トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 経営戦略論(企業戦略)
   Management Strategy (Corporate Strategy)
授業科目区分
経済学専門教育科目・経営学
担当者 平岩 英治(准教授)
グレード G2
テーマ 企業戦略の主な考え方の理解
キーワード ドメイン(事業領域),多角化,垂直統合,資源配分
開講年度
2018
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (経営)グローバルビジネスコース基本科目(2014年度以降入学生),(経営)ビジネスマネジメントコース基本科目(2014年度以降入学生),(経営)マーケティングコース基本科目(2014年度以降入学生)
3年生 (経営)グローバルビジネスコース基本科目(2014年度以降入学生),(経営)ビジネスマネジメントコース基本科目(2014年度以降入学生),(経営)マーケティングコース基本科目(2014年度以降入学生)
4年生 (経)グローバル経済コース基本科目(経営系)(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスマネジメントコース基本科目(2012~2013年度入学生)

授業の目的及び概要  戦略とは、企業の中長期的な基本的枠組みと方向性を示す計画です。そして、企業戦略とは、企業全体の方向性を示す指針となるものです。この授業では、企業全体の最適な資源の配分(再配分)の視点から考察します。 
 主要な企業戦略の考え方や分析の枠組みを理解し、戦略的な視点に基づいた判断や考え方ができる力をつけることを目標とします。 
履修条件
科目の位置づけ(DPとの関連)  この科目は、経営学科のビジネスマネジメントコース、マーケティングコース、グローバルビジネスコースの基本科目です。また、企業の事業レベルにおける戦略については経営戦略論(事業戦略)で取り扱いますので、この経営戦略論(事業戦略)も履修していただきたいと考えます。さらに、関連する領域としては、マーケティング概論、経営組織などがあり、これらの科目を履修済みであるか、今後、履修されることを推奨いたします。なお、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修や経験を通じて身につける知識や能力のうち、本講義は以下の項目に該当します。 
 「3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。」 
学修の到達目標  この授業では、主要な企業戦略の考え方や分析の枠組みを理解し、戦略的な視点に基づいた判断や考え方ができるスキルを身に付けることです。 
授業の方法  講義形式を基本に、適宜、ディスカッションを取り入れて行います。積極的に発言してください。また、課題については、授業において、適宜、フィードバックを行います。 
授業外の学修(予習・復習等)  参考書などをもとに予習を行い授業に出席してください。 
 また、復習を行い、疑問点をなくすようにしてください。 
 さらに、普段から日常の現象などについて、戦略的な視点からものごとを見るようにしてください。 
テキスト・参考書 【参考書】 
嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論(第2版)』碩学舎, 2016年. 
ヘンリー・ミンツバーグ、ブルース・アルストランド、ジョセフ・ランペル『戦略サファリ 第2版 戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック』東洋経済新報社, 2012年. 
成績評価の基準・方法  定期試験(50%)、小レポート(30%)、ディスカッションでの貢献度(20%)を総合的に評価いたします。 
この科目の履修にあたって  戦略の理論フレームなどを学習することによって、企業の活動や戦略がわかりやすくなってきます。戦略に興味のある方は、受講してください。 
オフィスアワー


第1回 ガイダンス 

 この講義の進め方や評価方法、企業戦略の概要について説明いたします。 

第2回 事業領域 

 企業戦略における主要な考え方である事業領域(ドメイン)について説明いたします。 

第3回 成長戦略(1) 

 企業戦略における主要な考え方である成長戦略について説明いたします。 

第4回 成長戦略(2) 

 前回に引き続き、企業戦略における主要な考え方である成長戦略について説明いたします。 

第5回 資源展開(1) 

 企業戦略における資源の展開について説明いたします。 

第6回 資源展開(2) 

 前回に引き続き、企業戦略における資源の展開について説明いたします。 

第7回 戦略の社会的側面(1) 

 戦略における社会的な側面について説明いたします。 

第8回 戦略の社会的側面(2) 

 前回に引き続き、戦略における社会的な側面について説明いたします。 

第9回 組織構造(1) 

 組織(企業)における様々な組織の形態について、その主なものを説明いたします。 

第10回 組織構造(2) 

 前回に引き続き、組織(企業)における様々な組織の形態について、その主なものを説明いたします。 

第11回 組織構造(3) 

 前回に引き続き、組織(企業)における様々な組織の形態について、その主なものを説明いたします。 

第12回 組織文化(1) 

 組織における考え方や行動のベースとなり、経営戦略とも密接に関係している組織文化について説明いたします。 

第13回 組織文化(2) 

 前回に引き続き、組織における考え方や行動のベースとなり、経営戦略とも密接に関係している組織文化について説明いたします。 

第14回 事例研究 

 これまで学んだ企業戦略の考え方に基づいて、事例を用いて組織(企業)に適用する考え方を学びます。 

第15回 まとめ 

 この講義のまとめを行います。