トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 経営学基礎
   Basic Business Administration
授業科目区分
経済学部専門教育科目・学科基礎科目
担当者 山路 崇正(准教授),藤村 佳子(准教授),武藤 麻美(准教授),加納 慶太(助教)
グレード G1
テーマ 経営学の基礎概念である「経営戦略」「経営組織」「経営管理」を中心に学修する
キーワード 経営,戦略,組織,管理,組織における人間行動,制度
開講年度
2018
開講時期
春/秋(再)
配当年次
1・2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要  本講義は、経営学の本格的な学びに先立つ専門基礎科目です。経営という活動・行為・現象に焦点をあて、そのなかでも経営学の基礎概念である「経営戦略」、「経営組織」、「経営管理」の諸領域を中心に幅広く経営学について学修します。
 テキスト『経営学入門』に基づく講義を基本としながら、現代の経営に関連するトピックを学ぶ映像資料、ゲストスピーカーによる講演・パネルディスカッションなど多様な学習手法を盛り込んだ実践的な入門科目として運営します。
 経営学基礎を受講する意義として、①経営学の基本的な知識を習得する、②経営学の思考を理解する、③身近な活動に経営学を活用する、④学問としての学び方を学ぶ、⑤より深く学びたい分野を探求する、の5点が設定されており、経営学基礎を通じて、大学の学びの理解と自己成長を促します。
履修条件 これは基礎科目で、特別の履修条件はありません。
科目の位置づけ(DPとの関連)  この科目は、経済学部生が学ぶべき必修科目です。授業の到達目標は基礎的なもので、これから経営学を学び始めようとする学生のために設計されています。
また、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修や経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。
 「3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。」
 「4. 他の人々と協働し、企業をはじめとする組織の一員として活躍できる能力を身につけている。」
学修の到達目標 学修の到達目標は、下記の5点です。
(1)経営学の基本的な知識を習得する
(2)経営学の思考を理解する
(3)身近な活動に経営学を活用する
(4)学問としての学び方を学ぶ
(5)より深く学びたい分野を探求する
授業の方法 授業の方法は、下記を組み合わせて実施します。
(1)講義形式による授業
(2)ビジネスゲーム(グループディスカッション等)の実施
(3)ICTやビデオ教材を活用した授業
(4)先輩やOB・OG等外部講師を招聘しての講演(予定)

授業外の学修(予習・復習等) 授業外の学修は、下記を考えています。
(1)web(ラーニングポータル等)で配付するレジュメ資料を事前に準備する
(2)指定されたテキストの箇所や上記(1)の資料を読み予習する
(3)授業終了後、配布資料等を読み復習する
テキスト・参考書 下記のテキストを使用します。原則として毎回の授業には必ず持参してください。

藤田誠(2015)『経営学入門』中央経済社.
成績評価の基準・方法 成績評価は、下記2点の総合評価とします。
(1)理解度確認テスト・レポート(複数回実施):70%
(2)受講態度(グループディスカッションへの参加、発表等):30%
この科目の履修にあたって 「良い理論ほど実践的なものはない」(社会心理学者クルト・レヴィン)という言葉があります。経営学は、極めて実践的な学問として発展してきました。理論や制度の学修とともに、学修した理論・制度のなかで自分自身だったらどう行動するか、実践的な問いかけをしていきます。授業に対して主体的に取り組む姿勢が大切となります。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 ガイダンス ・経営学とは

ガイダンス
(以下の内容は、受講学生数の多寡、経営学を取り巻く環境変化に応じて変更となる場合があります)
テキスト第1章を中心に学修する。

第2回 経営理念・目的と戦略

テキスト第4章を中心に学修する。

第3回 企業戦略

テキスト第5章を中心に学修する。

第4回 競争戦略・事業システム

テキスト第6章を中心に学修する。

第5回 経営戦略ワークショップ

経営戦略に関連して、ゲスト講師を招聘したワークショップ、映像資料を活用したグループディスカッションなどを行う。

第6回 まとめ①

第1回から第5回のまとめを行う。

第7回 組織構造

テキスト第7章を中心に学修する。

第8回 組織文化

テキスト第8章を中心に学修する。

第9回 コンフリクト

テキスト第9章を中心に学修する。

第10回 経営組織ワークショップ

経営組織に関連して、ゲスト講師を招聘したワークショップ、映像資料を活用したグループディスカッションなどを行う。

第11回 まとめ②

第7回から第10回のまとめを行う。

第12回 リーダーシップ

テキスト第10章を中心に学修する。

第13回 モチベーション

テキスト第11章を中心に学修する。

第14回 経営管理ワークショップ

経営管理に関連して、ゲスト講師を招聘したワークショップ、映像資料を活用したグループディスカッションなどを行う。

第15回 まとめ

経営学基礎のまとめを行う。