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    授業内容詳細

 eビジネス実践
   Practical Study of e-Business
授業科目区分
経済学専門教育科目・経営情報
担当者 廣本 寿夫(講師)
グレード G3
テーマ オープンイノベーションが重要視される現在、社会課題・技術シーズを考察し新しいビジネスモデルを策定するプロセスを習得します。
キーワード eビジネス時代における企業競争力,ファシリテーション技術,ビジネスソリューションを提案・改善,新規ビジネスモデル,問題解決,業務改善,ビジネスプレゼンテーション,イノベーション
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (経営)グローバルビジネスコース基本科目(2014年度以降入学生),(経営)マーケティングコース基本科目(2014年度以降入学生)
4年生 (経)ITキャリアコース基本科目(2008年度~2011年度入学生)

授業の目的及び概要 オープンイノベーションを実践すべく、チームで新規ビジネス企画を実践します。
技法として、「ビジネスモデルキャンバス」を活用し、新規ビジネスを創出します。
先ず、ICTを駆使した先進事例の背景を「ビジネスモデルキャンバス」の技法を活用し理解・深耕します。
次に、ビジネスモデルキャンバス・ビジネス構造図を活用し新規ビジネスを実践し、新規ビジネス企画書を作成し、プレゼンテーションを行います。
履修条件 ◇初回の授業で、学習意欲を確認した後、ワークとテストにて、20名程度の受講者を確定します。


「eビジネス論」の受講を推奨するが、該当するノウハウを既に修得している学生の受講を妨げるものではない。
  本コースでは、富士通㈱認定コンサルタント(経営分野)として活用したノウハウ、㈱ワイドブック起業後、実際に活用している実践的なノウハウを指導します。
  知識ではなく、実社会で即活用できるノウハウを受講者自身の努力で修得してください。
※受け身の態度で、知識のみを学習したい学生には、本コースの修得は不可能です!
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 本コースは、企業・団体で実際に行っているノウハウを実戦形式で学びます。
レベルは、大手企業研修で実際に行われている内容です。
講師の実務経験をベースに、実戦的な内容です。
講師:株式会社ワイドブック 代表コンサルタント(2007年設立)
   富士通株式会社(1987~2006)認定コンサルタント(FCP:経営分野)
学修の到達目標 1.現在のビジネスを鳥瞰し、今後成功するビジネスモデルが提案できる。
2.企業のミッション・ビジョン・戦略が策定できる。
3.「三方よし!」(CS・ES・CSR)のビジネスモデルが策定できる。
4.ビジネスモデルキャンバスを活用した新規ビジネス企画ができる。
5.ビジネス構造図を策定し、ビジネスの全体像が明確にできる。
6.新規ビジネス企画書が策定できる。
8.新規ビジネス提案(プレゼンテーション)ができる。
授業の方法 ・毎回、解説・グループ演習・フィードバックを繰り返します。
・演習は、カード型ブレーンストーミングの手法を活用します。
・1グループ6名程度で半年間演習を繰り返し最後に、成果発表を行います。
(個人で行うことも可)
授業外の学修(予習・復習等) グループ単位で新規ビジネス企画を行う。
よって、グループ単位での調査・分析等の個別の実践学習が必要となる。
ICTツールを活用した効率的なプロジェクト推進を期待いたします
テキスト・参考書 【教科書】
◆「eビジネス実践:新規ビジネスモデル策定演習」
(㈱ワイドブック製:1,000円:学生限定特別価格) 
 ※毎回テキストに沿って授業・課題を提示しますので必ず購入してください。


【参考書】
◆「論理思考で人を動かすプレゼンテーション」
(㈱ワイドブック製:1,000円)
成績評価の基準・方法 ◆評価方法◆
・授業への参画度合い。(30%)
・授業中に行う演習の達成度合い。(20%)

プレゼンテーション「成果発表」(グループ発表)を評価する。(50%) 
履修上の注意事項など 座学ではありません
全て、チームで新規ビジネス企画プロジェクトを推進します。

この科目の履修にあたって やる気のある学生限定
希望者は、
企業・大学のビジネスプランコンテストで成果を発表します。
オフィスアワー


第1回 オリエンテーション

授業の概要、自己紹介その他
新規ビジネス企画の全体像
受講者選抜試験(20名)

第2回 「サービスデザイン」と「ビジネスモデル」

(1)新規ビジネス企画の視点・観点
(2)新規ビジネス企画のプロセス
(3)ビジネスモデルキャンバス
(4)ビジネス構造図

第3回 事例演習「IoT時代のビジネスモデル」

(1)利用者/対象者を正しく知る
(2)課題を定義する
(3)課題の原因と影響を分析する
(4)ビジネスイメージを形にする(大まかな絵を描く)

第4回 「ビジネスモデルキャンバス」活用演習Ⅰ

(1)お客様に提供する価値(VP)
(2)顧客セグメント・ターゲット(CS)

第5回 「ビジネスモデルキャンバス」活用演習Ⅱ

(3)提案する価値をお客様に届ける方法(CH)
(4)お客様との関係を構築・維持する方法(CR)
(5)収益を獲得する流れ(R¥)

第6回 「ビジネスモデルキャンバス」活用演習Ⅲ

(6)必要な資源・リソース(KR)
(7)お客様価値を生み出すための主要活動(KA)
(8)必要となるパートナー(KP)

第7回 「ビジネスモデルキャンバス」活用演習Ⅳ

(9)事業を行うために必要となるコスト構造(C¥)
(10)収益モデルの策定

第8回 「ビジネス構造図」策定演習

(1)「ビジネス構造図」策定
(2)事例ビジネスの発展モデルを考察する

第9回 ビジネス企画書策定演習Ⅰ

(1)企画書の構成
(2)ミッション・ビジョンの確認
(3)商品・サービスの分析
(4)4C分析 自社何?敵は誰?
(5)トレンド分析・ライフサイクル

第10回 ビジネス企画書策定演習Ⅱ

(6)環境分析・競争分析

第11回 ビジネス企画書策定演習Ⅲ

(7)強み分析
(8)弱み分析
(9)問題点の分析

第12回 ビジネス企画書策定演習Ⅳ

(10)SWOT(強み・弱み・機械・脅威)分析

第13回 ビジネス企画書策定演習Ⅴ

(11)ゴール・アウトカムと評価指標の設定
    (利益、人と組織の成長、ナレッジ)
(12)戦略オプションの策定
(13)実施計画の策定

第14回 成果発表&フィードバックⅠ

プレゼンテーション「新規ビジネスモデル発表Ⅰ」&フィードバック

第15回 成果発表&フィードバックⅡ

プレゼンテーション「新規ビジネスモデル発表Ⅱ」&フィードバック