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    授業内容詳細

 経営学総論Ⅱ
   Science of Business Administration Ⅱ
授業科目区分
経済学部専門教育科目・学科共通科目
担当者 八井田 收(教授)
グレード G2
テーマ 経営学全般について、基礎から専門科目へステップアップするための基本内容を習得する。
キーワード 経営管理,経営組織,経営戦略,個別経営学テーマ
開講年度
2018
開講時期
春・秋
配当年次
1・2・3・4
単位数
2
コース 1年生 (経)学科共通科目
2年生 (経)学科共通科目
3年生 (経)学科共通科目
4年生 (経)学科共通科目

授業の目的及び概要 経営学(Ⅰ)では、骨格となる経営管理、経営組織、経営戦略を中心に学修し、さらに上流に位置する個別の経営学テーマとして、マーケティングやイノベーションについて講義を展開する。
経営学(Ⅱ)では、重要な個別の経営学テーマとして、生産マネジメント、取引、交渉と意思決定、財務、人的資源、国際経営について、講義を展開する。
履修条件 特にありません
科目の位置づけ(DPとの関連) この科目は、「経営学基礎」と各経営学専門科目をつなぐ科目で、下記のこの科目の到達目標にある通り、その内容を発展させるものです。
この科目を履修することで、DP2の「経営学を中心とする幅広い専門知識を身につけている」および、DP3の「現代社会の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている」に沿う。
学修の到達目標 以下の内容を到達目標とします。
・経営学全般にわたり、基礎知識を習得する
・関心のある経営学領域を見つける
・自分の進む経営専門領域を定める

授業の方法 授業用のパワーポイント資料に則して授業を行います。また、適宜レジュメなどの資料を配布します。授業は講義形式を基本とし、小テスト(小テストの結果は講義内で口頭にてフィードバックを行います。)やディスカッションを通じ知識理解の定着を行い、学期末には、期末試験を実施します。
授業外の学修(予習・復習等) 到達目標を意識しながら、以下の学修を行ってください。
・事前に授業用Webに掲載する資料を印刷して予習をする。
・授業後に講義内容の復習を通じて、分からないことを残さないようにする。
・日頃から日本経済新聞やビジネス誌を読んで、世界や日本の貿易に関する出来事を把握する。
テキスト・参考書 ・テキストの指定はしませんが、適宜資料等を配布する。
・参考書として、以下を推奨する。
 井原久光『テキスト経営学(第3版)』 ミネルヴァ書房,2008年
成績評価の基準・方法 評価方法:授業への積極的参加度(30%)、小テスト(30%)、期末テスト(40%)
この科目の履修にあたって ・多岐にわたるが、経営科目として必修内容を網羅しているので、十分学習してください。また、企業経験も織り混ぜながら実践な内容を提供します。
・本科目を担当する初年度につき、授業計画と評価基準については多少変更する可能性がある。
オフィスアワー


第1回 オリエンテーション

授業の進め方、評価方法、受講者の心得等の説明を行う

第2回 生産マネジメント①

生産活動、日本の製造業の現状について理解する

第3回 生産マネジメント②

生産プロセスのマネジメント、生産性とその管理、分業生産体制について理解する


第4回 取引①

国内取引と海外取引(売買に係わる義務と責任、契約の取り交わし)について理解する


第5回 取引②

取引に係わる法律(下請法、独禁法、印紙税法)について理解する

第6回 交渉と意思決定①

交渉理論と交渉セオリーについて理解する

第7回 交渉と意思決定②

意思決定論(規範的意思決定と記述的意思決定)について理解する

第8回 財務①

企業会計(財務会計と管理会計)、財務諸表(P/L、B/S、C/F)について理解する

第9回 財務②

企業で利用する様々な経営指標、投資評価について理解する

第10回 人的資源①

労働を取り巻く諸制度、企業における人事・給与体系について理解する

第11回 人的資源②

女性労働、キャリア形成について理解する

第12回 モチベーション・リーダーシップ

組織におけるモチベーションとリーダシップについて理解する

第13回 国際経営①

世界経済と日本企業の貿易および海外進出の現状、国際経営環境について理解する

第14回 国際経営②

国際戦略経営、国際マネジメントについて理解する

第15回 授業の総括

これまでの内容の総括を行う