トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 原価計算
   Cost Accounting System
授業科目区分
経済学専門教育科目・会計学
担当者 北田 真紀(助教)
グレード G3
テーマ 日商簿記検定試験1級の合格を目標として原価計算理論を基礎から学修します。
キーワード 工業簿記,原価計算,日本商業簿記検定試験1級
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (経営)会計ファイナンスコース基本科目(2014年度以降入学生)
3年生 (経営)会計ファイナンスコース基本科目(2014年度以降入学生)
4年生 (経)会計ファイナンスコース基本科目(会計系)(2012~2013年度入学生),(経)会計ファイナンスコース基本科目(2008~2011年度入学生)

授業の目的及び概要 原価計算・工業簿記は製造業を対象とした会計処理や管理会計理論の学修を進める上で基礎となる科目です。
1級の検定試験で出題される範囲のみを学修するのではなく、2級の検定試験の範囲に含まれる論点の復習や要点の整理を含めながら、工業簿記の基礎知識を土台として、1級で新たに学ぶ応用分野を積み重ねられるよう、講義と問題演習の解説を行います。
この科目を履修することにより、専門知識の定着はもちろんながら、社会に出てから大いに役立つスキル(問題解決力・数理計算能力・論理的思考力など)が身に付きます。
履修条件 1級工業簿記・原価計算の応用分野を理解するため、すでに日商簿記検定2級を取得しているか、昨年度秋学期の「工業簿記」の履修を通じて2級工業簿記の基礎知識を修得していることが望ましいです。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。
2. 経営学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。
3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。

また、この演習は、会計ファイナンスコースの学生を主な対象とた専門科目です。

学修の到達目標 日商簿記検定1級合格のために必要な工業簿記の基礎学力と、基本的な原価計算理論が身につきます。



授業の方法 基本的に、オリジナル教材に従って論点の解説を中心に行います。
各論点については例題、練習問題による演習も交えながら、実際に検定試験ではどのように出題されるのか、について確認します。
提出物を課す際には必ずコメントを付し、フィードバックします。

授業外の学修(予習・復習等) 講義時間外の自主的な反復練習が必要不可欠となります。
各自、講義内容の復習と問題演習を怠らないようにして下さい。
授業において課された課題に取り組み、学修した内容の理解が深められるように努めて下さい。
テキスト・参考書 テキストは指定いたしません。
オリジナル教材を配布します。
配布物はIT's classにアップします。
成績評価の基準・方法 中間試験30%、期末試験70%の合計得点から成績評価します。
履修上の注意事項など 受講を検討している方は必ず第1回目から出席してください。
簿記の受講には電卓が必要不可欠となります。携帯電話の機能で代用することは認めていません。
この科目の履修にあたって 工業簿記を受講して興味・関心が持てた方は、ぜひ原価計算にも挑戦してください。
原価計算「理論」から丁寧に学修しますので、簿記が苦手な方も歓迎しています。
オフィスアワー 月 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、数学の基礎、レポート作成支援、キャリアと進路、大学院進学(会計・経営学系)


第1回 工業簿記・原価計算の基礎知識の確認

原価計算の目的・分類・勘定連絡の把握
原価の分類
原価計算の流れ

第2回 費目別計算①-1

2級の復習と1級範囲の学修
材料費の計算①
購入原価・消費額の計算


第3回 費目別計算①-2

2級の復習と1級範囲の学修
材料費の計算②
棚卸減耗の処理、予定価格による計算

第4回 費目別計算②-1

2級の復習と1級範囲の学修
労務費の計算①
賃金の支払と消費、直接工賃金消費額・予定賃率による計算

第5回 費目別計算②-2

2級の復習と1級範囲の学修
労務費の計算②
間接工賃金消費額とその他の労務費

第6回 費目別計算③

2級の復習と1級範囲の学修
経費の計算①
経費の分類
外注加工賃の処理

第7回 費目別計算・総復習

費目別計算・テスト

第8回 原価計算理論①-1

ライフサイクルコスティング(前半)
理論

第9回 原価計算理論①-2

ライフサイクルコスティング(後半)
問題演習

第10回 原価計算理論②-1

品質原価計算(前半)
理論

第11回 原価計算理論②-2

品質原価計算(後半)
問題演習

第12回 原価計算理論③-1

原価企画・原価維持・原価改善(前半)
理論

第13回 原価計算理論③-2

原価企画・原価維持・原価改善(後半)
問題演習

第14回 原価計算理論④-1

活動基準原価計算(前半)
ABC/ABM
理論

第15回 原価計算理論④-2

活動基準原価計算(後半)
ABC/ABM
問題演習