トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 地域生活と経済
   Economy on the Community Life
授業科目区分
経済学専門教育科目・経済政策
担当者 徳丸 義也(教授)
グレード G2
テーマ 「地域がはぐくむ多様な連携とネットワークのチカラ」
キーワード 地域魅力,地域連携,地域ネットワーク,中小企業,イノベーション
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (経済)地域デザインコース基本科目(2014年度以降入学生)
3年生 (経済)地域デザインコース基本科目(2014年度以降入学生)
4年生 (経済)地域デザインコース基本科目(2014年度以降入学生)

授業の目的及び概要 本科目は、本校と八尾市との「包括連携に関する協定書」にもとづき、地域の知的・物的資源の相互活用と人的交流として開講されます。毎年全体テーマを設定したうえで、そのテーマに沿って企業経営者や市民、行政機関や研究者の方々からそれぞれの立場で、実践的な話題や活動内容、研究成果などをご報告いただくものです。実際の職場の状況を学び就業力の育成に資する科目です。経済学部専門教育科目に位置づけられグレードはG2です。
企業経営の現場では仕入業者や関連業者との頻繁なやり取りがあります。消費者やお客さんを大切にした商店街や商業者の活動が見られます。ほかにも同業種や場合によっては異業種の企業どうしの協力が注目されることもあります。モノづくり中小企業や商店街を担う商業者はどのような連携とネットワークによってチカラを発揮しているのか、それらは地域とどのようにかかわっているのか、さまざまな取組の事例をお聞きしながら考えてきたいと思います。
履修条件
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) ゲスト講師は行政や企業、非営利組織においての専門的な知識や経験を、一般の方々にもわかりやすくお話しいただきます。それらの内容から経済学や経営学にかかわる知見を学びとる必要があります。赤裸々な生の話から受ける感動や驚きを通じて、これまでに習得した知識をてらしあわせ、自らの解釈と理解、課題認識が求められます。
本科目は地域デザインコースで地域社会の実際を学ぶ入門的な科目に位置づけられます。
本科目は、学位授与方針(DP)に定める、学生が学習と経験を通じて身につける知識や能力のうち以下に該当します。経済学に関連する幅広い地域課題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。経営学に関連する幅広い経営課題を理解し、その解決方法を考える力を身につけている。
学修の到達目標 ①地域社会の諸組織の活動内容を聞き取り、経済学や経営学の視点から学習を深めることができる。
②地域課題の解決に経済学や経営学を学び活かすことができる。
③講義での感動や驚きを自身の体験として、今後の学習に活かすことができる。
授業の方法 各回のテーマ等については事前に通知しますので、そのテーマに関する新聞記事やニュース、文献等による情報収集に心がけてください。また、質疑応答の時間を設けますので、受講生による質問や意見の表明を行っていただきます。
授業では「映像(音声)教材」および「PowerPoint」を使用します。
授業外の学修(予習・復習等) テーマは事前に示しますのであらかじめ情報収集を図るようにしてください。
テキスト・参考書 適宜、レジュメや資料等を配布するとともに参考文献を紹介します。
成績評価の基準・方法 この授業を通じて得た知識力、理解力、思考力を勘案しながら、授業への参加度、質問や意見の表明およびコメントペーパー(30%)、レポートの完成度(70%)によって総合的に判断します。
履修上の注意事項など この授業は学外のゲスト講師を迎え、八尾市民もいっしょに受講する場となるため、受講態度(マナー)はもとより、大学生としての課題に対する理解や学習の態度にも注意を払ってください。
この科目の履修にあたって 経営者や市民の方々のお話には通常の講義と違って驚いたり、感心したりすることが多く含まれています。異なる立場や職業に属する方々と共通の課題について学び、議論に参加することは、社会人としての一歩となります。
オフィスアワー 火 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、レポート作成支援、キャリアと進路


第1回 ガイダンス

授業の目的、テーマの説明、授業の進め方、授業計画、成績評価の方法等について説明します。

第2回 八尾市のまちづくりについて

講師:八尾市政策企画部政策推進課主査 平井純清氏

第3回 中小企業のネットワークと地域のかかわり

講師:大阪経済法科大学経済学部 徳丸義也

第4回 八尾市の産業施策について

講師:八尾市経済環境部産業政策課 吉田千菜実氏 川向佐奈氏

第5回 地域に生きる中小旅行会社の選択

講師:摂陽観光 藤原雅彦氏



第6回 中小企業経営と地域つくり(仮)

講師:㈱藤原電子工業 藤原義春氏


第7回 チーム・ニューリーボーンと店づくり

講師:(株)ニューリーボーン 中村祥代氏


第8回 連携による商店街の活性化

講師:北本町中央通商店会会長 香留壇 勝浦 宏氏

第9回 大学の立地と学生による中心商店街のまちづくり(仮)

講師:大阪経済法科大学 安倉良二氏


第10回 継続することのむずかしさ

講師:ネイルサロンPUR 上田文子氏



第11回 人づくりと連携

講師:㈱八尾カワサキ 加藤弓子氏


第12回 加工技術とネットワーク(仮)

講師:㈲平瀬ステンレス 平瀬源右衛門英司氏




第13回 ものづくりとまちづくり

講師:関西金属工業㈱ 美馬 徹氏

第14回 中小企業における経営環境の取組

講師:㈱関西クラウン工業社 温川政佳氏

第15回 (本学学生のみ)期末レポートの実施

ふりかえり