トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 経営学基礎(再)
   Basic Business Administration
授業科目区分
経済学部専門教育科目・学科基礎科目
担当者 山路 崇正(准教授),中村 悦広(助教)
グレード G1
テーマ 経営者の「思考」と「行動」からみる経営学
キーワード 経営者,小倉昌男,クロネコヤマト,宅急便,思考,行動,読む,聞く・聴く・訊く,話す,書く
開講年度
2017
開講時期
配当年次
1・2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 日本を代表する経営者の一人である小倉昌男の自伝的名著『小倉昌男 経営学』をテキストに、クロネコヤマトのビジネスモデルを学ぶことで経営学の基礎を修得します。

授業のレベルは、入門レベルです。じっくりと書籍と向き合うことで著者の考え・行動を理解するとともに、自分自身の考えを整理します。

就業力育成の観点からは、一冊の書籍を読解し、「読み」「書き」の力を研鑽することを通じて基礎的汎用的能力を育成します。
履修条件
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 経済学部専門教育科目・学科基礎科目です。

学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。
3.企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。
4.他の人々と協働し、企業をはじめとする組織の一員として活躍できる能力を身につけている。
学修の到達目標 授業の到達目標は、下記の4点です。
(1)テキストを一冊読み込むことができる
(2)テキストについての解説を聞く・聴く・訊くことができる
(3)テキストを読んで自分の意見を発言できる
(4)テキストを読んで自分の意見を文章で表現できる
授業の方法 授業は、下記の流れで実施します。
(1)前回の復習
(2)テキストの指定箇所を読む
(3)上記(2)についての解説を聞く・聴く・訊く
(4)上記(2)(3)を踏まえて発言する(グループワーク等)
(5)理解度確認レポートを書く

なお、毎回のレポートは次回の授業時に評価採点した用紙を返却するかたちでフィードバックとします。
授業外の学修(予習・復習等) 授業外の学修は、テキストの指定箇所を読み、予習設問に回答することです。
(詳細は授業中に指示します)
テキスト・参考書 テキスト
小倉昌男(1999)『小倉昌男 経営学』日経BP社.
(毎回の授業で使用します、各自購入の上、持参ください)

参考書
適宜、指示します
成績評価の基準・方法 成績評価は、下記2点の総合評価とします。
(1)理解度確認レポート(第2回~第15回までの全14回実施):70%
(2)受講態度(読む、聞く・聴く・訊く、話す、書く):30%
履修上の注意事項など テキストを活用しての授業運営となりますので、各自購入のうえ必ず持参してください。
この科目の履修にあたって 一冊の書籍を読み切ることは必ずしも易しいことではありません。最初は大変だと感じるでしょうが、100頁、200頁と読み進めていくと手応えを感じてきます。また、読み切った達成感は非常に大きなものがあります。あきらめずに継続して学修していくことが大切となります。
オフィスアワー 木 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 授業の質問、レポート作成支援、キャリアと進路


第1回 ガイダンス

授業の内容と到達目標についてガイダンスをおこなう
※受講人数の多寡により、以下の授業計画は変更する場合があります

第2回 第1章「宅急便前史」について

テキスト第1章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第3回 第2章「私の学習時代」について

テキスト第2章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第4回 第3章「市場の転換」について

テキスト第3章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第5回 第4章「個人宅配市場へのアプローチ」について

テキスト第4章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第6回 第5章「宅急便の開発」について

テキスト第5章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第7回 第6章「サービスの差別化」について

テキスト第6章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第8回 第7章「サービスとコストの問題」について

テキスト第7章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第9回 第8章「ダントツ三カ年計画、そして行政との闘い」について

テキスト第8章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第10回 第9章「全員経営」について

テキスト第9章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第11回 第10章「労働組合を経営に生かす」について

テキスト第10章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第12回 第11章「業態化」について

テキスト第11章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第13回 第12章「新商品の開発」について

テキスト第12章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第14回 第13章「財務体質の強化」について

テキスト第13章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。

第15回 第14章「組織の活性化」、第15章「経営リーダー10の条件」について

テキスト第14章・第15章の指定箇所を読み、解説を聞き・聴き・訊き、レポートを書きます。