トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 英語CⅠ
   English CⅠ
授業科目区分
共通教育科目・基礎科目(英語圏留学コース)
担当者 吉川 真理子(准教授),神田 眞喜子(教授),横山 香奈(准教授),柳田 亮吾(講師)
グレード G2
テーマ たくさん読んで英語力を高めよう
キーワード Review and Expansion of English Grammar,Consolidating English vocabulary,Practical usage of Grammar
開講年度
2017
開講時期
配当年次
経済学部・法学部1・2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 週4回、少人数で同じクラス(同レベルの英語習熟度)の学生達が、2年生秋学期の海外語学研修に向けて共に学習することを通して、英語の能力を高めると同時に、共通する目的を持った友達が集い切磋琢磨する中で、大学生活へのスムーズな移行を目指す「初年次教育プログラム」の役割も果たす。
大学入学時に行われるプレースメントテストで、学生は3つの英語習熟度レベルに分けられ、それぞれのレベルにあったクラスで、英語能力の向上を図る。グローバル化の深化に伴い、海外との交渉は元より、日本国内においても英語運用能力の必要性は益々高まっている。習熟度に合わせ、英語におけるコミュニケーションの向上を目指した授業である。授業では、数々のテーマに関する英文(パラグラフリーディング、長文)を読み、その内容に関連する問題などを解き、英語読解能力を向上させると同時に、高校までに学んだ英文法を復習しながら語彙の強化を行う。また、身近な国際時事に関わる事象や現代の課題を取り上げ、国際社会で役立つ知識や能力を育む発展的学習を導入する。
国際教養副専攻(言語コミュニケーションコース・英語)の取得に関連する授業である。
履修条件 英語圏留学コース(1年間でCI,CII,CIII,CIVの4科目履修、週4回の英語授業)に在籍する1年生のための科目である。秋学期に実施される「英語CⅡ」と共に英語圏留学コースの必修科目である。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目では、学位授与方針(DP)に定める。学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力に掲げられている「外国語活用能力」を身につける。
また、共通教育科目の「基礎科目」に位置付けられている。


「英語」の読解教材や、その他副教材を読み解きながら、国内外で起こっている諸課題や多様な文化について学ぶ機会を豊富に提供する。また、英語学修を通して、学生が将来必要とする、コミュニケーション能力や異文化に対する寛容性、理解力育成の素地を築く。
学修の到達目標 多様なリーディングを通して、必要な情報を見つけ出し、読み取る力を修得する。
1. 英文多読を通じて総合的英語能力を向上する。
2. 様々なテーマに関する英文(中文/長文)を読み込むことにより、読解能力を向上する。
3. 英文構造の理解を深め、語彙を拡張する。
4. 授業を通して世界の諸事情や、多様な文化や習慣について知識を深める。
授業の方法 英語の習熟度別レベル、かつ、少人数で編成されたクラス(1クラス20名以下)で学修する。1セメスターの科目であり、週2回の授業が行われる。2名の教員がチームとなり週1回ずつ授業を行う。授業は、基本的にテキストに沿って進行する。テキストを読み、その内容に関連する様々な問題を解いていく。問題の一部を課題とすることもある。語彙や文法に関する理解を強化する。授業時間の3分の2はテキストに基づいた学習で、残り3分の1は副教材を用い、1年生の段階から、ビジネスで用いられる英語の基礎を学び、TOEIC受験に向けた学習法方の紹介と実践練習を行う。また、授業では、ペアワークやグループワークを用い、学生が積極的に授業に参加できる形式をとる。授業内で小テストやクイズが繰り返し行われ、教員からのフィードバックを受ける。また、学生はe-learning教材を用いた学習と課題が課される。
授業外の学修(予習・復習等) 授業で学ぶリーディングタスクの単語や、熟語を必ず予習する。
また、授業外ではe-learning教材を用い、単語力の向上とTOEIC受験に向けた学習を毎日行う。
テキスト・参考書 Class 1: Reading Explorer 3 (Nancy Douglas著,Heinle Cengage Learning)
Class 2: Thoughts and Notions (Linda Lee / Barbara Bushby 著, Heinle Cengage Learning )
Class 3: English Primer(Tetsuzo Sato / Yukari Aiko 著 Nan'un-do(南雲堂))
成績評価の基準・方法 授業時間中に行われる小テスト及び課題、レビュークイズ、TOEIC Test、授業への積極的参加の度合いなどにより、総合的に評価する。
授業への参加度:20%、小テスト及び課題:20%、TOEIC Test: 10%、
レビュークイズ:50%(25%×2回)
履修上の注意事項など 必ずプレースメントテストを受験すること。

授業には、必ず英和辞典もしくは、電子辞書を持参すること。
授業中は、携帯電話、スマートフォン、及び通信機能を持つ機器のアプリ使用は、一切禁止する。(カバンのなかにしまった状態)。

「授業計画」は、学生の学修状況に応じて変更することがある。
この科目の履修にあたって 授業への積極的な参加、予習、復習、e-learningが 不可欠である。また、学生は学期後半に行われるTOEICテストを受験する義務がある。
オフィスアワー 吉川 真理子
火 12:10~13:00 国際部(E号館1階) 授業の質問

神田 眞喜子
木 12:10~13:00 花岡コモンズ 授業の質問、英語の基礎

横山 香奈
火 10:40~12:10 国際部(E号館1階) 授業の質問、英語の基礎


第1回 Introduction

Introduction to the course and subject

第2回 Sports and Fitness / Inventions / Verbs-①

Class 1:(Unit 1,Lesson A) The World’s Game
Class 2: (Unit 1, Lesson 1) The Zipper
Class 3:(Unit 1) Advancing the Usage of Verbs (1)

第3回 Sports and Fitness / Inventions / Verbs-②

Class 1:(Unit 1,Lesson A) The World’s Game
Class 2: (Unit 1, Lesson 1) The Zipper
Class 3: (Unit 1) Advancing the Usage of Verbs (2)

第4回 Sports and Fitness / Inventions / Verbs-③

Class 1: (Unit 1,Lesson B) What Makes an Olympic Champion?
Class 2: (Unit 1 Lesson 2 )The Postage Stamp
Class 3: (Unit 1 ) Advancing the Usage of Verbs (3)

第5回 Sports and Fitness /Inventions /Verbs-④

Class 1: (Unit 1,Lesson B) What Makes an Olympic Champion?
Class 2: (Unit 1, Lesson 2) The Postage Stamp
Class 3: (Unit 2) Advancing the Usage of Verbs (4)

第6回 Sports and Fitness /Inventions /Verbs-⑤

Class 1: (Unit 1,Lesson B) What Makes an Olympic Champion?
Class 2: (Unit 1, Lesson 3) Pencils and Pens
Class 3: (Unit 2)  Advancing the Usage of Verbs (5)

第7回 Skin Deep / Inventions / Verbs-⑥

Class 1: (Unit 2, Lesson A) What is Beauty?
Class 2: (Unit 1, Lesson 3) Pencils and Pens
Class 3: (Unit 3)  Advancing the Usage of Verbs (6)

第8回 Skin Deep / Inventions / Units Review

Class 1: (Unit 2, Lesson A) What is Beauty?
Class 2: (Unit 1, Lesson 4) The Umbrella
Class 3: Unit 1-3 Review

第9回 Skin Deep / Inventions / progressive tense-①

Class 1: (Unit 2, Lesson A) What is Beauty?
Class 2: (Unit 1, Lesson 4) The Umbrella
Class 3: (Unit 4) Reviewing the Usage of Progressive Tense

第10回 Skin Deep / Inventions / Progressive tense-②

Class 1: (Unit 2, Lesson B) Skin:the Body's Canvas
Class 2: (Unit 1, Lesson 5) The Metric System
Class 3: (Unit 4) Advancing the Usage of Progressive Tense

第11回 Skin Deep / Inventions /Future tense-①

Class 1: (Unit 2, Lesson B) Skin:the Body's Canvas
Class 2: (Unit 1, Lesson 5) The Metric System
Class 3:(Unit 5) Reviewing the Usage of Future Tense

第12回 Animals in Danger / Sports / Future tense-②

Class 1: (Unit 3, Lesson A) Dangerous Journeys
Class 2: (Unit 2, Lesson 1 ) Thai Boxing
Class 3: (Unit 5) Advancing the Usage of Future Tense

第13回 Animals in Danger / Sports / Auxiliary verbs-①

Class 1: (Unit 3, Lesson A) Dangerous Journeys
Class 2: (Unit 2, Lesson 1) Thai Boxing
Class 3: (Unit 6) Varieties of Auxiliary Verbs (1)

第14回 Animals in Danger / Sports / Auxiliary verbs-②

Class 1: (Unit 3, Lesson B) Tracking the Snow Leopard
Class 2: (Unit 2, Lesson 1) Thai Boxing
Class 3: (Unit 6) Varieties of Auxiliary Verbs (2)

第15回 Review-①

Review

第16回 Animals in Danger /Sports /Nouns and Articles-①

Class 1: (Unit 3, Lesson B) Tracking the Snow Leopard
Class 2: (Unit 2, Lesson 2) Sumo Wrestling
Class 3: (Unit 7) Reaffirming the Part of Speech (1): Nouns and Articles

第17回 Violent Earth / Sports /Nouns and Articles-②

Class 1: (Unit 4, Lesson A) Sacred Mountains
Class 2: (Unit 2, Lesson 2) Sumo Wrestling
Class 3: (Unit 7) Reaffirming the Part of Speech (2): Nouns and Articles

第18回 Violent Earth / Sports / Pronouns-①

Class 1: (Unit 4, Lesson A) Sacred Mountains
Class 2: (Unit 2, Lesson 3) Tarahumara Foot Races
Class 3: (Unit 8) Reaffirming the Part of Speech (3): Pronouns

第19回 Violent Earth / Sports / Pronouns-②

Class 1: (Unit 4, Lesson A) Earthquake Zones
Class 2: (Unit 2, Lesson 3) Tarahumara Foot Races
Class 3: (Unit 8) Reaffirming the Part of Speech (4): Pronouns

第20回 Violent Earth / Sports / Prepositions-①

Class 1: (Unit 4, Lesson B) Earthquake Zones
Class 2: (Unit 2, Lesson 4) Olympic Sports
Class 3: (Unit 9) Reviewing the Usage of Prepositions

第21回 Islands and Beaches / Sports / Prepositions-②

Class 1: (Unit 5, Lesson A) The Perfect Beach
Class 2: (Unit 2, Lesson 4) Olympic Sports
Class 3: (Unit 9) Advancing the Usage of Prepositions

第22回 Islands and Beaches / Sports / Units Review

Class 1: (Unit 5, Lesson A) The Perfect Beach
Class 2: (Unit 2, Lesson 5) Great Athletes
Class 3: Units 7-9 Review

第23回 Islands and Beaches /Sports / Adjectives and Adverbs-①

Class 1: (Unit 5, Lesson B) Land of Fire and Ice
Class 2: (Unit 2, Lesson 5) Great Athletes
Class 3: (Unit 10) Reaffirming the Part of Speech (5): Adjectives and Adverbs

第24回 Islands and Beaches / Word Study / Adjectives and Adverbs-②

Class 1: (Unit 5, Lesson B) Land of Fire and Ice
Class 2: Word Study, Extension Activities
Class 3: (Unit 10) Reaffirming the Part of Speech (6): Adjectives and Adverbs

第25回 Success and Failure/ Food / Comparatives-①

Class 1: (Unit 6, Lesson A) The Nature of Risk
Class 2: (Unit 3, Lesson 1) The Puffer Fish
Class 3: (Unit 11) Reviewing the Usage of Comparatives

第26回 Success and Failure/ Food / Comparatives-②

Class 1: (Unit 6, Lesson A) The Nature of Risk
Class 2: (Unit 3, Lesson 1) The Puffer Fish
Class 3: (Unit 11) Advancing the Usage of Comparatives(1)

第27回 Success and Failure/ Food / Conjunctions-①

Class 1: (Unit 6, Lesson B) The Rewards of Failure
Class 2: (Unit 3, Lesson 2) Foods from Around the World
Class 3: (Unit 11) Advancing the Usage of Comparatives(2)

第28回 Success and Failure/ Food /Imperative and Exclamatory-①

Class 1: (Unit 6, Lesson B) The Rewards of Failure
Class 2: (Unit 3, Lesson 2) Foods from Around the World
Class 3: (Unit 12) Common Use of Imperatives and Exclamatory(1)

第29回 Word Study / Food / Imperative and Exclamatory-②

Class 1: Word Study, Extension Activities
Class 2: (Unit 3, Lesson 2) Foods from Around the World
Class 3: (Unit 12) Common Use of Imperatives and Exclamatory(2)

第30回 Review-②

Review