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    授業内容詳細

 経営管理論Ⅰ
   Business Administration Ⅰ
授業科目区分
(経済学科)経営学(経営学科)学科共通科目
担当者 亀田 速穂(教授)
グレード G2
テーマ テーマ 会社制度から経営管理・経営戦略へ
キーワード 会社形態,専門経営者,経営管理の発展,ESSPモデル,経営戦略
開講年度
2017
開講時期
配当年次
1・2・3・4
単位数
2
コース 1年生 (経営)学科共通科目
2年生 (経営)学科共通科目
4年生 (経)グローバル経済コース基本科目(経営系)(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスマネジメントコース基本科目(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスコース基本科目(2008~2011年度入学生),(経)ITキャリアコース基本科目(2008年度~2011年度入学生),(経)ビジネスコース基本科目(2007年度入学生)

授業の目的及び概要 (1) 授業の目的及び概要(800字以内) 経営管理論はその生成期以後今日まで各時代の要請に応じて幅広い領域への展開を見せています。現代の経営管理の内容を広く捉えると、事業環境-経営戦略-経営組織-管理過程という4つの構成要素からなる体系(ESSPモデル)を考えることができます。この科目では、まず経営管理が行われる場としての会社について学んだ後、経営管理の体系がどのように生まれてきたのかを解説し、次いでESSPモデルの順序に従って、事業環境と経営戦略について学修します。そして、経営組織と管理過程については、経営管理論Ⅱで学修します。
経営学を学修するための基本的な科目であり、経営学科では全学年対象ですので、初めて専門的な経営学を学修する学生にも理解できる授業にします。
履修条件 特になし
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) (2) 科目の位置づけ(DP・CP との関連)(800字以内) この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。

2.経営学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。

この科目は、経営学科の学科共通科目です。
学修の到達目標 (3) 学修の到達目標
(800字以内) ① 企業や経営管理に関する専門用語や基本概念を正しく説明することができる。
② 企業や組織が直面する問題を理解し、その解決方法を考える力を身につける。
③ 企業がなぜそのような行動を取るのかを説明し、またその結果はどうなるかをある程度予測することができる。
授業の方法 授業は講義形式で行いますが、教員からの一方通行にならないよう、授業中に適宜問題を受講生に投げかけ、双方向のコミュニケーションをはかります。また、適宜、小レポートや簡単なコメント・ペーパーを配布し、提起した問題に解答してもらうことによって、受講生の理解度を確認します。レポートやコメント・ペーパーに対しては、講評を行うことで、フィードバックを行います。
授業外の学修(予習・復習等) 講義用プリントを事前に配布しますので、当該授業の箇所をよく読んでくるとともに、不明な概念や専門用語の意味を事前に調べておくようにしてください。
テキスト・参考書 教科書:使用しません。プリントを配布します。
参考書:上野恭裕・馬場大治編『経営管理論』有斐閣、2016年。
(参考書は、講義のレベルと自分の保有する知識レベルとのギャップを埋めるために、必要な人は利用してください。)
成績評価の基準・方法 定期試験(60%)、小レポート(20%)、コメント・ペーパー(20%)
履修上の注意事項など プリントを配布しますので、必ずファイルに綴じ、指示するページをすぐに開けるようにしてください。プリントの配布は原則として授業時に限りますので、注意してください。
この科目の履修にあたって 経営管理論Ⅱも併せて履修してください。専門用語や断片的知識をただ集積するのではなく、講義がどのような話の流れ(論理)で進んでいるか、話と話のつながりに留意することが大切です。
オフィスアワー 木 16:20~17:50 教務課(C号館1階) 授業の質問、英語の基礎、レポート作成支援、キャリアと進路、大学院進学(経営系)
火 14:40~16:10 相談ラウンジ(八尾4階) 


第1回 会社と経営

会社とは何か、経営とは何か、会社を経営するには何が必要か、会社の仕組みなどについて解説します。

第2回 社会の中の会社の役割

社会の中で会社はどのような役割を果たしているか、市場経済体制下の会社の行動原理などについて学びます。

第3回 会社形態の発展

会社形態の種類や近年法改正がなされた会社形態について解説します

第4回 株式会社の特質と諸問題

遊休資本の動化を可能にする株式会社の諸特質と株式会社をめぐる諸問題について説明します。

第5回 株式会社の機関とトップ・マネジメント

株式会社の法定機関とその役割、日米のトップ・マネジメントの異同について学びます。

第6回 コンプライアンス/CSR

ステークホルダー・マネジメントの一環でもあるコンプライアンスとCSRについて、その背景や内容、それらの異同について説明します。

第7回 コーポレート・ガバナンス

コーポレート・ガバナンスとは何か、コンプライアンスやCSRとの関係、日本型・アメリカ型のガバナンスについて学びます。

第8回 経営管理論の発展

経営管理論を構成する管理過程論、経営組織論、経営戦略論がどのような背景のもとに発展してきたのかについて歴史的に考察します。

第9回 経営管理論の体系的把握-ESSPモデル

経営管理を、事業環境(E)-経営戦略(S)-組織構造(S)-管理過程(P)の適合関係として体系的に捉える観点について解説します。

第10回 組織の環境適応と戦略選択論

フォードとGMの組織管理

第11回 経営戦略の機能と構造

現代経営管理の最も重要な課題である環境適応の問題とこれを戦略論の役割として捉えた戦略選択論について説明します。
   経済人理念からの脱却とモチベーション理論

第12回 企業戦略と資源配分-SWOTとPPM-

全社レベルの戦略としての2つの戦略ツールによる資源配分の方法を解説します。

第13回 事業戦略と成長ベクトル

事業戦略の展開としてアンゾフの成長ベクトルについて、事例を交えて解説します

第14回 多角化戦略と垂直統合戦略

水平的な戦略展開と垂直的な戦略展開について説明します。

第15回 競争戦略

競争要因分析としてのファイブフォース分析、競争戦略の基本型や経営資源の分析としてのVRIO分析について解説します。

経営管理論Iの要点整理