トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 経営管理論Ⅱ
   Business Administration Ⅱ
授業科目区分
(経済学科)経営学(経営学科)学科共通科目
担当者 崔 潤鎔(教授)
グレード G2
テーマ 現代企業の構造、戦略、文化
キーワード 組織構造,製品と事業のポートフォリオ厚生,コーポレート・カルチャー,シンボリック・マネジャー
開講年度
2017
開講時期
配当年次
1・2・3・4
単位数
2
コース 1年生 (経営)学科共通科目
2年生 (経営)学科共通科目
4年生 (経)グローバル経済コース基本科目(経営系)(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスマネジメントコース基本科目(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスコース基本科目(2008~2011年度入学生),(経)ITキャリアコース基本科目(2008年度~2011年度入学生),(経)ビジネスコース基本科目(2007年度入学生)

授業の目的及び概要  経営管理論は、現代企業の戦略行動を理解し、さまざまな企業の経済活動を分析しようとする理論体系である。企業の内部における人と資源が織り成す有機的な協働システムの実態を把握し、そこから生み出される企業に固有の独自能力の展開を理解することを主な狙いとする。企業のマネジメントを問うこと、すなわち経営管理とは何かを解明するために、「企業システム」と「管理システム」の全容を理解することを目指す。企業目的、企業活動、企業の形態、株式会社の仕組み、マネぜリアル・ファンションの内容と変遷などを現代社会の成り立ちを背景に理解する。
履修条件 経営管理論Ⅰの履修が望ましい。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連)  本講義は、経営、経済両学科のビジネス・マネジメントコースの基本科目である。
 この授業では、構造、戦略、文化となる3つのキーワードを中心に現代企業の戦略行動を理解することを試みる。第1に、企業組織構造の基本構成要因を理解したうえで、さまざまな構造の類型、組織デザインの方法などを検討する。第2に、より戦略的になることへの需要の拡大、競争戦略、成長戦略などについて検討する。第3に、企業文化の創造、変革、管理のプロセスを検討することによって、現代企業への理解を深める。
学修の到達目標 1)現代企業組織の構造について説明できる、
2)現代企業の戦略行動について、理解し、その概要について説明できる。
3)企業文化の創造、革新、維持について理解し、その概要が説明できる。
授業の方法  レクチャー方式を中心として進めますが、必要に応じてビデオ・フィルムや参考資料なども適宜紹介する。
授業外の学修(予習・復習等)  キーとなる講義テーマに合わせ、関連資料の収集、整理、まとめる作業を行う。授業の後には、それに関連して目次を構成し、小論文にまとめあげる作業を行う。
テキスト・参考書 ・参考図書:
1)伊丹 敬之/加護野 忠男共著(2003)『ゼミナール 経営学入門(第3版)』、日本経済新聞社。
2)崔 潤鎔外(1997)『現代企業経営とフレキシビリティ』八千代出版。
成績評価の基準・方法  試験は、中間テストと期末テストとなっており、中間テストはレポート(20%)、期末テストは筆記試験(60%)でそれぞれ行なう。他に授業への取り組み(20%)などを加味して評価する。
履修上の注意事項など  現代企業の構造、戦略、文化について学習することで、企業を中心とした現代社会についての理解が深められる。
この科目の履修にあたって  受講生には、授業専用のノートを作っていくことを強くすすめている。
オフィスアワー 火 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、大学院進学(経営系)


第1回 PARTⅠ:現代企業の組織構造(1)

1)組織構造の構成要因
2)組織構造の設計

第2回 PARTⅠ:現代企業の組織構造(2)

3)職能別組織と管理原則

第3回 PARTⅠ:現代企業の組織構造(3)

4)事業部制組織の登場

第4回 PARTⅠ:現代企業の組織構造(4)

5)プロジェクト組織とマトリクス組織

第5回 PARTⅠ:現代企業の組織構造(5)

6)柔組織構造への道

第6回 PARTⅡ:現代企業の環境適応と戦略

1)戦略と組織構造
2)戦略的になることの意味

第7回 競争戦略(1)

1)コスト・リーダシップ
2)差別化
3)集中

第8回 競争戦略(2)

1)コスト・リーダシップ
2)差別化
3)集中

第9回 成長戦略(1)

1)事業ドメインの再構築
2)ポートポリオ戦略

第10回 成長戦略(2)

1)事業ドメインの再構築
2)ポートポリオ戦略

第11回 PARTⅢ:企業文化の創造と変革(1)

企業文化の機能と類型

第12回 PARTⅢ:企業文化の創造と変革(2)

企業文化と戦略

第13回 PARTⅢ:企業文化の創造と変革(3)

企業文化の変革

第14回 PARTⅢ:企業文化の創造と変革(4)

シンボリック・マネジャー

第15回 まとめ

まとめ