュメの修正が求められます。さらに、ゼミ参加者が自らの成長ぶりを確認できるようにするために、学修ポートフォリオの「マイノート」を利用し、報告用レジュメとその修正版などを、学修成果として保存してもらいます。優秀なレポートについては、授業中に紹介します。ラーニングポータルで資料を配布します。
 
授業外の学修(予習・復習等)  次回の授業までに、配布資料を読み込んだうえで、レジュメを作成し「マイノート」に保存すること。また、授業で出す宿題を含め予習や復習には各々最低でも2時間以上をかけること。

テキスト・参考書  配布資料を用いて授業を進めますので、テキストの指定はありません。ラーニングポータルで資料を配布します。参考書については授業中に適宜指示します。
成績評価の基準・方法  筆記試験は行いません。授業期間中の課題(60%)と期末レポート(40%)で総合的に評価します。自分らしさをもつことが高く評価されます。 
この科目の履修にあたって  ゲーム理論は、ミクロ経済学、マクロ経済学を問わず、経済学のほとんどの分野に応用され、経済分析のための基本道具の一つとなっています。さらに、経済学の分野を超えて政治学など他の社会科学の分野にも広く応用されています。少し難しい学問ですが、力を合わせて頑張りましょう。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 ガイダンス

・担当教員を含むゼミ参加者全員の自己紹介を行います。
・授業内容や運営方法を説明し、参加者の意思統一をはかります。
 (受講者数および受講者の希望に応じて、以下の内容を変更することもありうる。)


第2回 春学期の目標を設定しましょう

・「学修ポートフォリオ」の使い方について説明(確認)します。
・現状確認をもとに春学期の成長目標について話し合います。
・次回の授業までに、「春学期の目標」を学修ポートフォリオの「マイノート」に保存してください。

第3回 グループ学習のスタート

・グループを編成し、グループの運営方法や運営ルール等について話し合います。
・次回の授業までに、配布資料を参考にレジュメを作成し、「マイノート」に保存してください。

第4回 ゲーム理論とは何か(1)

・ゲーム理論とは何かについて勉強します。
・参加者は事前に配布資料を読み込んだうえで、レジュメを作成し学修ポートフォリオの「マイノート」に保存してください。

第5回 ゲーム理論とは何か(2)

・ゲーム理論の歴史について勉強します。
・参加者は事前に配布資料を読み込んだうえで、レジュメを作成し「マイノート」に保存してください。

第6回 ゲーム理論とは何か(3)

・ゲーム理論の役割について勉強します。
・参加者は事前に配布資料を読み込んだうえで、レジュメを作成し、学修ポートフォリオの「マイノート」に保存してください。

第7回 ゲーム理論の基礎(1)

・ゲームを構成する4要素について勉強します。
・参加者は事前に配布資料を読み込んだうえで、レジュメを作成し、学修ポートフォリオの「マイノート」に保存してください。

第8回 ゲーム理論の基礎(2)

・ゲームのルールについて勉強します。
・参加者は事前に配布資料を読み込んだうえで、レジュメを作成し、学修ポートフォリオの「マイノート」に保存してください。

第9回 独自の事例からゲームを作りましょう(1)

・独自の事例からゲームのルールを考えます。
・参加者は事前に日常生活などから独自の事例を見つけて、レジュメを作成し、学修ポートフォリオの「マイノート」に保存してください。

第10回 独自の事例からゲームを作りましょう(2)

・引き続き、独自の事例からゲームのルールを考えます。
・参加者は事前に日常生活などから独自の事例を見つけて、レジュメを作成し、学修ポートフォリオの「マイノート」に保存してください。

第11回 独自の事例からゲームを作りましょう(3)

・利得の算出について考えます。
・参加者は事前に配布資料を読み込んだうえで、利得の算出方法について考えてください。

第12回 独自の事例からゲームを作りましょう(4)

・引き続き、利得の算出について考えます。
・参加者は事前に配布資料を読み込んだうえで、利得の算出方法について考えてください。

第13回 独自のゲームを発表しましょう(1)

・各グループの発表と指導を行います。
・発表したグループは、次回の授業までに、レジュメを修正し、「修正後レジュメ」をマイノートに保存してください。

第14回 独自のゲームを発表しましょう(2)

・各グループの発表と指導を行います。
・グループ間の「修正後レジュメ」を比較し、春学期の優勝グループを選出します。
・次回の授業までに、春学期のレポートを完成し、マイノートに保存してください。

第15回 まとめ

・期末レポートの提出
・春学期初めに作成した各自の「春学期の目標」の達成度と反省点について報告し、話し合います。
・夏休み中の勉強内容について話し合います。