トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 市場戦略論
   Marketing Strategy
授業科目区分
経済学専門教育科目・商学
担当者 平岩 英治(准教授)
グレード G3
テーマ 企業活動におけるマーケティングの戦略面からの考察 
キーワード マーケティング・ミックス,市場細分化,標的市場の設定,ポジショニング,顧客,戦略
開講年度
2018
開講時期
配当年次
3・4
単位数
2
コース 3年生 (経営)ビジネスマネジメントコース基本科目(2014年度以降入学生)
4年生 (経)グローバル経済コース基本科目(経営系)(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスマネジメントコース基本科目(2012~2013年度入学生)

授業の目的及び概要  市場戦略は、組織(企業)から市場(顧客)に対して行われる戦略です。この授業では、企業活動におけるマーケティングの役割に焦点を合わせ、主に、市場細分化や標的市場の設定、ポジショニング、マーケティング・ミックスの最適決定について、戦略の観点から考察いたします。 
 主要なマーケティングの役割や機能等のメカニズムについて理解し、市場(顧客)に対しアプローチしていくための戦略を構築できる力をつけることを目標とします。 
履修条件
科目の位置づけ(DPとの関連)  この科目は、経営学科のビジネスマネジメントコース基本科目です。また、関連する領域としては、マーケティング概論、経営戦略論などがあり、これらの科目を履修済みであるか、その内容を把握されていることが望ましいと考えます。なお、学位授与方針に定める、以下の項目に該当いたします。 
 「3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。」 
学修の到達目標  この授業では、主要なマーケティングの役割や機能等のメカニズムについて理解し、市場(顧客)に対しアプローチしていくための戦略を構築できるスキルを身に付けることです。 
授業の方法  講義形式を基本に、適宜、ディスカッションを取り入れて行います。積極的に発言してください。また、課題については、授業において、適宜、フィードバックを行います。 
授業外の学修(予習・復習等)  参考書などをもとに予習を行い授業に出席してください。 
 また、復習を行い、疑問点をなくすようにしてください。 
 さらに、普段から日常の現象などについて、マーケティングの視点からものごとを見るようにしてください。 
テキスト・参考書 【参考書】 
和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦『マーケティング戦略 第5版(有斐閣アルマ)』有斐閣, 2016年. 
フィリップ・コトラー&ケビン・レーン・ケラー『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編 第3版』丸善出版, 2014年.
成績評価の基準・方法  定期試験(50%)、小レポート(30%)、ディスカッションでの貢献度(20%)を総合的に評価いたします。 
この科目の履修にあたって  マーケティングの役割や機能等を学習することによって、市場(顧客)に対する企業の活動がわかりやすくなってきます。市場戦略に興味のある方は、受講してください。 
オフィスアワー


第1回 ガイダンス 

 この講義の進め方や評価方法、市場戦略の概要について説明いたします。 

第2回 マーケティング戦略の概要 

 マーケティング戦略の概要について説明いたします。 

第3回 事業機会の選択 

 企業が成長していくための事業機会の選択について説明いたします。 

第4回 事業領域の選択 

 事業領域の選択について説明いたします。 

第5回 標的市場の選択 

 市場細分化や標的市場の設定について説明いたします。 

第6回 市場データ分析 

 市場データ分析について説明いたします。 

第7回 消費者行動分析 

 消費者の行動を分析するための考え方について説明いたします。 

第8回 競争分析 

 競争環境と競合他社などの分析について説明いたします。 

第9回 マーケティング・ミックス 

 マーケティング戦略の中核となるマーケティング・ミックスについて説明いたします。 

第10回 競争対応 

 競争優位のための対応について説明いたします。 

第11回 サービス・マーケティング 

 サービス・マーケティングについて説明いたします。 

第12回 ソーシャル・マーケティング 

 ソーシャル・マーケティングについて説明いたします。 

第13回 関係性マーケティング 

 関係性マーケティングについて説明いたします。 

第14回 事例研究 

 これまで学んだ市場戦略の考え方に基づいて、事例を用いて組織(企業)に適用する考え方を学びます。 

第15回 まとめ 

 この講義のまとめを行います。