トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 地域デザイン論Ⅱ
   Community Design Ⅱ
授業科目区分
経済学専門教育科目・経済政策
担当者 徳丸 義也(教授)
グレード G2
テーマ 地域社会と産業にかかわる現状把握と課題を見出す
キーワード 地域産業,企業城下町型集積,産地型集積,大都市型集積,地域資源,企業誘致,産業振興条例,産業振興会議
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (経済)地域デザインコース基本科目(2014年度以降入学生)
3年生 (経済)地域デザインコース基本科目(2014年度以降入学生)
4年生 (経済)地域デザインコース基本科目(2014年度以降入学生)

授業の目的及び概要 地方分権・地域主権をベースとした社会経済システムの再構築には、市民、事業者そして行政がパートナーとなって進める地域産業政策が欠かせません。わが国には歴史や文化を受け継ぎ、地域資源や人材と結びついた地域産業が発展しています。グローバル化をはじめとする社会経済情勢の変化において、こうした地域産業は「縮小」の傾向を余儀なくされています。バランスのとれた企業誘致、既存の地域産業や企業を活かした新産業の育成、地域資源の発掘・創造、時代の変化に対応したビジネスモデルの構築などの地域産業政策の新たな展開が求められています。地域デザイン論Ⅱでは、事例を交えながら学んでいきます。民間企業でも地域とのかかわりを切り離して企業経営することはできません。ビジネス活動においても後々力を発揮することでしょう。また、公務員志望者にとっては、とりわけ政策課題論文や面接等での対応において基礎的素養を身につける上でも役立つでしょう。経済学部専門教育科目に位置づけられグレードはG2です。
履修条件
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、次に該当します。
【経済学部経済学科生】
2. 経済学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。
3. 現代社会の経済問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。
【経済学部経営学科生】
2. 経営学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。
3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。
また、この科目は、経済学科の地域デザインコースの基本科目となっています。
学修の到達目標 ①地域社会の問題(地域産業、地域資源、自治体政策など)について、現状がどのようになっているのかについてポイントを説明することができる。
②地域産業政策にかかわる課題解決に挑戦する事例を参考に、課題解決にあり方について、みずからの意見やアイデアを出すことができる。
授業の方法  本科目では、受講学生の学修を深めるために、各テーマについて具体的事例を用いて解説するとともに、パワーポイントを用いた解説とそれに基づく資料プリントを適宜配布します。さらに、講義の内容を受けての感想や意見、論点などを記述する小テスト(ミニ課題)を適宜取り入れます。この小テストは、実施後に優秀なものについて紹介します。また、授業では、受講生の理解度に合わせていくことや適宜最新の情報も取り入れていくため、以下に示した「授業計画」の内容や進度に変更が生じる場合があります。
 地域デザイン論を学ぶ上で経済学、経営学などに関する基本的知識がどうしても必要になるわけですが、授業ではこれらについてもしっかりフォローしながら進めていきます。授業内容はまさに、地方・地域という観点から「日本経済」をトータルに捉えていくものなので、就職活動や社会人としての基礎的素養を身につける上で大いに活用してもらいたいと思います。
なお、「映像(音声)教材」および「PowerPoint」を使用します。 
授業外の学修(予習・復習等) 毎回の授業を効果的なものにするために、事前に授業で取り扱うテーマについて予告するとともにに資料も配付するので、各自内容の予習と下調べをしてから授業に臨むようにして下さい。さらに知識の定着のために、授業後の復習も欠かすことなく取り組んで下さい。
テキスト・参考書 指定テキストは使用しません。代わりに資料プリントを配布します。
参考書は授業時間内に適宜紹介します。
成績評価の基準・方法  期末試験(レポート試験を予定)の結果(70%)、小テスト(ミニ課題)(30%)を総合的に評価し判定します。

履修上の注意事項など 地域デザイン論Ⅱについて真剣に学びたいと考えている学生の受講を期待しています。春期の「地域デザイン論Ⅰ」のほか、「中小企業政策論」「中小企業経営論」「ベンチャービジネス論」「地域経済」「地域生活と経済」「地域金融論」も合わせて履修すれば、総合的に地域について学ぶことができます
この科目の履修にあたって この授業では地図を広げて鳥瞰的にその町と産業や企業のあり方を学ぶことができます。いつかその町に訪れた時にさらに驚きや興味が沸き上がると思います。
オフィスアワー 火 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、レポート作成支援、キャリアと進路


第1回 ガイダンス

授業の目的・目標、授業の進め方・受け方、成績評価などについて、授業計画の詳細とともに説明します。また、これから受講する上で押さえておきたいポイントを解説します。なお、最新のトピックスの盛り込みや受講生の理解度に応じて、内容や進度に変更が生じる場合があります。

第2回 様々な地域産業の事例①

自動車産業のまち-愛知県

第3回 様々な地域産業の事例②

楽器産業のまち-静岡県浜松地域

第4回 様々な地域産業の事例③

機械工業のまち-岩手県北上地域

第5回 様々な地域産業の事例④

アパレル産業のまち-岡山県児島地域

第6回 様々な地域産業の事例⑤

タオル産業のまち-愛媛県今治地域 大阪府泉州地域

第7回 様々な地域産業の事例⑥

刃物産業のまち-岐阜県関地域 大阪府堺地域

第8回 様々な地域産業の事例⑦

基盤技術(金属加工)産業のまち-東京都城南地域 大阪府東大阪地域

第9回 産業地域の発展論理を考える①

様々な発展のカタチ-企業城下町型集積 産地型集積 大都市型集積

第10回 産業地域の発展論理を考える②

分析のための視点-柔軟な専門化 学習地域 産業クラスター

第11回 地域産業政策を考える①

地域産業政策の歴史-その視点と推進役の推移

第12回 地域産業政策を考える②

地域産業政策の展開-企業誘致 支援機関

第13回 地域産業政策を考える③

地域産業政策の展開-中小企業 地域資源 歴史文化 コミュニティー

第14回 地域産業政策を考える④

地域産業政策の事例-自治体条例 産業振興会議

第15回 まとめ

これまでの論点についてまとめる。