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    授業内容詳細

 国際観光論
   International Tourism Management
授業科目区分
経済学専門教育科目・商学
担当者 矢島 正枝(講師)
グレード G2
テーマ 国際観光(インバウンドとアウトバウンド)の動向と観光政策、観光まちづくりの理論と手法を概観する。
キーワード インバウンド・アウトバウンド,マスツーリズム,世界遺産,無形文化遺産,食文化,超高齢化社会での観光の重要性,持続可能な観光
開講年度
2018
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (経営)グローバルビジネスコース基本科目(2014年度以降入学生)
3年生 (経営)グローバルビジネスコース基本科目(2014年度以降入学生)
4年生 (経)グローバル経済コース基本科目(経営系)(2012~2013年度入学生)

授業の目的及び概要 21世紀は人々の移動が地球規模で行われる。観光が世界経済の大きな柱となってきた為、「国際観光の時代」といわれている。超高齢化社会を迎える日本において「観光」は注目を集める成長産業である。特に2013年以降、インバウンド観光客の増加は驚異的とも言える。本授業は、アウトバウンドとインバウンドの国際観光の概念を把握し、特に、今後日本経済の牽引役への成長期待も大きいインバウンド観光による地域創造ついて学修する。そして、外国人観光客を魅了する観光まちづくりの理論と手法も概観する。
授業は「国際観光」の入門編的なレベルであるが、観光関連業界を進路として考えている学生には、必要な知識となる。
履修条件 テキストに準拠して講義を進める為、授業開始までにテキストの準備が必要である。
科目の位置づけ(DPとの関連) この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。
2. 経済学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。
3. 現代社会の経済問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。
学修の到達目標 1.少子高齢化時代におけるインバウンド観光振興の重要性を説明できる。
2.持続可能な観光(サスティナブル・ツーリズム)を追求し、地域を再生させている地  域の観光形態を理解する。
3.今後の日本におけるインバウンド観光政策として、「量から質へ」の転換を図るに は、どのような視点が重要か、説明ができる。
授業の方法 毎回、テキストとして「浅羽良昌『国際観光論』,昭和堂」を使用する。それと共にパワーポイント投影を基本として授業を進めるが、必要に応じて、レジュメも配布する。また、学期中にはコメントシート及びレポートの提出を課する。
授業外の学修(予習・復習等) 授業前後には、上記テキストの予習復習として、それぞれ1時間程度は要すること。また、テレビの経済ニュースや経済系の新聞などで、観光産業の動きを日ごろからチェックしておくことが望ましい。
テキスト・参考書 【テキスト】
☆浅羽良昌,『国際観光論』,昭和堂

【参考書】
☆ 井口貢編著,『観光学への扉』,学芸出版社
☆ 島川崇,『観光につける薬』-サスティナブル・ツーリズム理論-,同友館
☆ 山上徹,『国際観光論』,白桃書房

成績評価の基準・方法 課題提出および授業中のコメントシート及びレポートの提出40%と期末試験60%によって、総合的に成績評価を行う。
この科目の履修にあたって テキストに準拠して講義を進めるが、担当教員が作成した国際観光論についての理解を深めるための様々な資料やパワーポイント資料を見せます。社会のグローバル化の波を受ける国際観光分野では、近年、特にアジアの成長が急速に進んでいます。今後の観光の主役はアジアにあるといっても過言ではありません。このような状況に興味と関心を抱き、積極的に国際観光を学んでください。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 講義概要の説明

講義方式、成績評価などについて説明する。

第2回 日本の観光政策

観光立国推進基本法に基づく日本の観光政策のポイントについて学び、
日本に於ける国際観光の現状について理解する。

第3回 国際観光の時代(1)

国際観光客数の増加の推移と動向に関するデータを示し、それらへの大きな影響について学ぶ

第4回 国際観光の時代(2)

規制緩和と自由競争による市場拡大がもたらしたもの

第5回 魅力的な観光国(1)

国際観光客を多く受け入れている国を8カ国抽出して、その国々を比較検討する。

第6回 魅力的な観光国(2)

ヨーロッパへの観光客数の推移とフランスの優位性について

第7回 魅力的な観光国(3)

アメリカへの観光客数の推移とその実態について考える。特にメキシコ
からの来訪について

第8回 魅力的な観光国(4)

アジア諸国への観光客数の推移とその動向について考える。中国・韓国について学ぶ。

第9回 国際観光市場の分析(1)

ドイツ、イギリスを中心とした、市場形成要因と市場動向及び市場の特徴を探る。

第10回 国際観光市場の分析(2)

中国を中心とした、市場形成要因と市場動向及び市場の特徴を探る。

第11回 Cultural Tourism 「文化観光」

日本の観光地における、地域の文化を観光資源とした観光形態を把握

第12回 国際観光収支

観光輸入は国際観光支出を意味し、観光輸出は国際観光収入を意味する。
国際観光収支について、日本の動向を考える。

第13回 インバウンド誘致と地域振興

インバウンド誘客による地域振興への効果を考える。

第14回 今後の国際観光の展望

観光立国として、今後の日本の方向性について考える。

第15回 総括

講義内容を総括した上で、疑問点や説明不十分な点などについて質疑応答を行う。