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    授業内容詳細

 身体運動科学
   Science of Physical Exercise and Movement
授業科目区分
共通教育科目・一般教養科目(健康分野)
担当者 勝 健真(助教)
グレード G2
テーマ スポーツや運動が体にもたらす影響について考える
キーワード 健康,スポーツ理論,運動
開講年度
2017
開講時期
配当年次
1・2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 この授業では、身体運動(スポーツ)を生涯を通して行うために身体運動を様々な角度から取り上げていきます。例えば、「なぜ運動が健康に良いのか」、「筋肉がつけば痩せるのか」、「運動神経に良い悪いがあるか」、「身体づくりのための食事」等、身近で幅広いテーマの中から、スポーツや運動に関する知識を広げることを目標としています。
履修条件 特にありませんが、スポーツに興味がある人や体を動かすことが好きな人の履修が望ましいです。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) この科目では、学位授与方針(DP)を基に、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、「幅広い教養」を身につけます。
共通教育科目の「一般教養科目(健康分野)」に位置づけられています。
学修の到達目標 スポーツや運動について、幅広い知識を身につけ、さらに実際に行動に移していけるようになること。
授業の方法 単元ごとにPower Pointと講義用プリントを用いて授業を進めます。
毎回の授業終了10~15分前に出席確認も兼ねて、講義内容の理解度を確認するための小レポートの提出を求めます。
授業外の学修(予習・復習等) 授業において課された課題に取り組み、学習した内容の理解が深められるように努めてください。
また、授業で配布したレジュメを見直し、疑問点を洗い出し、次回の授業で質問できるようにしておいてください。
テキスト・参考書 指定のテキストは使用しませんが、以下のような参考書を基に授業を進めて行きます。
身体の使い方、鍛え方(谷本道哉:マイナビ)
SAQトレーニング(池田哲雄:ベースボールマガジン社)
成績評価の基準・方法 小レポートおよび中間テスト、学期末テスト等を総合して行います。
授業時間中の小レポート(授業への積極的参加度):50%
中間テスト:20%
学期末試験:30%
履修上の注意事項など 私語などで授業の妨げをする学生に対しては厳しく対応しますので、積極的な姿勢で授業に臨んでください。
この科目の履修にあたって この授業では、スポーツや運動について様々な角度からテーマを取り上げて、スポーツ・運動の魅力や重要性を理解してもらうために、映像を見たり、実習を行ったりして授業を展開していきます。
オフィスアワー 木 12:10~13:00 相談ラウンジ(八尾4階) 大学院進学(体育系)、その他(課外活動全般)


第1回 ガイダンス

これからの講義の流れについて説明

第2回 健康について①

運動することはなぜ健康に良いのか

第3回 健康について②

1)高血圧がもたらす影響
2)タバコがもたらす影響

第4回 身体のしくみについて

身体の構造を理解する

第5回 ダイエットについて

健康的に痩せるためには

第6回 トレーニングについて

1)正しいトレーニング方法とは
2)ウォーミングアップとクールダウンの重要性

第7回 中間まとめ

中間までの総括

第8回 食事について

1)正しい食事の仕方とは
2)スポーツと食事の関係

第9回 ドーピングについて

なぜドーピングはいけないのか

第10回 障がい者について

障がい者スポーツについて考える

第11回 スポーツビジョンについて

スポーツで目を鍛える重要性とは

第12回 スポーツ脳について

スポーツと脳の関係について考える

第13回 様々なスポーツトレーニング①

1)SAQトレーニング
2)コーディネーショントレーニング

第14回 様々なスポーツトレーニング②

1)体幹トレーニング
2)ストレッチ

第15回 まとめ

授業の総括